プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高学年の娘がいます。詳しい経緯はかけませんが同じクラスで仲良しグループの一人(M子)と口げんかをしたときのことです。それまでにもいろいろトラブルはあったのですが(仲間はずれにしたされた、悪口を言った言われたというようなこと)また些細なことから喧嘩が始まり、仲直りできないまま下校したらしいのです。するとその夜遅くにその子の母親がM子ちゃんを連れて、うちに苦情を言いに来たのです。
うちの子をいじめて何が楽しいの、何が気に入らないの、悪口を言うなんてなんて子だ、といったようなことです。M子ちゃんは横で憮然とした表情で立っているだけ、母親一人がまくしたてました。
あまりのことに私も驚いてなんとかその場を収め、帰ってもらい、娘に話を聞いてみると、喧嘩したのは事実でした。でも、娘が一方的に怒鳴られるような話ではなく、元々はTちゃんの発言が発端で、他の子たちもTちゃんに腹を立て、娘たち対Tちゃん、のような形になった、と。
後で他のお母さんたちにも確認しましたが、それには間違いはありませんでした。M子ちゃんは自分のしたことは母親に話していないのでしょう。
娘たちの言動や対応が良くなかったのもあるんじゃないの、お互いさまのところもたくさんあるよね、と話はしたのですが、娘は友達の母親に一方的に怒鳴りこまれたという精神的ショックをいまだに引きずっています。
同じクラスなので顔を合わせないわけにもいかず、なんとなく気まずい雰囲気が続いているようで、先生もおかしな空気に気付いたのかなんとか仲を取り持とうとしてくださるのですが、娘たちの拒否反応がすごい、お手上げ状態のようです。
私も仲直りしたら?と何度か声をかけたこともあるのですが、あの夜のM子ちゃんの母親の形相を思い出すと、娘の気持ちがかんたんに癒されるものでもない、と悩んでいます。
娘になんと声をかけていいものやら。。。アドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

はじめまして!


 三人の男の子の母親です。
男の子ですが小学校六年の長男が同じような事がありました。。。
 ただ。。女の子と違い相手の子の頬に凄い怪我(頬をつねってねじり上げたとの事w)をさせたっとの内容で相手のお母さんから電話を頂いた事があります。。。
 その時 長男に相手の子の頬に爪を立てたの?っと電話に出ながら本人に確認した所 絶対にやってない!!っと言い、長男に信じても良い?っと電話口でわざとに聞きました。
 その後 そのお母さんに息子はやっていないって言っているので私は息子を信じますので、この話は担任に持って言って確認します!っと伝えた所、相手のお母さんはうちの息子が嘘をついているのでしょうか?っとそれはしつこく激しく怒鳴りましたが、有無も言わずにここで話しても仕方ないので担任に持っていきますっと電話を切りました。
 すぐに担任の家に電話をし、事情を話し担任を交えてその子と話してもらいました。
あくまで親が入ると子供達はなかなか仲直りできないですからね・・・
 結果は遊んでいる時にお互いジャンケンで負けたらホッペを引っ張るって事をしていて担任に確認した所 頬の怪我もよ~~~く見ないとわからない位の物でした。。。
 遊びから発展したものですが、お母さんにその傷どうしたのっと責められ息子にされた~って言ったらしいです。(怪我をした過程を言える状態の前にお母さんの頭に火がついたみたいですね。。)
 後日 子供達は仲良くなりましたよ・・・その相手の子も自分の親に大袈裟に言ってごめんねって謝ってくれたそうです。

ただ・・・その後相手のお母さんから謝り等の電話は来なかったですが、子供達が仲良くしているなら親としてはまぁ。。。水に流そうかな?っとは思います。

 子供達は親が入ると余計仲直りが難しくなるし怒鳴り込んできた親を娘さんが見てしまったら自分の母親を守る為に余計その子から離れてしまうかも知れないですね・・・
 うちの息子もその子と仲直りはしたけど前のように遊ばなくなりました。。。
 理由を聞くとまた大袈裟に電話が来てお母さんに迷惑かけるからって言ってました。。。
 娘さんが決断してその子と前のように仲直りできないならそれで良いと思います。。
 その子だけが友達じゃないですからね。。親が入って仲直りさせてまで付き合わせる事はないと思いますよ・・
仲直りの時期もそのままに終わるかもも娘さんの決断次第だと思います。
 ただ。。。親として絶対に娘さんの味方だからって事を伝えてはどうでしょうか?
例えまた怒鳴られても私はあなたを信じるからね!大丈夫だよ!!っと伝えてみては?
 その怒鳴り込んだ子も可哀相とは思いますが、私的にはまずは自分の子供のケアが大事だと思います。
 ヒドイ言い方かも知れませんが相手の子がどうなっても知りません、まずは自分の子供を守るのが大事だから・・・・って思いますけどね・・・
    • good
    • 1

中学の現職校長です。

相手の子はかわいそうな子です。親の関心を自分にひきだいので、自分を被害者にしたてて母親の気を引いたのです。

基本としては無理に仲直りというふうに持って行かなくてもいいと思います。時間がたったらなんらかのこなれ方をします。
これは担任の先生にお話しして、二人の様子をよく観察しておいてほしいということをお伝えになったほうがいいと思います。
親同士でやりあうより、先生に入っていただく方が物事はうまくいきます。次にけんかがあった場合には先生という証人がいることになりますので、相手の保護者も一方的になれないはずです。
そのうちに、相手の子が家でいうことと先生が見たことの食い違いが必ずどこかで露呈します。
そのとき、相手の母親が自分の子の実相に気がつくことになります。
私はこういう例をたくさん見てきています。
お子様には、無理に仲直りをしなくてもいいから普通にしておくように言われたらどうですか。
所詮子どもですから、時間がたてばこなれていきます。あなたが受けたほどのショックはお子様はもっていないと思いますので、あなたの感覚とお子様も同じ、と考えない方がいいと思います。
とにかく落ち着いてじっくりいきましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。担任の先生もあれこれを心を砕いて下さってはいるようなのですが、20代の男の先生であるせいか、なかなか娘たちの間に入るのが難しいようです。私も相手のしたことをやんわりと伝えてはありますが、さすがに「怒鳴りこまれた」とは言いづらく、そのあたりのニュアンスもちゃんと伝わっていないのかしれません。
なので、先生もささいなトラブルが起きると、躍起になってクラス全体で「話し合いをしなさい」と直接対決?させたり、仲直りをしなさいと言い続けたりで、ますます悪感情を募らせるだけの結果になっているようなところがあります。
もっとはっきりと先生にお伝えした方がいいのでしょうか。
時間が解決してくれればいいのですが。。。

補足日時:2010/02/04 19:47
    • good
    • 2

こんな考え方するのは私だけかもしれませんが、あなたのお子さんもさる事ながら「M子ちゃんが可愛そう」と思いました。


あなたの娘さんがM子の母に傷付けられたように、M子ちゃんも自分の母に傷つけられてるのだと思います。このお母さんは娘も旦那も娘の友達まで、そしてその母親までも傷つけてると思います。
M子ちゃんも被害者の1人だと思って、あまり責めないで上げて下さい。
今回あなたの娘さんは辛い思いをされましたね。早く癒されると良いのですが。。
私の考え方では、渦の中心がM子の母親です。この方が傷付いてるから回りの人を傷つけてしまうのでしょう。この方も可愛そうな人だと思って、距離を置くか、深く立ち入って癒してあげるかのどちらかになるかと思います。この方が癒されたら、問題は丸く収まる気がしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにそういう考え方もありますよね。M子ちゃんもつらいものを抱えているのかもしれません。
結局は母親がああいった形で出てこなければ、娘たちとも今頃は普通に遊べていたはずと思います。
M子ちゃんの母親も悩んでいるのだとは思います。そうですね。
私なりに解決方法を探ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/02 21:49

「この親にしてこの子あり」ですね。


まあ、たまに居ますよ、M子ちゃん親子の様な方々は・・・

事故に遭ったようなものだと割り切りましょう。

綺麗事を抜きで言えば、小学生では無いので、クラスの全員と仲良くする事なんて出来ません。
嫌いな相手は、嫌いのままで良いと思いますよ。

相手の事情も聞かずに親子そろって暴走するM子親子に関わって居たって、ロクな事はありません。
一切の関係を絶ってスッキリとされるべきだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まずお詫びです。話の途中で「M子ちゃん」を間違って「Tちゃん」と打ち込んでしまいました。。。苗字とあだ名がこんがらがってしまいました。すべてM子ちゃんの話です。

そうですね、やはり距離を置くのが一番いいですよね。くよくよしても仕方ないですよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/02 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!