アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。どうか皆さんのお知恵ご意見をお貸しください・・・

現在、転職活動中で本日運送会社の面接に行ってきたのですが
自分が応募したのは「2tでの生活雑貨(主に加工食品やティッシュ等の紙類)」なのですが
3ヶ月程前まで約10ヶ月程4tでの配送をしていた旨を事前に話していた事もあり
面接では4tドライバーを進められました(というか先方は既に完全に4tで面接という頭でした・・)

正直、以前の会社では未経験入社で5日間同乗(運転は一切なし)
1日のみ車庫内と路上で初めて運転させられ、明日から一人で行ってこいという感じでしたので
運転は完全に見よう見まねというか自分の感覚のみで覚えていった為にバック時の感覚なども自己流の為に運転には最後まで自信が持ててませんでした。
大きな事故はありませんが、3回ほど擦ってます。(内一回はマーカーランプが割れる程の衝撃)

そんな理由もあり正直辞退しようかもの凄い悩んでます。
自分で決めろって言うのはわかっているのですが、一人では答えが出せていない為ドライバーの方などどうかご意見を頂けないでしょうか・・・

ちなみに業務内容は下記になります。

以前の会社
・4t保冷標準車(格納ゲート)
・親元のセンターからスーパーやショッピングセンター店舗への食品(チルドやドライ品)やアパレルなどを1便1件下ろしを一日3便が基本
・カーゴやカート積み下ろし
・配送先はその都度センターからの指示で固定ではない

面接を受けた会社
・4tロングウイング車
・センターから問屋や店舗への食品(主に粉物らしいです)を一日20件ほど配送
・積み下ろし方法やその他詳細は4tの時点で悩んでいた為、正直殆ど聞けていません・・

上記を踏まえて、不安な点は
・4t標準車で不安があったのに4tロングウイングだと更に大きさ的に厳しいのでは・・?
・以前は基本千葉県や神奈川といった配送先で1件積み1件下ろしだったが、今回は都内を中心として20件程回るということで余計に細々した道を入っていくなどの不安要素があるのでは・・?
・ウイング車というと逆に1件分などを積んでセンター間のパレット下ろしなどが主だと思っていた(イメージです)のですが、20件くらい回るというのはどういった感じなのかと・・?

うまく説明できず無駄に長文になってしまい申し訳ありませんが
どうぞ皆様のご意見やお知恵をお貸しくださいませ・・
失礼致します。

A 回答 (2件)

元、長距離ドライバーです。


結局、質問者さまが何に乗りたいのか?です。
2tに乗りたいなら、2tにして貰えばいい事です。
ただ、会社側が4tの手が足りないから4t運転できるんだったら、というスタンスだと思います。
どちらにせよ、いきなり1人では運転させないので、1〜2週間は助手席だし、玉に運転手さんから変わろうか?と運転を見てくれます。
その上で運転手さんの判断で、一人立ち出来るかどうか決められるので、仮に運転が怪しい場合はいつまでも一人立ち出来ない状態になります。
最初の1週間は助手席で有っても、後半は運転手さんが朝から助手席で付きっ切りで指導して運転を覚えさせられるので大丈夫です。
しかも、覚える事は運転だけで無く納品の仕方や伝票の扱い、日報の書き方、お客さんの場所、道、入り方等、多岐に渡り有ります。
車が大きくなればなる程、道の行き方が決まって来ます。

大型も中型もそうですが、誰しも最初が有ります。
皆んなが皆んな最初から上手い訳では有りません。
アチコチぶつけて、感覚を養うものです。
経験はキャリアになり、例え辞めても他で即戦力になる訳ですし、給料も4〜5万は違うと思います。
4tロングを乗りこなせれば大型も一回り大きい位ですから大型の免許も楽に取れる様になりますから、是非頑張って慣れて下さい。

面倒見の良い運転手さんに当たると良いですね。
中には運転さえさせてくれない人も多いですからねこの世界。
ポイントとしては1人とずっとペアで仕事をするのか?入れ替わり立ち代り色んな運転手に付いて仕事をするのか?で分かれると思います。
1人とずっとペアなら仲良くもなりますし、運転も「実は余り経験無いんです」と話も出来ますから運転も見て貰えると思いますが、入れ替わり立ち代りだと前職と同じ様に何日かして、いきなり1人で行って来いになると思います。
まあ、無理は禁物ですが、質問者さまの場合、経験上、都内で20件の配達となると出先や納品先でブツケたり結構色々と起こりそうな感じが有ります。
ちゃんと大きさに慣れてから一人立ちさせて貰う様に社長さんや面接の人に言いましょう。
乗っていきなりブツケると、経験者と偽ったとしてクビにされる可能性も有りますから。

また、下世話な話ですが、経験上(都内食品問屋納品経験有ります)仕事内容的には余りオススメはしない働き先だと思います。
パレット積みでも手降ろしで台車で運んで倉庫に積み上げるなど、結構ハードでキツイ仕事だと思いますよ。体鍛えるなら良いですけど。ご飯が美味しいしw。しかも粉物ですから25kgの袋ですし、第一パレット積みパレット降ろしで20件も都内チョロチョロは有りません。
パレット降ろしなら精々2〜3件が良いとこです。
20件も廻るのですから、少数の注文ですから、小さな問屋や店舗も有ると思いますので、ウィングも開けれない様な所ばかりだと思います。

正直、食品ならコンビニ関係の方が質問者さまが以前やっていたカーゴ配送なので楽ですね。
運転手の仕事探しは第一に長く続けられるかです。
大体は腰を壊して辞めたり、大型に乗りたいが為に辞めたりです。
出来れば大型車の有る運送業者で、大型のついでに中型を募集してる様な所が良いです。この様な所では距離は伸びますが、一発降ろしとかが多く、将来的にも大型へステップアップする道筋も出来ますので、仕事がキツく無ければ長く働けます。

近年では運転手で働く人が少なくなっていると聞きます。
是非、続けられる様に頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただき有難う御座いました。
ちょっと前の職場のやり方にトラウマを持っていたのですが
回答の中に全く同じやり方の内容などが書かれていたので今後の職場探しに大変参考になりました。

今回のところはやはり手積み手下ろしとの事だったので辞退させて頂きました。
こちらの回答を拝見する前は手積み手下ろしでも体力が慣れれば良いし、体鍛えられるから良いかな!程度に考えていましたが結局体壊したら何にもならないと思い・・

頂いたアドバイスを参考に探しドライバーとして頑張っていきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/06/22 10:25

運転に自信がないならドライバーの仕事はやるべきではない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですよね・・
何かあった時には自分だけの問題では済まなくなってしまいますし。
参考にさせてもらいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/22 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!