プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歌手ってどのくらいの声量で歌っているんですか?

A 回答 (6件)

歌手によって異なります。

マイクで電気的に増幅しますので、小さい声量で歌ってる人もいれば、大きい声量で歌ってる人もいます。マイクの音量が小さいのでボーカルの人がPAに音量上げるように合図しながら歌ってるのをイベントで見たこともあります。

ライブではないですが、テレビの収録を見た際にその番組のMCの人がささやくような小さな声で喋ってるのが意外で驚きました。スタジオ全体が音を立てないように静かにして耳をすましてる感じ。ピンマイク凄いなと思いました。
    • good
    • 0

私の仲良しの、ジャズボーカリストのりっちゃんは、「防音壁を突き破る声」がキャッチフレーズです。

ライブハウスでは、マイク無しで後ろまで声が届きます。
ドラムやエレベやピアノに負けませんよ。
    • good
    • 0

口パクが多い

    • good
    • 0

俗にアイドルなんかは


口パクが多いですね。

私はユニゾンで歌う
グループは嫌いなのですが

個人のシンガーでも
肉声が希薄な人は

ボーカルをデュレイしたり
自分の声をユニゾンして

肉厚にしているそうです。
また、それ以外にも

電子的な装置がある
そうです。

もちろん音階を合わせて
くれる装置もあります。

よってその分野の歌手は
「どうでも良い」

と言うことでは
ないでしょうか?

音量は勿論ミキサーが
やってくれますし。

オペラ歌手を見習って
欲しいものです。

またDimashの様に広レンジ
の歌手も面白いですね。
    • good
    • 0

ジャンルにもよりますが、耳元で歌われると鼓膜が破裂するレベルの声量は常に出せるらしいです。

    • good
    • 0

オペラなどプロでは、マイクなしで劇場の一番後ろでも普通の会話以上に聞こえるね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!