dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

歩道で歩行者を避けようとしないチャリにキレても問題ないですか?
伝えづらいですがさっき肘がハンドルにぶつかりました僕が歩いてるのに女が子供を追い越ししてぶつかりました。

質問者からの補足コメント

  • でも声荒げるとぶつかったことを知らない人からしたら僕の方がヤバい奴ですよね

      補足日時:2024/05/18 16:07

A 回答 (6件)

チャリの方が早いので、捕まえるのが難しいかと思います


接触する危険がある場合など、キレること自体は問題ありません
    • good
    • 1

普通にキレて問題ないです。


っていうか、ぶつかったなら立派な人身事故ですよ?
自転車も立派な軽車両なんだし。
捕まえて警察呼ばないと。
    • good
    • 0

普通に交通事故。


自転車が走り去ったのなら轢き逃げ。
キレても良いレベルだが通報が先かな。
    • good
    • 0

とても難しい問題ですね。



客観的に証明できるのか、になったときに、「肘がハンドルにぶつかった」ということを証明できますか、です。

相手が「ぶつかってない」と言ったときに、周囲の人で「確かにぶつかった、私は見ていた」というような人がいるとか、ぶつかったのなら打撲ですからアザになっているとか、です。

そういう人もいない、そういう跡もない、というのなら、相手からすれば、難癖付けられてる、になりますからね。

あなたがキレて声を荒げていると、あなたの方が分が悪いでしょうね。
    • good
    • 1

はい。

キレても問題ないです。
    • good
    • 0

歩道を自転車で渡る時は、歩行者に対する注意義務が生じます。


歩行者が身の危険を感じたり、他の歩行者に危害を与えそうなときは、
即座に、蹴とばしてでも停止させた方がよく、
その行為は正当防衛になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A