映画のエンドロール観る派?観ない派?

こんにちわ。 1週間前に新しいPC(LavieLL550/V)を購入しました。インターネットは早くて快適ですが、以前に撮ったデジカメの画像を新しいPCに移動して表示させたところ、あまり綺麗に見えません。(というかかなり汚く見えます)5年以上前に購入した古いPC(LavieLL900/7)で見る方がかなり綺麗に見えます。 新PCでは画質の荒さが目立ちますし、色についても、たとえば海や青空の青色も古いPCの方が綺麗な青で表示されてると感じます。 新PCのLCDが良くなったため、デジカメ画質がこれにおいつかずに汚く見えるのかなと素人ながら想像していますが、(1)実際のところはどうなのでしょうか、また、(2)新PCで綺麗にみる方法があるでしょうか、アドバイスをお願いします。

新 LavieLL550/V Windows7:  15.6インチワイド 1366X768
古 LavieLL900/7 WindowsXP: 15インチ 1024x768

デジカメ Lumix DMC TZ-1 500万画素で撮影

A 回答 (3件)

グラフィックアクセラレータ の違いも関係しているかもしれませんね


LavieLL900/7 Intel社製 82855GMに内蔵 [AGP対応]
LavieLL550/V インテル® HD グラフィックス(CPU内臓)
最新CPUなのにコマ落ちを気にしてくださいとか どんな設計しとんじゃーと言いたくなりますよね
 HDMI接続時の外部ディスプレイの解像度が1280×1024を超える場合、DVDなどの動画を視聴するとコマ落ちが目立つことがあります。コマ落ちなく再生するには、HDMI接続された外付けディスプレイの解像度を1280×1024以下に変更するか、別売りの増設メモリ(2GB)を増設してください。
http://www.4gamer.net/games/065/G006504/20091223 …
 ノートPC向けのCore i7/i5/i3でユニークなのは,“グラフィックス機能版Turbo Boost”ともいえる「Intel HD Graphics with dynamic frequency」という技術が採用されていること。グラフィックス機能とCPUの負荷バランスを見ながら,グラフィックス機能の動作クロックもTDPの枠内で上下させるようになっているという。
 製品ごとの具体的な値は公開されていないが,通常電力版は500~733MHz,省電力版は166~500MHzの範囲といった具合で,モデルによってバリエーションがあるとのことだった。
 なお,本技術がClarkdaleで採用されなかった理由について,秋庭氏は「モバイルでは消費電力を抑える必要があるから」と説明している。
    • good
    • 0

ディスプレーの色は


メーカーで最適化されたプロファイルを読み込むのでそれぞれ違います。
ネット通販などで色が違うと言うトラブルがありますが
キャリブレーションされていないモニターでは
それぞれ見ている色が違うので当たり前と言えば当たり前です。
ディスプレーの解像度は新しい方がワイドになっているだけなので
ほぼ変わらない程度だと思います。

カラーマネジメントと言う考え方があるので参照してください。

http://www.eizo.co.jp/products/ce/management/mat …
http://cweb.canon.jp/camera/cms/c3_2.html
    • good
    • 0

画面の明るさの設定の違いと、またグラフィックチップの発色の差もありますよ。


グラフィックのプロパティでガンマ値や明るさ等を調整して少しは差を縮めることはできますが、全く同じには難しいですね。
発色の差がディスプレイによるか、グラフィックによるか確認するには、同じディスプレイにつないでみるとわかると思います。
ディスプレイの広告を見てみると、最近アドビ色空間何とか%カバーなんていう数字が書いてあるけれど、結局はどちらの発色が「好きか」ということになると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!