プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい先日から急にPCの画面が横長になってしまいました。PCはDELL INSPIRON ONE 2205 でOSはWINDOWS10 です。「ディスプレイ設定」の解像度は1400×1050(最高値)になっていて1920×1080(ワイド)の選択肢がありません。windows のアップデート、再起動も試みましたが元に戻りません。解決策お教えください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

DELL INSPIRON ONE 2205 は下記です。

1920×1080 のフル HD のようです。
http://www.pasonisan.com/review/z1012inspironone …

Windows10 の Windows Update では、往々にしてグラフィックスのドライバが勝手に書き換えられる場合があるようです。

幾つか方法がありますが、先ずはデバイスマネージャで手動でインストールする方法を。
1. スタートを右クリックでデバイスマネージャを選択します。
2. 「ディスプレイアダプター」 を選択してプロパティを表示し、ドライバのタブで 「ドライバの更新」 を選びます。
3. "コンピューターを参照してドライバソフトウェアを検索" を選択します。
4. "コンピューター上の利用可能なドライバーの一覧から選択します" を選択します。
5. "このハードウェアのためにインストールするデバイスドライバーを選択してください。" で表示されるリストの中から、 「ディスプレイアダプター」 で表示されているものを探します。幾つかあるとしたら最新バージョンを選択して下さい。
6. 「次へ」 を押してインストールします。

これは、既にインストールされているドライバを適用する方法です。最新で上手く動かない時は、それ以外のドライバを当ててみて下さい。この中に、「Microsoft 基本ディスプレイアダプター」 と言うのがあると思いますが、これが現在の解像度が上がらないドライバです。

次に、AMD のサイトからドライバをダウンロードしてくる方法です。
http://support.amd.com/ja-jp/download

このサイトで 「 自動的にドライバーを検出し、インストール」 を選択してどうなるかです。試してみて下さい。

下記は、デバイスマネージャのドライバの選択画面です。私に使っている AMD Radeon HD6450 のインストール済みドライバが表示されています。
「PC winndows10 画面が横長に」の回答画像2
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご説明いただいた方法でパーフェクトに問題が解決いたしました。

お礼日時:2017/11/26 19:23

ドライバを入れて下さい。


ドライバが正常に認識していない場合だと、正しいドライバを認識するようにしなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/26 19:25

一応ネットで仕様を見ました。


21.5インチで1920×1080の解像度で合ってますか?
原因はWindows10の自動アップデートです。 
最近のアップデートは余計なお節介で、PC本体のサウンドやビデオ機能に関するドライバーも変更するのです。
そのせいで、音が出なくなったり、今回のようにビデオドライバーがすり替えられたりします。
対処としては、デバイスドライバーの画面でビデオドライバーを削除します。
それから再起動します、運が良ければ正しいドライバーが読み込まれて直ります。
もしだめなら、強制的に手動でドライバーのインストールが必要になりますので別途ドライバーの入手が必要です。
http://www.dell.com/support/home/jp/ja/jpdhs1/pr …
ここにビデオドライバーがあります(Win7用ですが)ここから、お使いのPCの仕様を確認して適合するAMDの
ドライバーをダウンロードして入れ直します。それで直ると思いますが、やってみないと何ともです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています