いちばん失敗した人決定戦

坐骨神経痛で苦しんでます。千葉で・・・できれば千葉市近郊で、どこかいい病院、治療院を知ってる方、連絡ください。

A 回答 (5件)

私は、10年前から坐骨神経痛で、とても痛い目にあっていました!



たくさんの整体院、たくさんの整形外科に診てもらいましたが、

良くなりませんでした。 が、2年前から良くなりジョギング出来る

様にまで回復しました。私の痛みを取り除いた方法は、

自作の牽引具です。

宜しければ試されてみてはいかがでしょう!
    • good
    • 1

ペインクリニックへ行かれたら如何でしょうか。

 整形外科でしたら、”さつきが丘医院”がベストでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。



坐骨神経痛、辛いですよね。

私も8年間も患っていました。
    • good
    • 0

No.1です。

補足ありがとうございます。

そこの接骨院はお止めになった方がいいと思います。
先の回答にも書きましたが、坐骨神経痛とは症状名です。
風邪で言う “咳” です。咳の原因は風邪以外にも沢山ありますよね?
「私、咳みたいなのですが」 というのもおかしいと思いませんか?

坐骨神経とは腰から足先まで伸びている太い神経ですが、腰になんらか
の異常があればその走行上に(お尻、太腿、脹脛、足裏など)に痛みや
痺れなどが出ます。全て出る人もいれば、お尻だけ、太腿、ふくらはぎ
だけとかいう人もいます。

病名としては 「坐骨神経痛 = ヘルニア」 ではありません。原因
疾患はヘルニアの他、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などです
が、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る
可能性はあります。お通いの接骨院は、この基本的なことがわかってい
ないように思われます。稚拙な技術や知識では、悪化や事故を招きかね
ないです。


個人的にお勧めの治療は

・お薬
・電気や牽引などのリハビリ(週三回以上)
・病院の治療と並行して鍼治療

です。リハビリ科のある街のクリニックを受診してください。MRIの
診断が正しければ、お薬とリハビリで結構よくなるとおもいます。鍼も
いいですが、しっかりした知識のあるところを選んでください。


>腰椎5番、6番辺りが

腰椎は五個しかないのが普通ですが、レントゲンで一個多いと指摘され
ましたか?
    • good
    • 2

病名は?


坐骨神経痛とは症状名であって、病名ではありません。

整形外科の診断がまだなら、リハビリ科のあるお近くの整形で見てもらっ
てください。リハビリが処方されれば最低でも週三回根気よく通う必要が
あります。どんな名医と評判でも、通うのに大変なら絶対に続きません。
(そういう患者さんを山ほど見ています)


~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

 接骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、整骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。
  
  一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。


 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。

以上のことから、鍼灸、あんまマッサージ指圧、接骨(整骨)以外は
“全て無資格者” です。今では整体、カイロ以外にも操体法など怪しげ
なものもありますので、無資格治療院にはお気をつけ下さい。


意外かもしれませんが、病院以外の代替医療では “鍼” が一番体に優
しい治療方法になります。病院の治療をベースに、何かするなら鍼治療
がベストな選択です。

しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの
は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ
てお気に入りを見つけてみてください。


痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
「坐骨神経痛」の回答画像1

この回答への補足

回答ありがとうございます。
実は、私自身、腰痛、といっても病名を知りません。坐骨神経痛とは、通院中の整形外科、接骨院の先生の診断結果によります。
まず、整形外科に通院し、MRI、レントゲンを撮り、その診断は軽度のヘルニアと言われ、その治療を施してもらいましたが、3ヶ月近く通院しても腰の痛みが無くならず、続いて接骨院にも通院を始めました。すると、ヘルニアではなく、坐骨神経痛ではないかと言われ、その治療を施してもらいました。すると、多少、楽になったのです。こんな経緯から、私の腰痛は、坐骨神経痛なんだ、と考えている次第です。
坐骨神経痛自体、いったいどんな症状で、どんな腰痛なのかを知りませんが、接骨院でマッサージと針治療を施してもらっています。
症状としては、腰椎5番、6番辺りが、腰を曲げるとズキンと痛み、周辺の筋肉に痺れと痛みを感じます。ちょうど、正座後の痺れと痛みを腰椎5、6番周辺の筋肉で感じるような痛みです。
腰椎5,6番周辺からお尻を通って太腿の裏、膝裏、ふくらはぎ、アキレス腱周辺を通って足裏までが、ビリビリと痺れ、チクチクと痛むのです。
時々ふくらはぎ辺りが痙攣し、攣り、最後にズキンと痛む、感じです。
これが日常の中、仕事中に突然くるのです。
まえぶれとして、正座後の痺れ、痛みを感じるのです。
もうかれこれ4年になります。
接骨院で坐骨神経痛の治療として、腰周辺のマッサージと針治療をうけていますが、接骨院の先生は、知っているだけで5人くらいいるのですが、皆さん若く、マッサージも強さも違うため、良いときと分からないときがあります。
ただ、皆さんが言うのは、「治療に時間が掛かるので、根気良く通院してください」
と言われています。
個人的にはがんばりますが、時間がかかるのはなんとかしたいのです。
そこでネットを通してこのような質問、損段を送信しました。
今のままでは数年は通院しなければならない、ようなのですが、せめて一年、なんとか半年で腰痛を治したいのです。
しかも、千葉市周辺で・・・。
また相談します。今後もよろしくお願いします。

補足日時:2010/01/31 23:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!