プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
雇用保険の失業給付について、お詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

読みにくいかもしれませんが、順を追って説明します。

・昨年8月に前職を自己都合で退職

・離職票の発行遅れがあり、失業給付の申し込みをしたのが10月頭

・3か月の待機期間を待たず、11月上旬に再就職

・現在再就職先に在職中ですが、来月の末日で倒産が決定

※再就職手当の申請を行っていましたが、未だ在籍確認・審査が行われていません
※まだ試用期間だったので…との理由&経営悪化から、現職では雇用保険に加入させてもらってないことが発覚しました

この場合、再就職手当の審査に通らなかった(どちらにしても通らないとは思いますが)、または審査の前に自分で申請を取り下げると給付日数は元に戻りますよね?

しかし現職で雇用保険に未加入なので、倒産後にハローワークで失業給付の申込をしてもまた3か月待機後の給付となるのでしょうか。

もちろん1か月の猶予がありますので残務処理とあわせて就職活動は行いますが、決まらないまま3月を迎えることになったら…再就職手当も出ないし…ととても不安です。

長々と失礼しました。読んでくださった方、ご回答をお願いします。

A 回答 (1件)

雇用保険のことなら、ハローワークの担当窓口に聞くのが一番です。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

そうですね…ハローワークに相談してみます。