映画のエンドロール観る派?観ない派?

友達にJ-PHONEのメールアドレスって@の後ろが
jp-○.ne.jpだけど、○のところって四国は「s」だけど他はどんな文字でどんな意味があるのかな??って言われました。
知っている方教えて下さい!!

A 回答 (4件)

#2さんのとおりです。



旧社名「○○デジタルホン」の「○○」の部分のヘボン式ローマ字表記に含まれる文字からとっています。でも例外があり。

北海道はhokkaidoながらhがあるのでd
東北はtohokuながらtがあるのでh
関東は東京デジタルホンだったのでtokyo
東海はtokaiですがCentralのc(名古屋人は『ここが日本の中央』と言う意識が強い・JRも東海はJR-Centralです)
関西はkansaiのk
北陸はhokurikuですがhがあるのでr
中国は瀬戸内海(seto-naikai)のn
四国shikokuのs
九州はkyusyuですがkもsもあるのでq

らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ふと友達が「岡山の子はnなんだけど、どこからきたんだろうね?」って疑問になって悩んでいたんで助かりました。

お礼日時:2003/06/11 16:03

たぶん


北海dう
東hく
関東tう
東海(cゅう部)
kん西
北rく
中(nか)国
s国
q州
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/11 16:01

北海道 d


東北・新潟 h
関東・甲信 t
東海 c
関西 k
北陸 r
中国 n
四国 s
九州・沖縄 q
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
文字の意味は教えてもらえないでしょうか?

お礼日時:2003/06/03 12:00

契約地域の略称が入ります。


例えば関西ならK、
中部ならCのように。

過去ログ参照してみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=328980
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ついでに関西、中部以外の文字の意味も教えてもらえませんか?

お礼日時:2003/06/03 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!