アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと疑問に思ったので質問です。
結婚承諾のため両親に挨拶に行くとき、彼or彼女の兄弟もその場にいるのが普通なんでしょうか?

先日、友人が結婚することになり、両親に挨拶したそうです。
友人(女)は5人兄弟の真ん中。
彼女自身を含め兄弟何人かは既に一人暮らししているのですが、兄弟のうち何人かはまだ実家暮らしだそう。
事前に親に「彼連れて行くから~」と連絡し、挨拶当日、いざ彼を連れて行ったところ、
両親+実家暮らしの兄弟2人がリビングで待ち構えていたそうです。
彼女も彼もてっきり両親だけだと思っていたので、驚いた+照れたとか。
幸い、特に問題も無かったようですが、
友人は「これってどーなの?!」と首をひねっていました。

自分の結婚はまだまだ先だろうなーと思っているのですが、
兄弟が多いので、ちょっと気になった&疑問に感じたので質問しました!

A 回答 (4件)

お互いのご両親にご挨拶は当然で、兄弟については、呼びつける必要はありません。

在宅してれば、ついでにで、構いません。
連絡して訪問した際に同席してるのもしてないのも全く考慮外で構いません。
寧ろ、兄弟より祖父母の同席を求められる方がお出でです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いたらいたで~という感じですね。
祖父母ですか! 盲点でした。

お礼日時:2010/02/08 10:55

家の姉がお相手を連れてきた時は、私は見に行きましたけどね~。


私の時も兄&姉一家は来ました。

…と言っても同席、ではなく客間で両親と私たち、兄弟は居間で待機。
話が終わってから、『どうも、姉です』『兄です』と挨拶してました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おぉ、お姉さんは一家ごと来られたのですか。
domessoさんのお相手はびっくりされていませんでしたか?
(義姉の夫~あたりからは人物相関図がほしくなりますね。笑)
最初から最後までいると居心地が悪いでしょうから、最後に挨拶をする程度が一番いい感じですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/08 11:02

普通かどうかは解りませんが、私は自分の兄弟が結婚したい人を親に合わせに来ると聞いたら、見てみたいです。

ただ単にどんな人かなって。容姿や性格どんな人かなって。別に気に入らなかったら批判したりするつもりもないです。それは、兄弟の決めた事ですから、自分がゴチャゴチャ言うことではない、でもただ単純に純粋に見てみたいです。ちょっと喋ってみたいです。はい興味本位です。
現実には、実家があまりに遠いので実行した事はないですが、近かったらしたと思います。ちなみに、うちのおじいちゃんはデイサービスを休んでまでして親に付きまとって姉の恋人を見たようです。これも興味本位のようでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ~、分かります!
私も兄弟姉妹の彼氏彼女がどんな人か、見てみたいと思っています!
純粋なる興味です。笑。
おじいさん、なかなか面白い方ですね~!!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/08 10:58

別に、結納というので無ければ、兄弟がいてもおかしくない出ようね。


単なる紹介に近いのでしょうから。まあ、別居している兄弟がいるなら変ですけど、同居の兄弟がいるなら普通でしょう。変には思いませんけど。
まあ、適当なところで自室に下がるというのが普通でしょうけど、最初にいてもおかしくないですというか、同居でその時間に家にいるのに、挨拶にも出てこない方がおかしいです。
まあ、最初から最後までとなると、ちょっと違和感がありますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あ、確かに、いるのに顔も見せなければそれはそれで変ですよね。
かと言って最初から最後までというのも…。
なかなか出たり入ったりのタイミングが難しそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/08 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています