アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このヘッドを使うと、エアー充填後にバルブからヘッドを抜くときのエアー漏れもなくなるんですか? どのポンプでもそうなりますか? 

そういうことなら一生モノだと思うし、買ってみようかなと思っているのですが…実際に使用してる人がいましたら教えて下さい♪

A 回答 (5件)

やり方にもよると思いますが、自分の経験からすると、抜く時のエアー漏れはなくなりません。

うまく行く時はレバーを解除した瞬間「プシュ」って気持ち良い感じでエアー漏れなく抜けますが、失敗する時は「プシューー」ってエアが漏れます。1気圧くらい下がる場合もあります。
多分取り付け方が原因なんだと思います。
バルブに対しまっすぐ入っていて、ポンプのチューブに無理な力が入っていないような状態だとうまく行く気がします。
ただ、締め付け具合?を調整できるので、もしかすると自分の調整が下手なだけかも知れませんのでご参考程度にして頂ければと思います。
あと、ポンプの種類は問わないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
噂のヒラメも100発100中ってわけじゃないのですね。

ヒラメポンプヘッド使用しています。

私も購入当初はバルブから引き抜くときにエアーが
抜けてしまい、何度も入れ直したことがあります。
試行錯誤の結果、現在は100%一発で「シュパッ」
っと気持ちよくエアー抜け無しでバルブから抜けます。

私が行っているのは
(1)あまり深くはめ込まず(奥深くガッチリはめ込まない)
(2)調整リングで丁度エアー漏れしない程度に調整する
です。

車輪を回し、バルブ部分を上に持って行き(バルブが下に
向いている状態)。
下からヒラメのヘッドをはめ込んで使用しています。

非常に重宝しています。
    • 0
この回答へのお礼

今giyoを使ってるんですけど、私は80%ぐらいの確率ですね。たまーにシュパーってなって、1気圧ぐらい下がっちゃいます。

バルブの位置や差し込み方などが、私と同じやり方のようなので参考になりました。

>このヘッドを使うと、エアー充填後にバルブからヘッドを抜くときのエアー漏れもなくなるんですか? どのポンプでもそうなりますか? 

ヒラメのヘッドは、かなりいいものですよ。

ただ、エアー漏れについての確認ですが、「プシュッ」という音ですよね。これは、ポンプのホースに溜まってるエアーが抜ける音だと思います。問題はないと思います。考えてみれば理解していただけると思います。
「スーッ」という音がすればタイヤからの音だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。説明が下手でしたね、すみません。

ロック解除したときに、そのタイヤからエアーが抜けてしまう症状がなくなればと思ったのです。どんなに慎重にヘッドを動かさないようにロック解除しても、シューーって抜けちゃって1気圧ぐらい出ちゃうことがあるもので。

ヒラメさんなら一切そんなことが無くなるのかと思ったんですけど、1さんと2さんが言うには、そんなことなさそうですね。慎重にしなきゃいけないのですね。

NO2です。

>たまーにシュパーってなって、1気圧ぐらい下がっちゃいます。

ロック解除しても瞬時にヘッドがバルブから抜けなくて、
空気が漏れるという事ですよね。

NO2で回答した(1)と(2)を実行するとロック解除した
瞬間にヘッドが抜ける状態になります。

もう1年以上使用していますが最初の半年くらいは
バルブ本体にネジが切られていないスルっとした
形状のチューブを使用していました。
そのときは奥まではめ込もうがきつ~くロックしようが
ロック解除の瞬間にヘッドは抜けていました。
その後、チューブを換えてネジが切ってある形状のもの
にしました。(現在も使用中)
すると、今までの使用方法ではネジに引っ掛かってヘッドが
抜けずに折角入れた空気が漏れてしまうという現象が起きました。
試行錯誤の上(1)と(2)の実行でロック解除の瞬時にヘッドが
抜けるようになりました。
ご参考までに。
    • 0

横カムのヒラメを使ってます。

ヒラメの特徴は、挿す時と抜く時はゆるゆるで軽い力でレバーを倒すとしっかり保持して空気を入れられる。
そして自分が使うチューブのバルブ部分の微妙な違いに合わせて前記のような状態で使用できるように締め付けを微調整しやすいという感じです。

ポンプヘッドを抜く時に空気漏れする原因はヘッドを深く差し込みすぎて緩めたバルブのねじを押した状態で空気を入れているのではないかなぁ。

締め付けの微調整ができていれば、ゆるゆるでしっかりだから、挿し込む段階で緩めたバルブ部分を押し込まない程度の深さに挿すことは簡単だし、その深さでも空気を入れている途中に抜けることもない。だからポンプヘッドを抜くときに空気漏れもしないです。
    • 0