プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボーカルの解雇ついて意見をください。
私のバンドは、5人構成です。
ボーカル(男子)(女子)2人 ギター ドラム ピアノ(私)なんですが、私は女の方のボーカルに不満を持っています。一つ目は、歌。とても癖が強くて声質が苦手なんです。そして自分の声が出ないような曲をやろうと言ってきますし(毎度止めています)自分のことを考えられてないと思うんです。楽器隊は練習をしまくれば、上手くなることはできますがボーカルは才能と声質が多くを占めていると思うんです。正直なところもう聞きたくないです。
二つ目は、遅刻。バンドを組んで以来一度も集合時間に来たことはありません。集合時間にくるというのは、ルールじゃないですか。それを守れない人はどうなのかなと思ってしまいます。1度.2度ならいいですが、それが毎回だとうんざりしてしまいます。
他のメンバーにも、相談しましたが苦手だとは言っていました。僕はこのバンドのリーダなので、みんなをまとめないといけないとは思っているのですが、どのような結論を出せばいいのかアドバイスをください。僕が間違っているのでしたら、叱ってくれてて構いません。素直な意見が欲しいです。
ちなみにその人は、アコギが引けます。ボーカルをやめてアコギにいってもらうというのも案かなと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

解雇って雇用しているんですか?

だとすると30日前に解雇予告するなり手当を払って即日解雇ですね。

単にバンドをクビにするという話なら、リーダーなりバンマスなりが決断するべきことですね。
ただクビでは気まずいから他のパートをふるというのもありでしょうがそれで音楽は良いものになるのかどうかですね。

私ならボーカルはバンドの顔ですからバンドにふさわしくないと感じたら辞めてもらいます。

ところでベーシストがいないバンドのようですが、それはそういう方針なんですか?
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
書くのを忘れていましたが、ベースはボーカルの男がやっています。やはりボーカルの顔なのでよく考えて結論を出そうと思います。回答ありがとうございます。

「アコギ1回弾いてみてよ!」みたいに声をかけてみて、「すんごい!めっちゃ上手いじゃん!!ねぇ、これから歌じゃなくてアコギやってよ!!みんなに聞かせたいし!!」など褒めてみてはどうでしょうか?

遅刻の件は、優しく素直に言ってみたらどうでしょうか?…それでもダメだったら、集合する五分くらい前の時間を伝えるとか!!
(全然ダメだったらすみません。。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
そう伝えるのもいいかもしれません。
ありがとうございました。