プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2008年の暮れに脳梗塞で倒れ緊急入院し、現在も入院中の
母のことで相談いたします。
2度の手術後、残念ながら誰が誰かもわからない様子で問いかけにも
答えられず、声も出せず現在もベッドに寝たきりの状態です。
当初病院からは、術後は「療養型病院」へ転院させるような話で、
地元の療養型病院へ転院待ちの希望を出しているのですが、
一向にその先にすすみません。
また、「療養型病院」は2012年に全部廃止となる政府決定がなされているため、
現在は受け入れを行っていないとか、他の種類の病院へ
変えているとか、「療養型」は3ヵ月以上同じ病院に入院することが
できないため、3ヵ月毎に一度退院して、入所金(?)十~数十万円
を支払い再入院させてもらう等々の噂をききました。
病院付きの医療ソーシャルワーカーははっきり言わないのですが
そのような現状ではおそらく転院そのものが無理なのではないかと
思えます。
最近母は、問いかけに時折うなずくように顔をかすかに動かすことも
あるのですが、それも常にではなく、残念ですがこのままの状態が
長く続くように私には思えます。
栄養は胃ロウで採り、気管切開・カニュレ(?)装着しており
吸引処置が必要です。2時間おきにおむつ交換をしてもらっています。
父は足が悪く要介護認定を受けており、この先も病院又は施設での
介護を望んでいます。
質問は、このような状態の人はどのような病院または施設に入ること
ができるのでしょうか? 
また、費用は月にどのくらい必要なのでしょうか?
それとも自宅介護以外ないのでしょうか?
何か少しでも情報をお持ちの方、アドバイスを頂ける方の回答をお待ちしています。

A 回答 (4件)

>「療養型病院」は2012年に全部廃止となる政府決定がなされているため、現在は受け入れを行っていないとか



この動きがあるのは事実で(介護療養型の場合)病院自体も施設に変更したりと様々な形に変わっているのが現状ですが、今現在、自由民主党から民主党に政権が変わったため、もしかしたら今後また動きがあるかもしれませんが…。具体的な内容などは全くないので、こちらの受け入れはあまり期待しないほうが良いかもしれません。

また、胃ろうと気管切開をしている、ということで、施設に入所ということは正直厳しいかと思います。私の住んでいる地域では、施設だと看護師が病院より少ないため、胃ろう患者様というだけで、施設に入所することが厳しくなります。さらに、気管切開をしていますと、サクションなどの医療行為がかなり発生しますので、ますます厳しくなってしまいます。(地域によって違うと思われますが、私の地域は気管切開していると施設入所は無理です)

現実的な今後の方向としては、
(1)自宅介護
(2)他病院(一般病棟をもつ病院 or 医療療養型病院など)
などと選択肢は限られてしまうと思われます。

また、病院ですと、一生涯の入院は難しく、一般病棟であれば、3ヶ月、医療療養型であっても、その病院によっては3ヶ月などとある程度、入院期間が制限されてしまうので、3ヶ月ごとに色々な病院を転々とする、といったことになる可能性もあり得ます。

>3ヵ月毎に一度退院して、入所金(?)十~数十万円
を支払い再入院させてもらう等々の噂をききました。

病院自体、入所金というのはあり得ないと思います。

費用については、病院の種類や本人の収入額(持っている保険証)によって異なってきますので、情報がないことにはご説明は難しいです。お住まいの地域の役所のホームページを検索しますと、保険証によっての入院費など詳しい説明も載っていると思われます。
    • good
    • 0

No2回答者です。


介護の施設・病院探しの下記サイトをご紹介します。
http://www.kaigo110.co.jp/consult/bbs.php?r_ct2=5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No回答者様、ありがとうございました。
さっそく見てみました。介護にまつわる
とてもたくさんの事が色々わかるようです。
少しづつ勉強していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 15:36

ご参考までに下記アドレスを紹介します。


http://www.r-home.jp/nagare.html

私の亡母は同じような状態で、在宅療養をしていましたが、同居の妹の話では、介護の認定を受けて、介護の必要度合いに応じた支援を受けていたとの
ことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
母も介護認定はすすめられて受けていますが、
在宅で支援を受ける以外やはりないのでしょうか。。。
吸引や胃ロウなどとても父には到底出来ないので
できたら病院又はそういった事を行ってくださるところで
お世話をしてほしいと思っているようです。

お礼日時:2010/02/02 10:53

費用は病院や施設によって異なります。

実際に寝たきりの人を看病は大変ですから、受け入れ先は少ないのが現状でしょう。自宅介護でヘルパーを頼むほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
きくところでは自宅介護費用は年金で足りないときいており
大変不安です。
「自宅介護」も合わせて調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/02 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!