アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活道路とか住宅街の道を犬を散歩とか通学中あるいはただの散歩さまざまいると思いますが現実感後ろから車来たら譲るのがマナーとか小さい犬を抱っこしてまで避けるとかそういうのを割かし目にしますが。
車同士すれ違えない幅だと歩行者についていくしかないと思いますが、「歩行者が避けるのが当たり前」「避けないから妨害してる」とか徐行とかスピード落とすとか幅空けるとかせず無責任なドライバーもいます 原付バイク乗っていてもやはり車が追い越すとき睨み付けてくるドライバーもっといますが、 ドライバーってこんなもんなんですかね?運転もしますがそういう運転はしないです。 ドライバーのモラルも落ちてきているのでしょうか?

A 回答 (3件)

犬はリードを引っ張っても車道の方に行こうとする。

犬を抱っこ
するのは犬を死なせないため。歩行者ならとっさに避けれるが、
犬は自分が行きたい方に行くから、それで抱っこする訳。

ドライバーのモラルが落ちている事は確か。でもペットを飼って
いる人もモラルも落ちている事は確か。
    • 0

オラオラ!系のモラル落ちのバカドライバーは今に始まったことじゃないです。

昔からいたんですよ。質問者さんが最近になって気にかかり始めただけなんです。
それと、横断歩道で止まってもらったり後方から煽りにならないよう気を付けてもらったりした経験もあるんじゃないかと思いますけど、そういう親切ってすぐに忘れてしまうんですよね。だからムカッとするモラル落ちばかりが記憶に強く残るわけです。
高齢者と同じ。高齢者の十人中九人は大人しい常識人なんです。だから目立たないんです。一人のバカの暴走老害が勝手に目立つと、「最近のジジババは全く‥‥」と一括りに非難されたりするんです。
    • 0

後ろから来た…って書くと、まあ…難しい話すると道路交通法違反になりかねませんね。

だって、歩行者は歩道がない場合は右側通行ですので
なので、お互いに気をつけていかないとね…という話で、歩行者が偉いとか避けるのが当たり前とはちょっと違う気がします。
    • 0