プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚してあと少しで1年になります。結婚してから4~5回、お酒を飲んで自宅で大暴れをしました。最初は恐ろしくて震えがとまりませんでした。カウンターテーブルを倒し、食器は割れ、クローゼットの中の私の洋服が「出て行け」という怒鳴り声とともに飛んできました。扇風機も飛んできました。猫も殴られ、おびえていました。私も顔を殴られました。
2回目は、馴染みの飲食店でみんなの前で殴られました。顔を殴るため、数度となく、私は、会社を休み、結局退職に至りました。
3回目、よく覚えていない。ただ、目から出血して病院には行きました。
4回目、暴力の予感がして、外に逃げました。私に向かって、自転車が飛んできました。当たらなかったので、怪我には至りませんでした。
先日は、5回目。とうとう、鼻の骨が折れました、顎も痛く、目からは出血が見られました。髪を引っ張られた為、今もコブが痛いです。彼は、翌日になると反省し、もう二度としないといいます。
警察にも相談しました。「別れなさい。暴力も多すぎるし、傷害事件で訴えなくていいのか、酒乱は直らないよ。」と言われました。私は、彼が怖くて、何かされるんじゃないかと、訴えることができませんでした。区役所に相談にも行きました。
この時は、数日家出して、結局行く当てもなく、自宅に戻りました。両親には、言えませんでした。警察の方には、どう報告していいやら、まだ連絡をしておりません。
お酒を辞めると彼は誓いましたが、暴力を振るった翌日も飲酒していたようです。現在も、ワイン1杯程度ですが飲酒をやめることはできません。病院にいくように話しましたが、「自分がおかしくなったら行く」と言います。数日前も、グーで打たれました。この日もお酒を飲んでいました。家には家賃程度しかお金を入れてくれません。結婚した途端、給与が激減してしまいました。男性は、結婚したら「家族を守る」ものだと思っていました。私がこのような環境になるとは夢にも思わず、どうして、私がおかしいのか、自分を責めてしまいます。仕事の帰りが遅いといい、不機嫌になり、口論になり、暴力になりました。会社を辞めましたが、暴力が起こりました。私の生きがいで仕事を続けてきましたが、仕事もない、貯金も、仕事も、普通の結婚生活すらなくなりました。彼は、私以外の友人には非常に優しく、外面はいいのです。
二度目の結婚で、離婚することに踏み出せないでいます。「新しい人生を、別れ道なんですよ」と言った、区役所の方の言葉が耳に残ります。皆さんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (15件中1~10件)

真逆、修復して旨く行くと言う神話を信じて居るなら大きな間違いです、この旦那、人格に障がいある境界型自己愛人格障害者と言う括りになる相手です。



>結婚してから4~5回、お酒を飲んで自宅で大暴れをしました。
 家庭内のDV暴力です、この段階でautです。
>最初は恐ろしくて震えがとまりませんでした
 これが俺は偉いんだと言う威嚇行為です、本心は小心者です。
>カウンターテーブルを倒し、食器は割れ、クローゼットの中の私の洋服が「出て行け」という怒鳴り声とともに飛んできました。扇風機も飛んできました。猫も殴られ、おびえていました。私も顔を殴られました。
 この段階で怪我をして居ます、医者から診断書を取る事で事件扱いの証拠で集めておく事。

>2回目は、馴染みの飲食店でみんなの前で殴られました。顔を殴るため、数度となく、私は、会社を休み、結局退職に至りました。
 DV男でも内と外は使い分けます、最低な人格者です。商いをして居る店で普通はしない、それだけの分別はある。イテリジェンスがないと言う事です。

>3回目、よく覚えていない。ただ、目から出血して病院には行きました。
4回目、暴力の予感がして、外に逃げました。私に向かって、自転車が飛んできました。当たらなかったので、怪我には至りませんでした。
先日は、5回目。とうとう、鼻の骨が折れました、顎も痛く、目からは出血が見られました。髪を引っ張られた為、今もコブが痛いです。彼は、翌日になると反省し、もう二度としないといいます。
警察にも相談しました。「別れなさい。暴力も多すぎるし、傷害事件で訴えなくていいのか、酒乱は直らないよ。」と言われました。私は、彼が怖くて、何かされるんじゃないかと、訴えることができませんでした。区役所に相談にも行きました。
 行き先を警察にする事です、親は何も支援なしですか?

>この時は、数日家出して、結局行く当てもなく、自宅に戻りました。両親には、言えませんでした。警察の方には、どう報告していいやら、まだ連絡をしておりません。
 何を固執してしまうのは、いわえるフリーズした心です、恐怖心が長期でやり過ごすと、ストレスからPTSDになる、常に怖い恐怖心で身動き出来ない怖さです。
 DV男はこれが狙いです、良いターゲットにされて居るです。

>お酒を辞めると彼は誓いましたが、暴力を振るった翌日も飲酒していたようです。現在も、ワイン1杯程度ですが飲酒をやめることはできません。病院にいくように話しましたが、「自分がおかしくなったら行く」と言います。数日前も、グーで打たれました。この日もお酒を飲んでいました。家には家賃程度しかお金を入れてくれません。結婚した途端、給与が激減してしまいました。男性は、結婚したら「家族を守る」ものだと思っていました。私がこのような環境になるとは夢にも思わず、どうして、私がおかしいのか、自分を責めてしまいます。仕事の帰りが遅いといい、不機嫌になり、口論になり、暴力になりました。会社を辞めましたが、暴力が起こりました。私の生きがいで仕事を続けてきましたが、仕事もない、貯金も、仕事も、普通の結婚生活すらなくなりました。彼は、私以外の友人には非常に優しく、外面はいいのです。
 世間体は良いこれもDV男の本性です、酒を辞めるとは一滴も飲めないです、飲んだ段階で酒浸りになるそれ位脳の海馬で酒の記憶は潜在継続する怖さです、断酒とは己との戦いです。
 綺麗事を言う旦那に愛想尽きませんか?

>二度目の結婚で、離婚することに踏み出せないでいます。「新しい人生を、別れ道なんですよ」と言った、区役所の方の言葉が耳に残ります。皆さんのご意見をお聞かせください。
 一度の離婚でも二度の離婚でも同じでは無いですか、もう×が付いて居る、人生この先の方が長いです、子ども居ない段階で離婚をする相手です。
 自分の精神破壊されてまで付き合う男か見定める事です、PTSDなどなれば、同じ事がフラシュバックされ続けます、離婚しか道はないです。
 即仕事を探して実家でも戻る事です、男運ない私から見て、最低の男に釣られてどうしますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

冷静なご意見、未熟な私にもわかりやすいです。

>酒を辞めるとは一滴も飲めないです
私も、そう思っていました。彼は、そうは理解していませんでした。
「お酒を飲まない=断酒」とは思っていないようです。

>PTSD
そうかも知れません。彼の大きな声が、まるで怒鳴られているようで怖い。気にしていなかった音が怖い。家の中がまるで見張られているようで怖いのです。
以前、携帯電話の内容をすべて写真に撮られていたことがあり、家に盗聴器でも仕掛けられているのではないか、と思ってしまったりすることがあります。

はっきりとおっしゃってくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/29 10:17

No2です お礼ありがとうがざいます



家を出られたのですね 頑張られたのですね 良かったです

他の方も書かれてますが ご主人が実家に来て謝罪すると思いますが

ご両親の前で ご主人がどんなに良い人を演じようとも それは

質問者様を連れ戻す為の 芝居でしかない と言うのをご両親と

事前に話し合われていてください

お怪我の方は大丈夫ですか?お大事にされてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
主人からは、一度だけメールがきたきりです。

家に謝罪にくるでしょうか。私の悪口を周囲に言い触らし、今頃は自分を正当化するために必死なのかも知れません。


今こうしていても、私の心臓はバクバクしています。

お礼日時:2010/01/30 15:41

No.12です。

お礼ありがとうございます。
他の方へのお礼も拝見いたしました。家を出られたのですね!
よかった。

怖くて震えて涙が止まらない気持ち、もの凄く分かります。
私もそうでした。「なんであんなやつの事で!」悲しいのと
寂しいのと悔しいのと、痛いのと。
恐怖を刷り込まれてしまいますよね。
私の場合、DV父が家を出た後も、しょっちゅう脅しの電話がかかって
来ました。

質問者さんも、実家に帰る事が不都合だったら、シェルターなどに
身を隠す方がいいかもしれないですね。
質問者さんは色んな状況、よくここまで我慢してきましたね。

もう、旦那がどんな謝罪や土下座をしようとも、いいセリフを吐こうとも、
絶対に戻らないでくださいね!絶対に、同じ事の繰り返しです。

私の母(おもいっきりDV受けてた)は、全てが一段落してしばらく後、
優しい笑顔が戻りました。もちろん、私も。

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
アドバイスありがとうございます。

彼は実家の場所もよく知っています。確かに、両親に迷惑がかかる可能性があります。父と相談して、月曜日区役所にも相談してみます。

体験しないとわからないと思うのです。
好きで結婚しました、悩みました。
どうなるかわからないけど、行動はできました。
もしかしたら、彼を刺してしまって私の人生が変わっていたかも知れないのですから。

貴重なご意見参考にいたします。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/30 21:10

最後に。



警察官の中には、そういうのの受理に消極的な人もいます。あくまで、夫婦喧嘩、民事の問題と考える方が。
ですから、まともに取り合ってくれない、あなたも悪いとこがあるんじゃないの?みたいな対応なら、弁護士に相談し、弁護士と一緒に出なおすといいでしょう。警察が受けてくれないから・・・とあきらめる人が多いのですが、話のもっていき方では、受けざるを得なくなるようにもできるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

警察の私の担当者の方は、むしろ被害届を出して訴えるべきだとおっしゃり、何度も連絡をくださいました。

区役所の人によく相談するようにおっしってくださいました。

月曜日に警察に連絡します。今日はいらっしゃいませんでした。
また、周囲に迷惑がかかるのも嫌なので弁護士には相談しようと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/30 21:19

お辛い状況ですね。



私の父はDVでした。
たまに、DV受ける側にも問題があるという人もいますが、
そんなの関係無いです。DV人間自身が心に大きな問題を
抱えていて、本人の問題なんです。病気みたいなものです。

例えは悪いですが、ご主人が大きな病気(ガンとか)にかかったとして、
本人が病院に行って治療しければ治らないですよね?
本人が病院に行かない状態で、いくら奥様が心が広くて優しくて、
ご主人のために尽くしたとしても、ガンは治らないですよね。
そういう事です。あなたのせいではありません。

ですが、DV人間と言うのは、暴力を振るう相手に、罪悪感を持たせる、
という心理作戦が、ものすごく上手なんです。
暴力を振るった後で、猛烈に反省する姿を見せて、「こんなに反省している
俺を見捨てるなんて、お前は薄情な人間だ」というふうに、
罪悪感を持たせるんです。外面がいいのも、DVの典型です。
暴力を振るいながらも、少しの希望を与える。
そういう事が繰り返されると、受けた側は混乱して逃げられない状況に
なってしまうんです。それこそ正に、DV人間の心理作戦なんです。

だから質問者さんは、悪くないんです。

他の回答者さんもおっしゃっていますが、酒乱とDVは本当に
治らないです。(本人が治療を受けない限り)

暴力って、プラスになる事はひとつもないです!
結婚が、三度目になったって、四度目になったって、
質問者さんが幸せに暮らせるなら、それが一番じゃないですか。

ぜひ、ご自身の身の安全を第一にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人から仕事が終わるとメールがきて、私がいない状況がわかったらと思うと、怖くて。

でも、もう逃げないで闘います。

本当は怖くて震えがとまりません。でも解決しないと。また以前のように大きな声で笑いたいです。

お礼日時:2010/01/29 17:29

よかった。



あとは、旦那がどんなに謝罪しようとも、心を鬼にして、別れることです。どんな謝罪があっても、絶対口先だけで、また元の鞘に収まったら、同じことを繰り返すだけです。

あなたの人格を攻撃してたのではありません。あなたが悪いのではなく、あなたに気付いてほしかっただけです。気付きがないと行動は起きませんから。

とにかく、警察には「被害届」を出しましょう。最終的に謝罪や慰謝料で、和解し、取り下げてもかまいません。旦那も結局あなたの性格を知ってるから、そこまでしないだろうと高をくくってるのです。今仏心出したら、元のもくあみです。被害届取り下げは、最後の武器として温存しましょう。

ネコについても、引き取りに来いとか言って、行ったら最後拉致監禁もあり得ます。猫を虐待する可能性についても警察には報告すべきでしょう。離婚有利にするなら、やっぱ弁護士にも相談すべきです。30分5000円でOK。タイミングがよければ、役所や弁護士会で無料相談会もあってるかも。福祉の窓口や地方の弁護士会に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、ありがとうございます。

本当にあんなやつ、と思うのに、怖くて涙が止まらないんです。

さっきタクシーで忘れた書類を取りに戻りました。猫はかわいそうだけど、やっぱり連れてこれなかった。連れ戻したいです。

警察の担当者の方が、今日は休みでした。被害届についても相談してみます。

こんなに大きな重大なことと気付かないでいた私が愚かでした。


今回、回答して下さった皆さんに感謝いたします。でなければ、今日家を出られませんでした。

お礼日時:2010/01/29 17:41

あなたの性格に非のある書き込みがあるようですが、


それは後回しにして今の問題を解決するほうが先決です。

あなたはこの男性と早く別れることを勧めるのは言うまでもありませんが
気になるのは題に
「夫婦修復の方法とは」とあることです。
暴力(いやもっとひどい!)に耐えるつもりですか?
一生怯えた生活を送るつもりですか?
警察の言う通り酒乱はまず直りませんよ。
この男性は心理的に大きな問題を抱えています。
激しい暴力も生活費をまともに入れないのも外面がいいのもそのためです。
これは本人が自覚して専門家の治療を受けない限り直りません。
でも一言に治療と言ってもこれが大変なのです。今の場合不可能に近い。
あなたが離婚して自立して生きていく他、方法が無いと思われます。
でもあなたの場合厳しいケース(命にかかわるかもしれない)になる場合もあるので
DVから逃げるためのシェルターや被害女性のための法律の専門家などを
利用してなるべく本人との接触を避けたほうが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

このサイトの皆さんの回答を読んで改めて感じました。
ものすごい環境に自分がいること、警察で区役所で涙ながらに話して報告書を作成してもらったこと。惨めだったこと、痛かったこと。

今、荷物をまとめて家を出ました。
取り急ぎ、通帳・犬の遺骨・カード・洋服など身の回りのものだけもってきました。残念ながら、猫を連れてくることはできませんでした。
必ず、迎えに行きます。

命にかかわるんですよね、私、警察で「何をするか、あの状況で今度何をするか、わからない」といいました。

ありがとうございました。今夜は実家に行きます。

お礼日時:2010/01/29 13:57

再回答です。



はい、他の人でもよく聞くのですが、
DV家庭の息子はDV夫になる傾向が高く、
DV家庭の娘はうつ病になる傾向が高いみたいです

子供に影響ありますし、今お子さんがおられないのなら、
お子さんができればDVは悪化します。
DVは、被害者が逃げられないことを確認しながら悪化します。

DV被害者になりやすい女性のタイプというのはありますが、
あくまで相手の問題です。
あとは、DVを受け続けることを選ぶか、
そこから脱出するかの違いです。

逃げ出すのが簡単ではない状況に追い込まれてから
被害に会ったことのある人なら、
脱出の大変さがわかるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子供はおりません、彼は、早く子供がほしいと言いますが、
2ヶ月に一度、こんなことがあって無理に決まっています。

でも、よくわかりました。

家に戻る前、「猫が具合が悪くて」とメールがきました。
今日も、「離婚してください」とメールをしたら、「あっそ」の後「具合が悪い」と返信がきました。

そういうことなんですね。家を出て、少し気分が晴れ晴れしています。
こんなに気分がいいって、知りませんでした。
私にとって、会社も逃げる口実になっていたのかも知れません。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/29 14:01

>彼以外の男性から、このようなことは一度も受けたことがありません。



他の方への回答ですけど、要は、あなたのような考えがDVを受け続けるってことですよ。そりゃ、世の中の男が全部そんな奴だってことはない。暴力振るったり、酒癖悪いって奴は、ほんの一握りです。そんなのとめぐりあったのは、あなたの不運。
でも、それを受け続けるってのはあなたに素地があるのです。
・愛着がどうしても割り切れない
・自分のほうが悪いんではないか、改善すべき点があるのではと思う
・怖くて誰にも言えない、常識がどっちなのか考えられない
・外面はいいので、こっちがホントの彼では、と都合よく解釈する
・謝られたら、今度こそ改心してくれるはずだと、思い込んでしまう
・それを裏切られても、次こそは・・・と根拠がない期待を持ち続ける
・世間体など、不要なことを気にし過ぎる
そんあだから、この異常事態をどこかで容認し、留まってしまうのです。そんなの全部妄想ですから、あきらめましょう。決断しましょう。それでも追っかけてきたら、即刻警察へ。ってか、今の時点で刑事告訴、損害賠償請求、離婚慰謝料請求すべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2009kenさんのおっしゃるとおりだと思います。
自分に当てはまることが複数あります。

先ずは、自分の身の安全を考えて行動してみます。

お礼日時:2010/01/29 14:16

専門的な機関で診察を受け、治療していかないと酒乱は治らないでしょうね。



冷静に考えてください。あなたに何の得があるのでしょうか?男性は結婚したら家庭を守る。まさにその通りですよ。あなたのご主人にはそれは無理です。

死ぬ前に、きっちりとご両親に相談し、結論を出しましょう。相手のご両親にもです。
貴方がそんな理由で死んだら、ご両親も周りの人も悲しむし、その後の対応が大変です。

客観的に冷静に考えましょう。外面のいいかどうかなんて関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は、主人の両親と兄弟には相談をし、話し合いました。
私の顔も見てもらいました。
そこで「もう暴力は振るわない」と誓いました。

客観的に冷静に考えられないのです。

>死ぬ前に、きっちりとご両親に相談し、結論を出しましょう。
心が打たれました。おっしゃってくださってありがとうございます。

冷静に考えてみます。

お礼日時:2010/01/29 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!