アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達にいつも鼻で笑う人がいます。
たまに、とかでなく、相槌レベルの頻繁さで鼻で「ふっ」と笑っています。
私もくだらない話をしているから、鼻で笑われても仕方ないのかな・・・と思う反面、やはりいい気はしません。

でも世間話なんてほとんどがくだらなくないですか?
いちいち鼻で笑われて嫌な気分です。

鼻で笑うからと言って、相手が私と話したくないというわけでもなさそうで、私が黙っていれば向こうから話しかけてきます。
その人が話す内容だって、私にとって何の興味もないけど聞いています。

もしかして私も鼻で笑うべきなんでしょうか。

鼻で笑う人にあわせて話題を見直すべきなのか、へんな笑い方をする人を避けるべきなのか・・・
どちらがいいんでしょうか・・・

A 回答 (4件)

私も過去に鼻で笑う癖を指摘された事があります。



それまで自分が鼻で笑っていたなどとは毛頭覚知しておらず、改めて他人から指摘されてそうだったんだと自覚出来、反省した次第です。

思い起せば両親を始め兄弟も鼻で笑う癖があると気付き、この癖は両親から知らず知らずのうちに受け継いでしまったのだと思いました。

もしかしたら、ご友人もご自身で自覚されないまま鼻で笑う癖が付いてしまっているのではないでしょうか。他人を不快にさせてしまう良からぬ癖ですが、ご友人もきっと悪気は一切無く無意識のうちのものだと思いますよ。

その事を指摘しても平気な間柄ならばご友人の為にもそれとなく教えて差し上げても良いと思いますし、そうでなければ「そういう癖の人なんだ」と気にせず接して行けば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
悪気がないのであればまだ救われますけど、そうでなかったら嫌だなあと思うとなかなか伝えるのも勇気がいります。
できれば伝えようかと思いますが、難しいですね・・。
そういうクセの人なんだ、と割り切るのも手かもしれませんね。

お礼日時:2010/01/30 00:54

はじめまして。

参考までに。

人が人を鼻で笑うときは完全に見下しているときです。
この手のタイプは見下した人間の話題には、どんなおもしろい話題でも、全てくだらないのレッテルを貼ります。よって、質問者様の話題をその人に合わせたところであまり効果は期待できないように思います。

まずは、当人を避けることで質問者様に実害が無いのならば、最小限の接触にと
どめればよいのではないでしょうか?それが一番簡単で、楽だと思います。


そうでないなら、
そのようなタイプの人には同じことをしてあげて教えたほうがいいのではないでしょうか?
同じように鼻で笑ってあげてください。そうすると、相手も気づくかもしれません。
気づかないときは面と向かって言ってあげましょう。

相手が無意識でそのような行動をしているなら、今後生きていく上でもその人にとってプラスになるとは思えません。教えてあげることも一つかもしれません。

長文・駄文失礼しました。参考にしていただけたら幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
う~ん、そういえば見下されているのかもしれないです。
そうまで極端なことではないと思いますが・・・
本人に伝える努力はするつもりですが、言えなければ重要なこと以外あまりしゃべらないようにしようかなと思います。

お礼日時:2010/01/30 00:46

>鼻で笑う人にあわせて話題を見直すべきなのか、へんな笑い方をする人を避けるべきなのか・・・



「なぜ鼻で笑うのか」と直接本人に訊く、という選択肢はないのでしょうか。
もしかしたら、ただの癖なのかもしれません。
あなたと同じように不愉快に思う人もいるでしょうから、早いうちに注意したほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、やっぱり・・・
本人に聞いてみるのがいいと思うのですが、カチンときているときに言うと私の口調がきつくなりそうで・・・
とりあえずチャンスをうかがってみます!

お礼日時:2010/01/30 00:36

鼻で笑うのはその人の癖です。


一度言ってみて下さい。
「鼻で笑うのむかつくからやめて!」って。
多分、自覚していないのでその人の為になります。

くだらないと思っているわけではないと思いますよ。
話題を見直しても一緒です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クセ・・・なのかもしれませんね。
本人に言うのが一番いいんですけど、難しいです。
とりあえずきっかけを探してみます。

お礼日時:2010/01/30 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています