アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親のデスクトップパソコンの、デュアルモニターが両方とも、同じ画面しか映
らなくなりました。

おかしくなる前は、右側がマスター側で、左側がスレイブ側でした。

パソコンも、ディスプレイも、リビングルームにあり就寝時以外は、
電源は常時ONです。

家族の誰かが触る訳ですが、正直、私以外に設定部分を触る事はありません。
なぜ、このようになったのか?全く分かりません。

「PC設定」⇒「ディスプレイ」⇒「複数のディスプレイ」で「検出」をクリック
しても、モニターが両方とも、同じ画面しか映ってないのですが、
「別のディスプレイは検出されませんでした」と表示されます。

「再起動」、「パソコン本体とモニターの、両方のコードをぬいてから起動」等、
いろいろとやってみましたが、お手上げです。

「Windows10」が標準で持っている復元機能で、
過去のトラブルで無い状態に戻して、幾ばくかの操作をして、
大丈夫と席を離れ、しばらくしてもう1度、パソコン接して見ると、
モニターが両方とも、同じ画面しか映ってない状態に戻り、
再び「別のディスプレイは検出されませんでした」と表示されます。

こんなことが、数日から何度も起こり、
そのたびに、復元機能で戻しました。

何が原因で、どうしたら良いのか分かりません。
解決方法を教えてください。

以下はPCのスペック等です。

OS=Windows 10 Pro 64-bit
CPU=AMD Phenom II X6 1060T
RAM=DDR3・16.0GB
マザーボード=Gigabyte社「 GA-78LMT-USB3.rev5]
モニタ接続端子=DVI・D-sub 15ピン

質問者からの補足コメント

• No.1さんへ

事情があり、該当のパソコンにしばらく触れない状態になりました。
    教えていただいた事は、必ず試してみます。

結果報告は、後日、書ける機会がくれば書きたいと思います。
    大変、申し訳ありません。

A 回答 (1件)

「複製」 ですと "モニターが両方とも、同じ画面しか映ってないのですが、「別のディスプレイは検出されませんでした」 と表示されます。

" は、もしかすると Windows Update によるアップデートでドライバが書き換えられている可能性があります。

これは、「ディスプレイの設定」 で 「複数のディスプレイ」 で "表示画面を拡張する" を選べないのでしょうか? この部分の項目が選択できるのでしょうか?

また、デバイスマネージャで 「ディスプレイ アダプター」 を選択しドライバのタブを表示した場合、"Microsoft 基本ディスプレイアダプター" になっていたなら、マザーボードのオンボードのドライバが選択されていません。

「システムの復元」 で戻した場合でも、再び Wndows Update で同じ状態になっているような感じがします。質問者さんは Windows10 Professional なので、Update を遅らせることができると思いますので、それの結果でどうなるかでしょう。

解決するには、Windows Update 後のグラフィックスのドライバを再インストールすれば、状態の固定=拡張ディスプレイで使えるようになるよな気がします。"Microsoft 基準ディスプレイドライバー" で動作している限りは、拡張は選べないでしょう。先ず、デバイスマネージャで手動でドライバをインストールする方法を説明します。

1. スタートを右クリックでデバイスマネージャを選択します。
2. 「ディスプレイアダプター」 を選択してプロパティを表示し、ドライバのタブで 「ドライバの更新」 を選びます。
3. "コンピューターを参照してドライバソフトウェアを検索" を選択します。
4. "コンピューター上の利用可能なドライバーの一覧から選択します" を選択します。
5. "このハードウェアのためにインストールするデバイスドライバーを選択してください。" で表示されるリストの中から、 「ATI Radeon 3000 IGP」 で表示されているものを探します。幾つかあるとしたら最新バージョンを選択して下さい。
6. 「次へ」 を押してインストールします。

これは、既にインストールされているドライバを適用する方法です。最新で上手く動かない時は、それ以外のドライバを当ててみて下さい。この中に、「Microsoft 基本ディスプレイアダプター」 と言うのがあると思いますが、恐らくこれが現在のドライバです。

次に、AMD のサイトからドライバをダウンロードしてくる方法です。このサイトで 「 自動的にドライバーを検出し、インストール」 を選択してどうなるかです。試してみて下さい。
http://support.amd.com/ja-jp/download

ただ、オンボードグラフィックスの Windows10 用ドライバは提供されていませんので、難しいかも知れません。その場合は、"手動でドライバーを選択" でダウンロードして当ててみて下さい。ATI Radeon 3000 IGP が 760G に入っているオンボードグラフィックスです。Windows7/8 あたりのドライバがあれば適用可能かも知れません。
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい。
今、帰宅しました。
じっくり読んで、回答するには、もう少し待ってください。
質問しておいて、申し訳ありません。
とりあえず、御連絡まで・・