プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
先ほど見ず知らずの電話番号から携帯にかかってきて
「○○さんの電話ですか?」と聞かれました。
「ハイ」と答えるとすぐ電話が切れたので、知り合いかと思い、
電話をしたら「すみません。間違い電話でした」と言われました。

何か悪質なリスト作成的なのに入れられたのかな....と思いつつ、

これは一体どういうものでしょうか。
とても不安です。

A 回答 (4件)

最初から そちらの名前と電話番号を把握しており、


それの確認の為に、直接電話してきた。というように見えます。
つまり、元々 なんらかのリストに入っていたと考えられます。

とりあえず、かかってきた電話番号をググってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
やってみたのですが、なんだかとっっっても不可思議なサイトに飛びました。http://www.139018.com/09027324

こういうのって一体どんなリストなんだろ。
普通に営業とかならまだしも恐いですねぇ....。

お礼日時:2010/02/03 15:48

No.2です。


実際に私の知人が、朝方寝ぼけて着信履歴の
所へかけ直したら、数万円請求が来たということが
ありました。その知人は番号を変えて何とか対処
できたそうなんですが....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度のお返事ありがとうございます。

あわわわ。とても恐いですね。
気をつけます。

お礼日時:2010/02/09 12:46

まさか・・・だとは思うのですが、、、



親、または兄弟、親類など身近な人がヤミ金に
行ってる可能性を考えてしまいました。

私の知人にその業種のがいるのですが、保証人として
記入された人が本当に実在するか、連絡可能かを確認
するために、同じように電話をしていました。
やはり、掛け直されてくるかたもいましたが
『間違い電話です』と返答してました。

そうでなければいいですが・・・少し気になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えぇ!!!???

とても恐いですね....。不安。

どうしましょ笑。

ちょっと知人の弁護士に相談してみます。

お礼日時:2010/02/08 11:25

気になることがひとつあります。


絶対かけ返してはだめですよ!
かかってきた場合は相手負担ですが、
こちらからかけると、とんでもない
金額を請求されることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度、すぐにかけ直してしまいました。

が、もう二度とかけません。

一つ気になることが。
電話だけでとんでもないお金がかかるんですか?!?!
恐ろしい....。それってどういう仕組みですか?
海外にかけているとか??
でも番号は090-でした....。
不安....。

お礼日時:2010/02/03 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!