【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんばんは(#^.^#)

近日中に賃貸マンションに引っ越すことになりました。
ウチにはペット(コーギー犬)と1歳児がいるため、下の階の住人さんに
対しての騒音を出してしまわないか気にしております。

そこで、床とカーペットの間に防音効果のある素材でも挟んで敷いたら
良いのではないかと考えましたが、そのような物は売ってるのでしょうか?

また、私の考え以外で「こうしたら少し音が響かなくなるよ」と言うようなアドバイスがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

楽天などで「防音カーペット」で検索すると、何種類か出てきます。


私も以前、数点取り寄せて確認しました。
防音性が高いと言われているのが「静音ライト」というものです。
その店ではさらにその下にひく遮音シートも売っています。
我が家の場合は騒音の心配はあまりなかったので、
見た目の良いサンゲツのものにしました。
防音をするかしないかでは、した方がずっといいですが、
跳びはねる、駆け回る音を防いではくれません。
階下の方がよく言われるのは「駆け始める」のは仕方ないと思える。
でも「駆けまわらせる」「飛び跳ねる」はしないようにしてほしいだそうです。
引っ越しのご挨拶と、その後の確認に伺がうと、
階下の方の気持ちも違ってくると思います。
いずれにしても、お引っ越しおめでとうございます。
良い生活になるといいですね。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

防音カーぺットですね。
早速検索して調べてみます。
色々丁寧に回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2010/02/02 00:51

コンクリートの上に直に仕上げる場合には、


カーペットとの間に「フェルト」というものを敷きます。
この材料をカーペットの裏地に貼ってみてはどうでしょう。
厚さは1cm未満です。
    • good
    • 0

300mm×300mm位の大きさの、パネル式の防音マットがあります。


価格はけっこうします。1枚800円とかだった気がします。
(8畳で3万とか4万位した気が。。)
金額を問わなければ、それを間に入れるとか。。

安く済ませたいなら、ホームセンターでも売ってるような
パネル式のクッションマットでも、ないよりましだと思います。

あとは集めのカーペットを敷くとか。。

ペット可のマンションだと思うので、下の方もそれなりに
音がするのは覚悟していると思います。
あとは子供や、ペットを必要以上に騒がせなければよいと思います。
一時的に騒ぐのは仕方ないですが、注意をして止めさせればよいと思います。
(1時間も2時間も走り回られたらかないませんが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>1枚800円
思っていたより結構値段が張るんですね。
パネル式の防音マットで検索してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/01/31 10:52

あまりお金をかけない方法でしたら


床とカーペットの間にダンボールを敷いたら
防音効果はありますよ。(でもあまり期待しないでくださいね^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さすがに段ボールはちょっと(>_<)
せっかく回答頂いたのにすみません・・・。

お礼日時:2010/01/31 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!