プロが教えるわが家の防犯対策術!

父がwindows7→windows10にアップデートを行ったところ、
ディスプレイ設定の解像度選択部分に1920×1080が出てこなくなりました。

試したこと:
ディスプレイ設定での確認
セーフモードでの起動

どなたかご教示いただけませんでしょうか。

PC
emachines
Model : EL1352
Rating : 100-127/220-240Vac,6/3A,60/50Hz

ディスプレイ
emachines LCD Monitor
Model No. : E202HV
Version : E202HV bm

「windows10にアップデートしたとこ」の質問画像

A 回答 (6件)

emachines Model : EL1352 は下記ですね。


https://www.inversenet.co.jp/pclist/product/emac …

CPU は AMD Athlon II X2 220 で、チップセットは nVIDIA nForce 430、GPU は nVIDIA GeForce 6150SE のようです。アップグレードした際に、Windows 10 側が GeForce 6150SE のドライバを持っていなかったため、「Microssoft 基本ディスプレイアダプター」 が適用されている状態だと思います。この 「Microssoft 基本ディスプレイアダプター」 は、解像度は上がりませんしデュアルディスプレイもできないという基本的な機能しかないドライバです。

その 「Microssoft 基本ディスプレイアダプター」 を、GeForce 6150SE 用のドライバに置き換えれば、解像度等も元に戻すことが可能です。次のように操作します。

デバイスマネージャで手動でインストールする方法:

1. スタートを右クリックでデバイスマネージャを選択します。
2. 「ディスプレイアダプター」 を選択してプロパティを表示し、ドライバのタブで 「ドライバの更新」 を選びます。
3. "コンピューターを参照してドライバソフトウェアを検索" を選択します。
4. "コンピューター上の利用可能なドライバーの一覧から選択します" を選択します。
5. "このハードウェアのためにインストールするデバイスドライバーを選択してください。" で表示されるリストの中から、 「ディスプレイアダプター」 で表示されているものを探します。
6. 現在 「Microssoft 基本ディスプレイアダプター」 が選択されていると思いますが、他に 「GeForce 6150SE 用ドライバ」 があると思いますので、それを選択して下さい。もし幾つかバージョンがある場合は、最新バージョンを選択して下さい。
7. 「次へ」 を押してインストールします。

これは、既にインストールされているドライバを適用する方法です。最新で上手く動かない時は、それ以外のドライバを試してみて下さい。

Windows 7 で使われていたドライバなので若干古いですが、Windows 10 でも動作するはずです。多分、nVIDIA のサイトを見ても、Windows 10 用のドライバは提供されていませんので、今まで動いていたドライバを使うのが最善でしょう。または、Windows Update でもドライバが提供されていれば、それに置き換わる可能性がありますけれど、恐らく同じドライバに落ち着く可能性が高いです。試してみて下さい。

尚、下記でダウンロードできるみたいですが、正体不明なサイトなので止めておいた方が良いでしょう。
https://www.nodevice.jp/drivers/video-card/nvidi …
    • good
    • 1

emachines 自体がPCから撤退してしまっているのでドライバーなどの提供は打ち切られてしまっています。

そもそも No.1 で提示したようにグラボが公式には Windows10 に対応していませんので、Windows 10 にアップグレードした事を含め全て自己責任になります。
    • good
    • 0

搭載されているグラフィックボードの種類を調べて、emachinesのホームページから、ドライバーダウンロード


http://www.emachines.com/ec/ja/JP/content/driver …
へ行き、元のOSがwindows7なら、4種類有るので自己責任でドライバーのアップデートをしてみれば?。
    • good
    • 0

Windows 10用のグラフィックドライバーが無いため、Windowsが内蔵する互換ドライバーで動いている。


「お使いの PC では、Microsoft 基本ディスプレイ アダプターが使用されています」
が、それを示しています。
アップブレードでは自動的にドライバーの更新が行われなかったということです。

だから1920×1080の解像度が無い。

そのパソコンはマザーボード上に「GeForce 6150SE」というグラフィックアクセラレータを搭載しています。
このドライバーをWindows10用の物に更新すればOK。
ただし、Windows 10向けのドライバーはありませんので、Windows 8向けのドライバーで代用することになります。
ですので、今後このグラフィックドライバーが原因のトラブルが生じるかもしれないということを覚悟しておきましょう。

まあ、トラブルが生じた時にはパソコンを買い替えるという選択をしましょう。
2010年製のパソコンですからね。
    • good
    • 0

>父がwindows7→windows10にアップデートを行ったところ、



 アップデートでなく、アップグレードでは?

メーカーHPで対象機種でしたか?

 メーカーHP(emachines)にも書かれていますが、
「Windows 10 は Windows 7 PC と Windows 8.1 PC で
動作するように設計されていますが、
ハードウェアとソフトウェアの要件があり、
さらに一部のデバイスではご利用いただけない機能もあります。」

 メーカーに確認した方がいいのでは?

下記サイトでは、<eMachines EL1352>は、
システム要件を満たしていないとありますよ
(グラボ拡張が必要だと)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000105771/SortID=19 …
    • good
    • 0

Windws10用のドライバーは無いようです。


Windows8用のドライバーで代用できるようなのでご案内します。
ただし必ず使えるという保証はありません。ご自身の責任でお願いします。
NVIDIA GeForce 6150SE は GeForce 6 Series にあたるそうです。

64ビット用
https://www.nvidia.co.jp/Download/driverResults. …
32ビット用
https://www.nvidia.co.jp/Download/driverResults. …
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています