プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問っす!
 フェロシアン化カリウムと鉄(III)イオンが反応してフェロシアン化鉄ができる反応の化学式が知りたいです、ネットで結構調べたんですけど見つかりませんでした。 
どなたかおしえてくれませんか?
    おねがいします(* ̄ー ̄)

A 回答 (2件)

フェロシアン化カリウムってヘキサシアノ鉄(2)酸カリウムK4[Fe(CN)6]・3H2Oのことですね。

生成沈殿のフェロシアン化鉄(ターンブル青)がKFe[Fe(CN)6]・H2Oって化学式だってことはご存知ですか?
(フェリシアン化カリウムと鉄(2)イオンとの反応でできるベルリン青も同じ組成)
だから反応式はあまり必要ないような・・・。
[化学]1B・2の新研究(三省堂)p.396に詳しく載ってます。
書店等(大学受験参考書コーナー)でご覧になってはいかがでしょうか
    • 1
この回答へのお礼

[化学]1B・2の新研究(三省堂)p.396!!これはチェックせねば!   そういえば高校の時フェロシアン化カリウムってでてたな~~( ̄O ̄;
 うぅ、もっとしっかり覚えてればよかった~(ToT)
 さっそくあした実験前に本屋いってみます、そしてレポートに記入するのだ~~ (>_<)  けって~い!!
 アドバイスありがと~♪

教科書は御覧になりましたか? 無機化学の教科書の「鉄」の部分を見れば,「フェロシアン化カリウム」や「フェロシアン化鉄」の組成式とともに,どんな反応かが出ているはずです。

手元の本では,次の様になってます。

フェロシアン化カリウム: K4Fe(II)(CN)6
  鉄(III)イオン: Fe(III)(3+)
  フェロシアン化鉄: KFe(II)Fe(III)(CN)6
    • 0
この回答へのお礼

実はまだ無機化学の教科書買ってなくて(^^;)ゞ 
明日実験が始まる前に書籍部によってしらべてみます。 アドバイスありがとうございます(^ー^;A。