プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作PCです。WINDOWS10にアップデートしたら画面の解像度が1920X1080
ができなくなってしまいました。(windows7では問題なかった)
最大で1280x1024しか選べない状態です。
ビデオカードは、ATI FireGL V5200 というものです。
ネットでドライバーを更新しようと思い、探していますが、WIN10のものが見つかりません。
どうしたらいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆様、ありがとうございます。ついに、成功しました。
    AMDのHPからのインストールでは、うまくいかず、https://masaog.wordpress.com/2009/05/26/windows- …
    こちらを参考にして、windows catalogueから、V5200のドライバーを検索してダウンロードしました。次に、デバイスマネージャーで、一度標準のmicrosoftのドライバーを無効して使えないようにしておいて、V5200のビデオカードのドライバーをマニュアルインストールしました。そして再起動すると見事にドライバーが有効になり使えるようになりました。けっこうはまりました。
    とにかくうまくいって嬉しい限りです! 本当にありがとうございました。m(__)m

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/17 14:14

A 回答 (4件)

失礼しました。



>※ドライバーインストール後の再起動が必要等の場合もあるかもしれません

は、実行済みでしたね。
    • good
    • 4

既に解決済みのようなので、ココだけ。



>もしかしてインストール自体が出来ていないのでしょうか??普通に管理者権限でインストールしたのですが、、、あとデバイスマネージャーのディスプレイアダプターはmicrosoft基本ディスプレイアダプターとなっています。他のデバイスというところにはPCIデバイスとビデオコントローラが表示されて2つとも!(ビックリマーク)が付いている状態です。このあたりが何か関係しているのでしょうか?

「microsoft基本ディスプレイアダプター」
これはビデオに対応するドライバーが適用されていなくて、汎用のドライバーが組み込まれている状態です。
WINDOWS 10は分かりませんが、Windows 8だと、ワイド解像度1280X800等の横長の解像度が選べません。

「ビデオコントローラに!」
!が付いているという事は、対応するドライバーが適用されていなくて正しく動作出来ていません。

「インストール自体が出来ていない」
だと思われます。
※ドライバーインストール後の再起動が必要等の場合もあるかもしれません
    • good
    • 1

こちらから最新のドライバーをダウンロードして、適用してみて下さい。



http://support.amd.com/ja-jp/download

Step 1: ワークステーションを選択
Step 2: FireGLを選択
Step 3: V5200を選択
Step 4: OSを選択(最新はWindows 7用(コレがWDDMドライバーであれば、Windows10でも使えるハズ))

WINDOWS 10はWDDM 1.0ドライバーで動く仕様のようなので、Vista用ドライバー以上であれば動く事になるかと思います。
※ドライバーバージョン:Vista WDDM 1.0(XPDMドライバーも対応)、Windows 7 WDDM 1.1(XPDMドライバーも対応)、Windows 8 WDDM 1.2(XPDMドライバーも不可)だったと

只、元々Windows 7で1920X1080が使えていたのであれば、既に最新のドライバーが適用されていた可能性があります。
この場合は、別の問題が絡んで来るかもしれません
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく試してみましたがATI catalystインストールマネージャーという画面からインストールを実施し再起動しても解像度の選択肢に1920X1080が出てきません。win10にアップデートする以前のwin7のときは特にドライバーも入れずに普通にフル画面で使えていました。ちなみに今回のドライバーを入れた後は、タスクトレイにATIのアイコンがまったく出てこないのはなぜでしょうか?インストールしたアプリ一覧にも何故かATI関係のアプリ(アイコン)が見当たりません。もしかしてインストール自体が出来ていないのでしょうか??普通に管理者権限でインストールしたのですが、、、あとデバイスマネージャーのディスプレイアダプターはmicrosoft基本ディスプレイアダプターとなっています。他のデバイスというところにはPCIデバイスとビデオコントローラが表示されて2つとも!(ビックリマーク)が付いている状態です。このあたりが何か関係しているのでしょうか?

お礼日時:2015/09/17 13:45

基本的にはWin10用のドライバーがなければ7や8.1用で問題ないことが多いです。



Win10対応を謳っていても、その実は単に動作確認をしました程度でしかない場合も多いですし。

この辺りはXPからのアップデートのように、カーネルの仕様が大きく変わるアップデートではなかったため、ドライバーの互換性はそれなりに高いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局win7用のドライバーでうまくいきました。
標準で入っているやつを一度デバイスマネージャーから、無効にして、win7のものをインストールしたらできました。
有りがとうございます。

お礼日時:2015/09/17 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!