プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下の3つの条件を満たしている方にお伺い致します。

・何らかの音楽活動をしている
・経済的理由で防音室を用意できない
・賃貸住宅で一人暮らしをしている

□防音対策、どのような形で取っていらっしゃいますか?
□お住まいの住宅は「楽器可」の賃貸住宅ですか?
□楽器可の賃貸住宅の方、厳密な時間制限、その他条件はありますか? また、家賃は通常より高めですか?
□楽器の練習・レコーディングで、スタジオなどを利用されている方、
 その費用は毎月どのくらいかかっていますか?(使用頻度と合わせて教えて下さい)

今年から一人暮らしを始める音楽活動者です。
参考にお伺いさせて下さい。

A 回答 (1件)

ベース弾きです。

私の済んでいるところは、楽器可ではありませんが、そんなにすごい防音対策はとっていません。

ただ、家で楽器を弾くときは、必ずヘッドフォンアンプなりpro toolsを立ち上げて音を出しています。アンプから音を出すことはないです。時間帯は特に気にしたことはありませんが、夜は「スラップ」はしません^ ^;

あと、生楽器を録りたいときは、スタジオに行ったりしますね。そんなに行かないので月に数千円程度です。打楽器は河原とか公園の人の少ないところで練習できますので、スタジオは本録するときくらいです。

家についてですが、楽器を弾くのであれば、マンションにしたほうが良いと思います。アパートなどのような、「木造」「軽鉄骨」は思っている以上に音が伝わります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考になります。

アンプを通さずになど音の大小を調整して工夫されているのですね。
電気を通さない楽器なら、野外の人のいないところで…、というのは私もやってみたいですが、
最初慣れるまではちょっと恥ずかしいかもしれません(笑

マンションのほうがいいのですね。そうしたいと思います。
為になる情報、有難うございました。