プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冬の脇汗=ワキガ?

10代女子です。
皆さんは冬でも脇汗をかきますか?
私は日頃リュックを背負うことが多い(脇をしめている)こともあってか、脇汗をよくかきます(;_;)
臭いもあります。

ワキガの可能性もあるんでしょうか?
ちなみに夏場ももちろんかきます(^_^;)

似たような質問がありましたら申し訳ありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

貴女のお母さんより年上かもしれない、40代ですが


貴女と同じです。
う~んと若かった貴女くらいの頃から‘冬の脇汗’ありました。
夏は、他の部分も汗だくになるので、脇だけが気になることはないですよね。

私もてっきり「ワキガ?」と思って皮膚科に相談に行きましたが、「ワキガ」ではない、とのこと。
特に、冬は汗をかいてもその後はひきますよね。皮膚には汗の成分が付着したままなので
匂いを強く感じるそうです。
リンパに近い部分の発汗は、誰でも多少の差はあっても‘匂い’はつきものだそうです。

質問者様は、普段から体温が高めではないですか?
どちらかというと暑がり?
私は上記ふたつに当てはまり、さらに基礎代謝が通常より
高いのです。
(まだ‘更年期’ではありません 笑)

本物の「ワキガ」の方というのは、回りの人がすぐにわかるくらいの
臭いを発します。
私は躊躇なく、脇汗かいた時は友達とかに「ねえ脇匂ってない???」って
聞いちゃってました。
「んー?別にぃ。」でも安心できずに、友人の鼻先に自分の脇を近づけてまでの強制チェック。
「もー!やめてよー!そこまでしたら誰だって少しは匂うってー(怒)」なんておバカなことしてました。
制汗剤やスプレーをしてて気にならなければ、そんなに心配することはないと思いますよ。

気になりだしてしまうと、過敏になって余計に「ワキガ」かもって心配になってしまいます。

私の対策としては、、、
(1)常に、簡易の制汗のためのティッシュを持ち歩いてトイレのついでに脇汗をふき取る。(これ、手軽でかなり効果がありますよ)
(2)なるべく肩口がぴったりしたセーター類は着ない、もしくはセーターの下にぴったりインナーを着て
予備のインナーをバッグに入れておいて、インナーだけを取り替える。

また、素材によっては(もしかしたらリュックで押え付けられてる質問者様も)脇汗が洋服まで濡らしてしまって
脇だけに‘汗染み’になってしまうことがたまにあり、それって恥ずかしいですから
これまた簡易の‘汗脇バッド’なるものをつけておいたりしてます。

そして、なるべく‘腋毛’の手入れはしない方がよいそうです。
脇からの発汗は、皮膚に付着すると不快な匂いに変化するけれど、腋毛の毛は汗を吸収してくれて
匂いが変化することを防ぐ効果があるそうです。(医師の説明による)
まあ、冬場でも私は手入れをせずにおられないのですが。。。

貴女はまだまだお若い盛り。新陳代謝も激しいでしょうし女性ホルモンが増加したりの
成長期ですので、そういったことも関連してると思われますよ。

私なんか、脇汗に加えてそろそろ‘加齢臭’を気にしなくてはならない
年齢に差しかかってるのですから、、、大変ですよ(泣)

ドラッグストアでは季節に関係なく、制汗剤・スプレーがごく普通に陳列されている。
汗染み防止の下着もこれまた季節に関係なく、真冬でも売れてるそうですし。
おそらく、気になっている方って大勢いるんだと思いますよ。
あんまり心配せずに「自分は代謝のいい健康体なんだ♪」くらいの意識でいれば、大丈夫、デス ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬の脇汗はワキガじゃなくてもあるんですね!
体温は普通で特に暑がりというわけでもないんですが…
でも救われました!

においを指摘されたことはありません。
ただ言えないだけかもしれませんが(^_^;)苦笑
おバカ加減がかわいいですね♪笑

対策もたくさんありがとうございます!
ぜひやってみます!

あと女性の加齢臭は気になったことがないので大丈夫ですよ!笑

いろいろアドバイスありがとうございました!
とても励まされました(*^^*)

お礼日時:2010/02/05 07:03

No1です。

通常の耳垢が湿ってなければ、腋臭(ワキガ)の疑いはありません。
腋臭の原因は「アポクリン腺」の分泌液だからです。腋臭の人は、耳の中もアポクリン腺分泌液が出るので耳垢が湿るのです。
腋の下は、汗腺が多いですから普通の人でも汗をかきます。普通の汗でも塩分等のミネラルを含んでますから汗臭くなります。
腋の下の汗が気になるなら、制汗スプレーを腋の下に1吹きすると汗を抑える事が出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し安心しました(^^;)
制汗スプレー使ってみます。
汗わきパッドも活用してみようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/05 06:51

可能性が高いです。


まず、耳垢はどうですか?
腋臭(ワキガ)なら、耳垢がネットリ(ペースト状)してます。
耳垢が、粉状なら腋臭ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

耳垢はお風呂あがりはペットリですが、普段は粉状です。

体質の問題なんでしょうか…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!