アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家計が火の車にもかかわらず、妻が働かないので、困っています。

私は34歳のサラリーマンで、妻は33歳です。
現在の手取りは20万円弱で、2年前に自宅を購入し、管理費を合わせて毎月9万円、ボーナス払い20万円をローン返済に充てています。
ボーナスはローン分ギリギリ出ています。
小遣いは私と妻、それぞれ2万円ずつ、私は昼食代で消えてしまいます。
私が一時期、職場の人間関係でうつ病を患い、休職して収入が減ったり(現在は復職しています)、不況の影響で昇給がなかったりと、ここ1年家計が苦しい状況が続いています。
そんな中、妻が働かずに家でブラブラしているので、困っています。
妻は数年前まで働いていたのですが、私と結婚後、人と接するのが嫌だという事で仕事を辞めてしまい、以来、ずっと家にいて、一日中、ネットやテレビを見ているか、寝て過ごしています。
また近所付き合いや友達、親兄弟との交流もほとんどしていません。
家事もあまりせず、買い物や料理等はすべて私がやっています。
(口癖は女が家事をやるのは古い考えだとのことです)
妻は学歴が高く、語学力もあり、私よりもはるかに能力に恵まれているのですが、一向に働こうとしません。
また、機嫌が悪くなったり、自分の思い通りにならなくなるとすぐにヒステリーを起こし、家を荒らしたりします。
ちなみに、我が家は子供はいませんが、妻は将来も子供はいらないと言っています。
(理由は妻と実の母親が昔から仲が悪く、自分に子供が生まれたら母親と同じように虐待する可能性があるからとのことです)
妻は健康にはお金をかけるべきだと高いドリンク剤や健康食品、化粧品類を買って、さらに家計を圧迫しています。
私が何を言っても、自分は体が小さいから仕方がないだの、生理の日は痛くて働けないだのと、聞く耳を持ちません。
せめてパートでもやってほしいのですが、人と接するのはいやだから働かないだのといって、働こうとしません。
周囲は体の小さい妻に同情的で、私の味方になってくれる人はいません。
ちなみに、私が独身時代に貯めた貯金は家の頭金や生活費で消えてしまったのですが、妻の貯金は手付かずで一人独占しています。
(もちろんいくらあるかもわかりません)

私はうつ病に加え、最近、ストレスからか甲状腺の病気もみつかったのですが、このような状況では療養もできず、将来に絶望してしまいそうです。

どうすればよろしいでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

奥様が働かない&子供がいらない理由を拝見して思ったのですが、


奥様も精神的に不安定なのでは???

鬱病まではいかなくても、ひきこもりのような感じなのでは?
働き出して新しい世界に飛び込むのが怖いのではないのでしょうか?
それから、奥様は精神的に幼く、あなたに依存している感じもします。
働きに行かせたくても無理でしょう。



失礼ですが、手取り20万弱で家のローンが9万円ってキツイでしょう?
どうして家を購入したのですか?
それから、そんなキツイ家計なのに、どうして専業主婦の奥様と働きに出ているあなたのお小遣いが同額なのでしょう?
私も専業主婦で、主人は私にお小遣いとして給料からいくらか取って良いと言ってくれますが、ハッキリ言って専業主婦ってそんなにお金は必要じゃないので、お小遣いはもらっていません。
たまに使う交際費や美容費などを考えても、毎月2万円も要らないと思いますよ。


家計を考えると奥様が働きに行ってくれたら・・・と思う気持ちはわかりますが、それを口にはしない方がいいと思います。
奥様の収入をあてにするって感じになると、ただでさえ新しい世界に踏み出すのが怖い奥様のプレッシャーになりますよ。

まずは、奥様を働きに行くように説得する前に、家計を見直しませんか?

紙とペンを用意して収入を書き出し、それから毎月払っているローン・光熱費などの絶対にかかる費用・食費・日用品代・ご主人のお小遣い(昼食代)・奥様のお小遣い・・・と、使っている項目&金額を全て書き出してください。

見直すべき項目がいくつあるでしょう?
それを奥様と2人で考え直してください。

見直しても、どうにもならないなら、家を手放すしかないかもしれませんよ。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ご指摘のとおり、家計を含めて妻とじっくりと話し合いをしたいと思います。
見直す項目は必ずあると思います。
妻に働いてほしい件は、まずは考えないで、見直して生きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 22:33

妻です。


思わず「私のこと?」
と思ってしまいましたが・・そのくらい似ています。

あの、そんな私がこんなことを言うのは何ですが・・・

ご自分ばかりが苦労され、奥さんが協力しないように書かれてますが、
そういうことが問題じゃないでしょう?

結局は、状況に沿った暮らしをしてないことが原因。

「豊かな生活をしたい、このレベルの暮らしを維持したい。
それなのに妻が協力しない。」

それなら、まず、あなたご自身が自分の理想を捨てればいい。
家を売り払ってご自分で給料を管理する。
奥さんが反対するなら離婚する。

働かない、家事もしない、子供もつくらない妻と離婚して何の不都合があるというのでしょう?

ウチの旦那は強気ですよ。

離婚されて困るのは私の方だから。
語学力があろうと学歴が高かろうと、30過ぎの女を好条件で雇ってくれる企業なんてないし、人付き合いも苦手だし。

だって・・・英語が翻訳ができる、日常会話くらいは話せるといっても、そんな人はゴロゴロいますからね。
よほどの実績をひっさげていかないと採用なんかされませんって。

だからこそ美容にはお金をかけますね。
万が一、離婚なんてことになったら、再婚を目指してまた出会いを探さなければなりませんし。

ということで、私から見ると奥様は、
「いつ離婚されてもいいように今から準備している」
「精神を病んだ夫に苦労してるのにこれ以上ストレスを増やしたくないと思っている」
のでは?

奥様に頼らずにご自分だけで解決できる方法を考えてはいかがでしょう?
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
もう一度妻と現状を話し合い、改善点を洗い出したいと思います。

お礼日時:2010/02/03 22:47

ご質問者様の奥様ですから、あまりひどく言うのはどうかと思いますが、あまりに理不尽に感じますので、書かせてください。



夫婦には相互扶助の義務があります。
学歴が高く語学力もある奥様ならそのくらい理解できるでしょう。
例えば、専業主婦が離婚した場合、通常財産分与で3分の1から半分が
妻の物とみなされるのが一般的です。
これは、婚姻期間中の財産形成には専業主婦であっても妻の協力があるから。という考えに基づくものです。
ご質問者様の奥様のように、働かず、家事もせず、好きなように浪費し、しかも「女が家事をするのは古い考え」などとのたまうようでは、
常軌を逸しているように思いますよ。
奥様は人と接するのが嫌なんじゃないと思いますよ。
単に怠慢で、何もせずに暮らしていられる現状に甘えているだけです。

ご質問者様はご質問の最後に「どうすればよろしいでしょうか」と書いておられますが、本心はどうしたいのでしょう?
奥様が働きに出て、経済的に安定すれば結婚生活は継続できるのでしょうか?それとも心身ともに疲れ果て、離婚を望まれているのでしょうか?

私だったら、離婚です。
奥様がお持ちの「結婚前の貯金」は最初から無かったものと考え、忘れます。
お子様がいらっしゃらないのがせめてもの幸いです。

最後にご質問者様の健康が心配です。
頑張る必要はないと思います。ただ、ご自身の心の声に耳を傾けてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
私の健康の方は、何とか気力で乗り切っています。
(病気が見つかってしまいましたが…)
まずは妻ともう一度話し合い、改善点を洗い出したいと思います。
給料が減ったのはどうしようもありませんので、支出を何とか改善していきたいと思います。
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/03 22:45

私の妻の妹も同じような時がありました。



旦那が資格の勉強をアルバイトをやりながら挑んでいる時も、働かず旦那の稼ぎが悪いと悪口を良く言っていました。無駄遣いをするとかはあまりありませんでしたが…。

その後旦那が資格の取得を諦め、それなりの企業に就職すると、手のひらを返したように自慢の旦那になったことが思い出されます。

妻の妹は、嫁は働かず家を守るものだという古い考えが強いようです。親にたかっていたので、何とかやっていけていました。

働く概念というのは、育ちとも関係しているように思いますので、奥さんのご両親にでも相談してみてはいかがでしょうか?
火に油を注ぐ可能性もありますが、絶望するよりはいいでしょう。文面からすると相談しているのかな?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
まずは妻と話し合いをしたいと思います。
まだ両親には話をしていないのですが、それも考えています。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 22:41

>現在の手取りは20万円弱で、2年前に自宅を購入し、管理費を合わせて毎月9万円、ボーナス払い20万円をローン返済に充てています。


 ライフスタイルが根底からずれて居ると言う事です。
 無謀なんですよ。
 こんな生活破綻しますよ、奥さんの稼ぎがどれだけ取れるかです。

>私が一時期、職場の人間関係でうつ病を患い、休職して収入が減ったり(現在は復職しています)、不況の影響で昇給がなかったりと、ここ1年家計が苦しい状況が続いています。
 家を構える時にその点誰の権利で購入したかです。
 生身の人間です、何時病むかそれがゆとりを置いて夫婦で考える話では無いですか?
 後家の名義人とローンに分配です。

>妻は数年前まで働いていたのですが、私と結婚後、人と接するのが嫌だという事で仕事を辞めてしまい、以来、ずっと家にいて、一日中、ネットやテレビを見ているか、寝て過ごしています。
また近所付き合いや友達、親兄弟との交流もほとんどしていません。
 貴方が病んだ様に奥さんも病んでいるでは無いですか?
 通院して居るですか?

>妻は学歴が高く、語学力もあり、私よりもはるかに能力に恵まれているのですが、一向に働こうとしません。
また、機嫌が悪くなったり、自分の思い通りにならなくなるとすぐにヒステリーを起こし、家を荒らしたりします。
 それだけスキルある女性なら外に出ます、しかし出来ないとは何処か変と感じませんか?
 出来る方が家で何故引きこもるですか?
 イキイキを外で動く凛とした妻が好きだよと告白などはしているですか?

>妻は健康にはお金をかけるべきだと高いドリンク剤や健康食品、化粧品類を買って、さらに家計を圧迫しています。
私が何を言っても、自分は体が小さいから仕方がないだの、生理の日は痛くて働けないだのと、聞く耳を持ちません
 それだけ腐らせた発言では誰も閉口しますよ、煽ててなんぼでは無いですか?少し奥さんの良いところを発掘してみてはどうですか?
 せめて家事だけ出来るまでは時間を置くとか、両者とも病んでしまい、お互い引き込んで仕舞い、愚痴ばかりで前後策もないとも感じます、奥さんもメンタル面で病んで居るでは無いですか?

>ちなみに、私が独身時代に貯めた貯金は家の頭金や生活費で消えてしまったのですが、妻の貯金は手付かずで一人独占しています。
 それは妻が独身時代に蓄えたお金です、それも家を購入時に何故資金源で話合いに出て居ないのか、同じ家に住むなら共同出資をするそんな口説き方も出て然り・・・

>私はうつ病に加え、最近、ストレスからか甲状腺の病気もみつかったのですが、このような状況では療養もできず、将来に絶望してしまいそうです。
 再発して居るでは無いですか、悲嘆的自死念慮まで出てお互いが病んで居るそんな風に感じますけど・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
もう一度しっかりと話し合いをして、ライフスタイル等を見直して生きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 22:39

奥様に働く意志がないなら働かせるのは無理だと思います。


なんとなく奥様も精神的に患っているような感じがしますし…

奥様が働かない前提で今後の生活を考えられたほうがよいと思います。
まず20万弱の月給で9万のローンは無謀です。
その上夫婦のこづかい4万ということは生活費5万位
きっと貯蓄も毎月していないのでしょうね
それでは毎日綱渡りの生活でうつ病にもなりますよね…

家のこと一切任せられない奥様のようですから
まずは家を手放して少しでもローン残額を減らし
(家を売ってもローンは残るでしょうから)
家賃が安いところに引っ越す。
昼食は弁当でお互いに小遣いはなしにする。
そうやって節約に励み借金返済にあてる。
ご主人が家計を握り、ご主人自ら厳しいギリギリの生活を
率先してやってみせて分からせるしかないと思います。
このままでは奥様はなんとかなると思って
ご主人に甘え続けると思います。

厳しいようですが無謀な買い物だったと思います。
遅かれ早かれ手放す日は来ると思いますから
早めに手を打ち安心して生活できる日が1日でも
早く来るよう考えることがご自身のためだと思います。

今の状態の奥様に期待するだけ無駄ですし
期待を裏切られた時に辛くなると思いますので
奥様のことはお考えにならないほうがラクになれると思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
家を購入した当時は、収入に見合うローン返済だったのですが…急に給料が減ってしまい、かなり苦しくなりました。
もう一度妻と家計等について話し合いをしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 22:37

家を売って安いボロアパートにでも


引っ越ししてはどうでしょうか?

「妻は健康にはお金をかけるべきだ
 と高いドリンク剤や健康食品、化
 粧品類を買って、さらに家計を圧
 迫しています。」

小遣い2万円の範囲でやっているん
ですよね?

「家事もあまりせず、買い物や料理
等はすべて私がやっています。」

共働きなら解りますが、働かない
家事もしない、へんな奥さんですねー。

そりゃーこんな奥さんもらったら
将来に絶望して当然ですよ(^^)
絶望しない方が変です。

いちどそれぞれの親交えて話あっては
どうですか?
で、離婚ならそれでスッキリするのでは?
だってストレスの原因は奥さんなんでしょ
うし。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
もう一度、じっくり妻と家計等について話し合いをしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 22:34

在宅の仕事もあるし、


ネットが好きならアフェリエイト、

ただ、お金に執着がないと仕事はできないかも。

あなたがおとなしく優しいからでしょう。
夫婦は似たもの同志とも言いますよ。
あなたが変われば奥さんも変わります。

奥さんきっと困っていないのでしょうね。

それから、病気のことはあなたの問題ですよ。
明るく元気に楽しむ努力をしないと
あなたの人生そのものがだめになってしまうのよ。

奥さんへのだめだし。。。
本当は奥さんもおんなじこと思ってることが多い。

一緒にいて、楽しくできる努力をしないと
彼女は働きません。
ほめたり、楽しませたり大変かもしれないけれど
がんばって奥さんが前向きになるのを引き出すのもあなただというのも忘れずに。

一緒にいる時間が長いんじゃないですか?
貴方も定時で帰宅してるのでは?思います。
やる気がある人は、
帰宅前に居酒屋で皿洗いのバイトしてるんですよ!!
甘えるな!

がんばってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
家計等について、妻と前向きに話をしたいと思います。
アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/03 22:29

大変なのもわかりますし、奥様の態度が横柄に思う気持ちもわかりますが、


自分の収入で困る家をなぜ買ったのですか?
奥様を働かせること前提に計算をしていたのですか?


本当に失礼なことだと承知で言いますが、
はっきり言って、あなたはとても男らしくないです。
一家の主が、妻が働かないといって嘆くなんて、本当に情けないです。
たとえ病気だったとしても、男のプライドはないのでしょうか?
どんなことがあっても、俺がお前を守る!くらいの意気込みはもともと無かったのですか?

私は、奥様が少し可哀想に思います。
確かにもっと夫に協力すべきでしょうが、働いてほしいと懇願されるなんて、とても惨めだと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
家を買った当時よりも年収が1割以上減ってしまい、ボーナスも減ってしまったため、ここ1年かなり苦しくなりました。
妻を働かせることを前提には買っていないのですが、会社はアルバイト等を禁止しているため、なかなか収入増の道が見つからないので困っています。
それでもこのご時勢、まだボーナスが出ているだけでもありがたいのですが…。
再度、妻としっかりと話し合いをして、前向きに改善できるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 22:25

何から何までポカーン・・・な奥さんですね。


人様の奥さんに失礼ですが見事な不良物件掴んじゃいましたね。

・弁護士に相談して離婚する
・ショック療法で仕事を辞める

そんな事を試してみてはどうでしょう?
現実的な意見ではないかもしれませんが、そのくらいの覚悟で臨まないと改善はまず無理だと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
まずは妻に家計の現状を改めて話をして、私の意見(働いてほしいなど…)をしっかりと伝えたいと思います。

お礼日時:2010/02/03 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!