アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハンディカムでのAVCHD編集とデジタル一眼レフのLAW編集、そして子供のスポーツクラブのHPも作成していて、フラッシュ作成や画像編集も行ってます。現在はVISTAのlet's noteで作業しています。CPUはCORE2DUO1.07GH、メモリは1G、HDDは80Gですが、作業量が増えてくるとともに、所謂「重たく」なってきて、特にLAWからJPGへの変換やフラッシュ作成でかなりストレスを感じます。オーダーメイドのパソコンを購入しようと思うのですが、スペックはどのくらいが適当でしょうか?メモリは大きいほうが良いと思うのですが、COREi7はコストの関係もあって、そこまでする必要があるのかどうか分かりません。どなたか適切なスペックをアドバイス願えないでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

AVCHDって、現存する動画形式では最も処理が重い物です。

おそらく世の中のPCは、編集どころか再生にも支障がある物の方が多いと思います。次の紹介記事を見てもらえば書かれていますが、Core2Quad 2.4GHzでも再生するだけで精一杯ですよ。本気でやりたければ、i7を用意すべきでは?

http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/ …

最近だと、ビデオカードに画像処理を委託できる編集ソフトもあるので、それに対応したソフトとビデオカードを選べば、CPU負荷は減らせます。今のところ、選択肢があまりないのが難点ですが。

さらに別の選択肢としては、PS3のCPU(CELL)の下位バージョンを搭載した画像演算処理ボードと、対応ソフトという組み合わせもあります。これが目下の最強かも知れません。

http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/te4xp_ …

とにかく動画処理は、最新3Dゲームに匹敵するマシンパワーを要求するジャンルであり、徹底的に追求するか、追求することをあきらめて、そこそこにとどめるかの線引きをした方がいいと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
Core2Quadでも十分かと思ってましたが甘かったようですね。
やはりCorei7を基本に追及していったほうが良いのかもしれませんね。

お礼日時:2010/02/01 14:49

 Photoshopの必要システム構成が



 CPU:1.8GHz以上
 メモリ:1GB以上推奨

 ですから、CPUで2GHz以上、メモリで2GB以上あれば普通に動画編集・写真編集する分には困らないです。let's noteはかなり無理があったと思うので、このぐらいに乗り換えてもスムーズに感じますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
デジ一の編集にはキヤノンの付属ソフトである
Digital Photo Professionalを使用してます。
これに関してはJPGへの変換時に多少のストレスを感じる程度ですが、やはり問題はAVCHDですね。
もっと検討を重ねてみようと思います。

お礼日時:2010/02/01 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!