プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows2000を再インストールしました。
しかし、モニターのプラグアンドプレイが検知されずに、16色&800×600のままです。
そこで、ネットを介してモニターの会社のサイト(Logitec)に行き、ドライバをダウンロードしてきました。
その説明書きに以下のような説明があったのですが、4)の「モニタ」のタブの所を見ると、既存のモニタとなっており、プロパティを押すことができず先へ進めません。

1)「マイコンピュータ」アイコンをダブルクリックして、「コントロールパネル」アイコンをダブルクリックしてください。

2)「画面」アイコンをダブルクリックしてください。

3) 「画面のプロパティ」のウィンドウが表示されますので、「設定」タブをクリックして、「詳細」ボタンをクリックしてください。

4)「モニタ」タブをクリックし、「プロパティ」ボタンをクリックしてください。「プラグアンドプレイモニタ」のウィンドウが表示されますので「ドライバ」タブをクリックし、「ドライバの更新」ボタンをクリックしてください。

モニターのコードをつないだり引っこ抜いたりしてプラグアンドプレイの検知を試みても反応なし。
新規ハードウェアの検索をしても何も見つからず、.infファイルを選んでも「ハードウェアの情報はありません」と言われます。

何か有効な手立てはありますでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

必要なのはディスプレイではなく、ディスプレイ”アダプタ”(グラフィックボード、グラフィックアダプタともいう)のドライバです。

お使いのPCの詳細な情報を書いてくれればどこからダウンロードすればいいのか調べられます。

この回答への補足

返信ありがとうございます。
このPCはツクモオリジナルというお店のオリジナルPCです。
スペックが載った紙みたいのを探してみてはいるのですが、不覚にも見つかりません。

他にPCの詳細な情報とはどこから得ることができるでしょうか?パソコン内で閲覧できますでしょうか?

• 0

ドライバというのはデバイスを正常に認識させるためのもので、ものが違えばドライバも違います。

当然共通一般ドライバ等というものを作ることはできません。
参考URLのところで『Sandra 2005』というツールをダウンロードできます。
これを使えば、マザーボードやグラフィック(ビデオシステム)の情報を知ることができます。

参考URL:http://www.sisoftware.net/index.html?dir=&locati …

この回答への補足

実はあの後、方策が全く思い浮かばなかったので、タワーを開けて中のボードにある文字を片っ端から検索をかけていきました。
で、そうこうしている内にsisがくさいと思い、サイトに行き、らしきモノ(VGA Utility)をダウンロードしました。Read Meを読んで大丈夫と思い、Setupファイルをクリックすると画面が変な状態になりました。しかし、再起動してみたら、領域が1280×1024まで、色は32bitまで選べるようになってました。
なんか激しく間違っている気もしますが、一応使えるようになっているので、まぁ良しとします。

システムの情報を調べられるソフトがあったとは知りませんでした。次の再インストールに備えると同時に、音のドライバもどうやら入ってないようなので、今度はこのソフトを使っていろいろ試してみます。

協力してくれたみなさん、本当にありがとうございました。普通にパニック気味だったので、本当に助かりました!

• 0

#1です。

> デバイスマネージャにおいて、
> ビデオコントローラのドライバがインストールされていないと書いてあります。これは何か関係がありますか?
ずばり、それが原因。
製品urlとか型番くらいは分からないでしょうか。仕様が分からないとなると、掲示板上での対処は難しいです。

ツクモに相談した方がいいでしょう。

この回答への補足

保証書がみつかり、それにレシートが入っていました。
それによると
「TM-P20J65RWN」
と書いてあります。

http://shop.tsukumo.co.jp/
にて検索してみましたが、3年前に買ったもので
ありませんでした。

こんな言い方は変ですが、一般的な?ドライバみたいなものはないのでしょうか?

• 0

ディスプレイではなくグラフィックのドライバがインストールされていない状態だと思います。

一般的にWindows XP/2000ではディスプレイのドライバは必要ないものが多いです。
グラフィックボート若しくはオンボードグラフィックのドライバをインストールしてみてください。
グラフィックボードのドライバをインストールする前に必ずAGPドライバ等チップセットドライバをインストールするのを忘れないようにしてください。

この回答への補足

上記のドライバはどこを探せばよいでしょうか?
またチップセットドライバが入っているか否かを確認するにはどこをみればよろしいのでしょうか?

デバイスマネージャにおいて、
ビデオコントローラのドライバがインストールされていないと書いてあります。これは何か関係がありますか?

質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

• 0

(解像度が変更できない場合)Windows2000のビデオドライバが、入っていない。

機種名とビデオチップ名を書くべきでょう。

この回答への補足

解像度は640×480と800×600の2段階で変更できます。
色は16色しか選択できません。

ビデオドライバとは一体???
Windows2000のビデオドライバはWindows2000のCDに最初から入っているものなのですか?

機種名…ツクモオリジナルのオリジナルPCかな?
ビデオチップ名…すみません、わかりません。どこを調べればよろしいでしょうか?

質問ラッシュですみません。

• 0