プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国人の食生活ってどんなもんですか?日本人は、毎日いろんな料理を食べますよね?和洋折衷。中国人の方もいろいろな国の料理を食べたりしますか?和食、洋食、フレンチ、イタリアンとか?外食とかするんですか?なんか毎日似通った物に料理を食べてるイメージがあります。後、娯楽は、どうですか?ファミコンやら旅行やらアミューズメント施設やら。詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (4件)

地域、家族構成、収入によって大きく異なると思います。

具体例として、浙江省杭州市の私の知人と周辺の人々について紹介しておきます。
 まず、家では外来食はほとんどなく、中国の料理が一番美味しいと考えているようで、作り方も知ろうとしない。特にグラタンなどクリーム味の料理を受付ない人が多いように思う。実際、材料がとても豊富でバラエティに富んでいてとてもおいしい。朝は、粥と近所で買ってくる油条(揚げパン)、腐乳、漬物、前夜の残りものなどで簡単に済ませる傾向にある。通勤する人は包子と呼ばれる肉まんを食べているのもよく見かける。昼は、それぞれの職場の昼食。家ではやはり前夜の残り物+αではないかと思う。夜は豚肉、鶏肉、魚介類、たまご、豆腐類、野菜などの中から選んで3、4品。醤油味か塩味の炒め物、蒸し物、炒め煮がほとんど。お客があれば、季節に応じて高級なものが入る。中国人は客をもてなすのにケチなことはしない。
 外食も、地元の料理、国内の他民族、他地域の料理がほとんどで、外国料理はほとんど食べない。上海などと違って、外国料理の店もないし、あったとしても好みからして流行らないのではないかと思う。地元の杭州菜以外では、四川料理(川味という看板)、遊牧民族系、回教徒系の羊肉料理などが多い。日本食や日本のラーメン屋およびKFCやマクドもあるけど珍しいからたまに行ってみる程度だろう。それでも、店舗数に比べて人が多いから混むことがある。面白いのは、マクドとKFCならKFCが良いと考える人が多いこと。原型をとどめた肉とひき肉ではグレードが違うらしい。
 カラオケなどにはあまり興味がないようで、行楽の季節に梅林や金木犀林にグループや家族で出かけて、特産の龍井茶を飲んで豆類などをつまみながら何時間もトランプして遊ぶ。また、パソコンでゲームをやる人も多いと思う。
 先にも書きましたが、あくまで、1地域のある階層の人達の1例です。
    • 0

中国は多民族国家で、地方自治が確立しているので、都市や民族に

よってバラバラで・・・中国人がどうっていう考え方が合わないと
思われた方が良いと思います。

むしろ、日本人って日本民族の割合がおそろしく高く、そのくせ
庶民でもいろいろな国の料理を食べるというのは、世界の中でも
珍しい国なんだと思います。中国も、他の世界の国同様に、その地域
や自分の民族の食べ物を主に食べる人が多いです。都市地域は外食
する人が多いし、地方に行けば、外食がバンバンできるような所得は
平均よりかなり上なんていう地域もあります。

内陸の農村から、月給10万円未満で日本の農家に出稼ぎに来るのも
中国の若者ですが・・・日本の何倍も豪華な上海のナイトクラブで
踊り狂っているのも中国の若者っす。

一度、中国の都会と田舎の両方をご覧になってみることをオススメ
します。中国っていうひとくくりはやめたくなると思いますよ。
    • 0

中国は広いです。

地域によっても全然違います。
貧富の差も激しいです。
中国の都会などでは、ほぼ、日本と変わらない生活をしてますね。
ゲームや外食も同じって考えてもいいでしょう。
ですが、食べるという考え方は少し違いますね。
医食同源って事ですね。
これは、中国人はほとんどn人が信じています。
そして、中国はネットの世界が日本より大変進んでいます。
パソコンの普及率はすごいですよ。
後、英語は喋れる人が多いです。
日本みたいに片言の英語って事はあんまり無いですよ。
日本の憧れも強く、日本語を勉強をする人が多いですね。
    • 0

中国人って食事の90%は外食でしょ。
マクドナルドもあるが、恐ろしく混雑してます。
ハンバーガーを買うのに30分並び、席を探して1時間はうろうろしないといけない。

• 0