プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エスケープR3に乗っています。
 空気を入れるために先日SERFASのFP200を購入し、いざ使用したところポンプを下に押すこともできません。
 バルブの丸ナットはちゃんと緩めています。
付属の英式アダプターで入れてみるとちゃんと空気は入ります。しかしそれでは空気圧が計れないので購入した意味がわかりません。
 これは不良品なのでしょうか。
 いろいろなサイトで調べたところ入れ方にコツがあるというのですが、コツをつかまないと入れられないような不便なものなのでしょうか?

「空気が入りません!」の質問画像

A 回答 (6件)

ポンプを押す事も出来ないって事はポンプの中の空気の逃げ場が無い、と言う事なので逃げ場である筈のチューブの口が開いてない、と言う事ですから恐らくバルブの差込が甘いものと思われます。

フレンチ用の空気入れはチャックの中に『虫押し』の突起があり、それでバルブを押して強制的に開く様になっていますがそこまで刺さっていない、と言う事です。

バルブがリムから突き出ている寸法が足りなくてもチャックとの相性によってバルブを押し切れない物もあります。特にエスケープはディープ気味のリムですので。今使用しているチューブのバルブ長を測り、それより10mm位長い物と交換してみるのもいいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 バルブの長さが短すぎる、ということなのでバルブの交換をしてみることにします。
 丁寧な回答にお礼申し上げます。

ポンプの口がうまくかまない、ということでしたらバルブエクステンダーを

被せるのが簡単です。

http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/bbb/08/bt …
    • 0
この回答へのお礼

このような商品があるんですね!
 検討するうえで大変参考になりました。
 ありがとうございます。

R3はディープリムですので、ショートバルブのチューブつけちゃうとバルブの長さ足りなくなっちゃうかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

やはりバルブの長さが短い可能性が高いのですかね。
 自分はチューブの取り換えをすべて近所のサイクルショップに任せているので、チューブの長さなどは全く考えたことはありませんでした。
 参考になりました。
 回答をありがとうございます。

自分も、『差込みが浅い』のではないかと予想します。

その不足がわずかであるなら、添付写真に写っている根元の六角ナットを
はずしてみてはいかがでしょうか?

このナット、つけずにいる人もいたりしますので。
「空気が入りません!」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

図付きのとても理解しやすい回答ありがとうございます。
 早速、ナットを取り外して挑戦してみたのですが、残念なことに空気は入りませんでした。
 しかしこの図の解説によって「差し込みが浅い」ことを理解できたことに感謝いたします。

エスケープは、標準だとバルブに英式アダプタが既に取り付けられた状態のはずですが、それは外してますか?

• 0
この回答へのお礼

はい、アダプタは外して使用しております。
 回答をありがとうございます。

緩めたバルブを数度押してみて空気をちょっと抜いてから入れられては?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
 はい。そのように空気を抜いてみてからやってみたのですがまったく入ってくれません。

• 0