アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この機能を利用するのは初めてになります。ネットで自分なりに解決方法を探してはみましたが解決出来ませんでしたので、皆様の力をお借りしたいと思います。至らぬ所があるとは思いますが宜しくお願いします。

使用しているメモリースティック:[SanDisk MEMORY STICK DUO 4GB] 使用しているPSP:PSP-3000

使用しているメモリースティックは正月にヤマダ電機のエクステンションパックに付属していたものです。今まで使っていたものより容量が大きかったので、こちらにPCを使ってセーブデータを移しました。
「ファンタシースターポータブル2」というゲームをプレイしているのですが、セーブ時にエラーが表示されてセーブ出来ないことが度々ありました。しかし、今まではその時に一度スリープ状態にしてから再度電源をつけ、セーブのやり直しをすると正常にセーブが出来たんです。
ところがつい先日、上記のセーブ時のエラーが表示され、結局セーブせずにタイトル画面に戻ったのですが…それからメモリースティックのランプの所が常時点滅するようになり、セーブ/ロードが全く出来なくなりました。
PCを使ってセーブデータのバックアップを取ろうとしたのですが、PCとPSPを接続しても、PSP画面には「メモリースティックが接続されていません」と表示されてしまいます。
ちなみに、私の持っているPSP-1000に問題のメモリースティックを入れても反応しませんでした。また別の正常のメモリースティックはPSP-3000でも認識しましたので、原因はメモリースティックにあるのではないかと思っています。
外傷はないと思います。。物理的なダメージが原因ではないと思いますが…。
大事なデータが入っているので、なんとかデータの確保をしたいのですが…解決方法が分かる方、どうか教えて下さい!!

A 回答 (2件)

多分、メモリースティック自体が破損又は壊れた可能性があります。

メモリーランプの点灯時に、電源を落としたりしていませんか?
もし、点灯・点滅時に電源を切る行為をしていた場合、
メモリースティックが確実に破壊された可能性があります。

この回答への補足

回答ありがとうございます!!
電源を落としていないとは思うのですが…断言できませんね…。
ひょっとしたらやってしまったかもしれません。

セーブ中にスリープモードにするのも電源を落とすということですよね…。

記憶の限りではセーブやロード時にメモリースティックは触ってなかったと思うのですが…。。

記憶が定かではなく申し訳ないです。。。

• 3

PCに直接メモリースティックを入れてみてください

認識されなければメモリースティックの故障かと

この回答への補足

回答ありがとうございます!!
メモリースティック自体はPCの差込口が大きいので差込が出来ないのですが…
「メモリースティックデュオアダプター」というものにメモリースティックを差込、それをPCに差込はしましたが…反応がありません。。
やはり故障でしょうか??

• 0