プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義父の新しいパソコンを購入したいと考えているのですが、
以下のポイントを踏まえて、どういったものが良いのか教えて下さい。
私自身はパソコン歴10年ですが、できるだけ分かりやすい説明をして頂けると助かります。

(1)現在はNECのWindows XPを利用。(それ以上の環境にしたい)

(2)利用目的は主として趣味のカメラの画像取り込みや編集
 (DPPというソフトを使用)

(3)今使用中のPCの動作がほんとに重く(容量のせいだと思います)
 知人に勧められた外付けのHD(バッファローの1TB)も持っていますが、
 上手く使用できていません(動くのに30分ぐらいかかるため)

(4)写真以外での使用はWordをたまにする程度

(5)出来れば7~10万以内で購入したい

(6)デスクトップ型

以上の点を考慮し、どのようなパソコンを購入すると快適に使用できるか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (18件中1~10件)

回答している間に、最新のもっと条件の良い商品が出ていました!

5000円プラスするだけでCPU性能が圧倒的に高く、HDDも500GBになり、メモリの種類も最新のプラットフォームになります。
たった5000円の差でしたらかなりお得だと思いますが…。(CPU性能が2倍くらい違います)
まだ間に合いますでしょうか?

Prime Magnate JC 39,980 円
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php …

サポートにつきましても、サポートのグレードを注文の時にオプションで選べるので、それらを含めてドスパラに聞いてみると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まだ注文していなかったので助かりました(笑)
詳しいことは分かりませんが、Chappy4649さんのことを信頼し
こちらの商品を購入させて頂こうと思います。

ありがとうございました。

連投すみません。

>周辺機器も今使用中のものが結構古いので新たに購入しようと思います。

今までは以前お使いの周辺機器の互換性を重視して32bitを薦めてしまったので、そうなると32bitのメリットが薄くなってしまいますね。(汗)
新たに周辺機器を購入するのであれば、64bitのOSの方が良いと思います。
挿したメモリの4GBの容量が全て認識出来ますし。
    • 0
この回答へのお礼

最終的に64Bitに変更し先ほど購入手続きを終えました。
予算どおり10万円以内で購入でき、さらに義父の理想のPC(笑)が
手に入り、ほんとChappy4649さんには感謝感謝です。
きっとこのサイトを利用してなかったら、無駄に高いPCを買っていたことと思います。

また、何か分からないことがあればご指名でお願いしますね♪

良かったです。

(笑)
CPUはカタログを見ても何が何だかと思いますが、CPU性能を簡単に比較するには、大雑把な性能順に並んでいるこのサイトが参考になるかと思います。(大雑把な体感値として大体あってます)
http://maximums.gatt.nobody.jp/cpu.html

上記のサイトから今回登場したCPUを抜き出してみました。

Core i7 860 【10700ポイント】(義父様の友人が薦めたCPU)

Core i3 530 【9000ポイント】(Prime Magnate JCに搭載しているCPU)

Athlon II X2 240 【6200ポイント】(最初に薦めたPrime A Regulus JMFのCPU)

Duron 1.0GHz 【1000ポイント】(元々義父様がお持ちのPCのCPU)

よく調べるとAthlon II X2 240→Core i3 530の能力値は二倍って程でも無く1.5倍ほどでしたが、それでも5000円の価格差ならお得です。(あまりに性能の割りにビックリ価格だったもので焦ってしまいました)
Core i3 530→Core i7 860の性能値の差は1.2倍程ですが、1.2倍程度では体感できる程の違いは無い上に、合計で3万円の価格差があります。

Core i7 860搭載モデルだとモニタ抜きで10万は超えてしまうので、core i3搭載モデルが現時点で価格とのバランスが一番優れています。
Athlon II X2 240でも性能は十分足りていますが、ほぼ同じ価格なのであれば、少しでも高性能なCPUにした方が、次の買い替えまで粘れると思います。(笑)
    • 0

(1)購入はDELLのHPではなく、このドスパラというサイトから購入すればいいのでしょうか?

Prime A Regulus JMFはDELLのパソコンではありませんよ。
Prime A Regulus JMFはドスパラというショップが組み立てているPCです。
DELLのPCが欲しい場合はDELLのサイトで、Prime A Regulus JMFが欲しい場合はドスパラのサイトで手続きする必要があります。

あくまでDELL製のパソコンが良いという場合に限り、ドスパラのPrime A Regulus JMFとは別に薦めたDELLマシンは、Vostro 220s スリムタワーのcore 2 duo搭載モデルです。(ただし32bitOSが選択出来ません)
http://www1.jp.dell.com/jp/ja/business/desktops/ …

(2)購入はカスタマイズ・お見積りというところからで良いのでしょうか?
(Prime A Regulus JMFの場合に限り)
はい

(3)OSは 【32bit】Windows7 Home Premium のインストール でいいですか?
はい

(4)CPUは特に変更しなくてもいいですか?
AMD Athlon II X2 240であれば十分だと思います。

(5)ハードディスクは320GBでいいですか?
外付けハードを利用するのなら十分だと思います。
外付けハードに保存しておけば、OSがクラッシュした時もデータを失わずに済みます。

(6)以降は特に変更なしでいいでしょうか?
メモリ2GBだと後々足りなくなるかもしれないので、4GBがオススメです。

あと、ワードの件はどうなりましたか?Officeを一緒に買わなくても済みそうな感じでしょうか。

(7)周辺機器は別に購入が必要なんでしょうか?もし必要なら
 ディスプレイはどれを選べばいいか教えていただけないでしょうか?

スピーカーやマウスキーボードは前のPCで使っていたものを再利用出来るかもしれません。
前のPCのディスプレイの接続端子は、DVIかHDMIかD-Sub 15のどれかでしたら再利用可能です。(グーグルで画像検索してみて下さい。)
確実なのは、再利用出来なかった周辺機器を後で量販店にて買うという選択肢です。
特に新品のモニタが欲しい場合は、実物を見て気に入ったモノを買われるのが良いと思います。(イメージよりもデカイ、小さいっていうのがありますので)

当然写真を表示するには大きい画面の方が作業スペースは広くなります。
ちなみに品質の面において、メーカーは三菱製がオススメです。(特に音のこだわりが無ければ、スピーカー内臓のモニタを選べば省スペースになります)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
DELL製でないこと勘違いしてました…。
でも、勧めて頂いたこの機種で行こうと思います。

もし、利用していて不具合があった場合、近所(日本橋)にある
ドスパラ専門店にでも問い合わせたらある程度のサポートを受けることが
できるんですかね?
結構サポートセンターも利用しているので。。

あと、ワードの件は旧PC専用のようで別に購入が必要っぽいです。
周辺機器も今使用中のものが結構古いので新たに購入しようと思います。

ありがとうございます。

追記です。

ハードは関係なく、前回の重くなる原因がメモリ不足だった事と、windows7がバージョンアップでメモリ要求が多くなる事を見越して、32bitOSで積める最大の4GBが良いと思います。

この回答への補足

先ほどドスパラのサイトでDELLのPrime A Regulus JMFを
購入する手続きの画面にいったのですが…。

(1)購入はDELLのHPではなく、このドスパラというサイトから購入すればいいのでしょうか?

(2)購入はカスタマイズ・お見積りというところからで良いのでしょうか?

(3)OSは 【32bit】Windows7 Home Premium のインストール でいいですか?

(4)CPUは特に変更しなくてもいいですか?

(5)ハードディスクは320GBでいいですか?

(6)以降は特に変更なしでいいでしょうか?

(7)周辺機器は別に購入が必要なんでしょうか?もし必要なら
 ディスプレイはどれを選べばいいか教えていただけないでしょうか?

すいません、、購入ですまづいてしまいました。。。

• 0
この回答へのお礼

本当に色々細かい説明アドバイスありがとうございました。
自分なりにChappy4649さんの説明を勉強し理解することができました。
知識不足の私に分かりやすい言葉で教えていただき感謝しています。

義父にもオーバースペックの説明と、義父にはどのようなPCが向いているのか等
説明し分かってもらえましたので、明日にでもDELLのPrime A Regulus JMFを
購入しようと思います。

また、何かありましたらこのサイト利用させてもらいたいと思いますので
その際には、またアドバイスお願いしますね♪

32bitOSを薦めた理由は、64bitOSだと、以前の周辺機器(プリンタやらデジカメやらスキャナーやら)の対応していない可能性があるからです。

(写真が趣味との事なので、昔のPCから使ってる周辺機器をお持ちかと思いました)
64bitOSでも問題なく動くかどうかは、周辺機器ごとに対応情報を調べる必要があります。

64bitOSの最大のメリットは、メモリを4GB以上認識できるという事です。
メモリを4GB以上積みたい場合でないと殆ど意味が無いと思います。
まだ過渡期なので、メモリを大量に増設したいなどの特別な理由が無い限りは、64bitに乗り換えるのは次のOSで良いのではと思います。

860というのは恐らくCore i7-860の事だと思いますが、軽い作業において高性能なCPUは無意味です。
高性能なCPUにすれば、単純にPCが速くなるワケではありませんので…。
例えますと、スポンジ(軽い作業)を持ち上げるスピードは普通の人(普通のCPU)とマッチョマン(高性能CPU)に違いが無いようなモノです。

>これにバッファーローの外付けHD(1.5TB)をつけた場合でも
メモリは4Gあったほうがいいんですか?

メモリ容量と外付けハードをつける/つけないは関連性がありません。
役割が違いますので。
    • 0

ちなみにどうしてもDELLがいいという事でしたら、費用対効果で法人向け(ビジネス用)のPCが向いています。

(ビジネス用は無駄な機能が無いため安いです)
法人向けといっても、個人で購入できるようです。

最初にオススメしようとしたDELLマシンが、Vostro 220s スリムタワーのcore 2 duo搭載モデルです。
http://www1.jp.dell.com/jp/ja/business/desktops/ …

この回答への補足

これにバッファーローの外付けHD(1.5TB)をつけた場合でも
メモリは4Gあったほうがいいんですか?

• 0

(1台目) DELL Aliamware Aurora

13万8千円

(2台目) DELL Studio XP8100
           12万8千円

どちらもオーバースペックです。
どちらも3Dゲームなどの、負荷のかかる用途に向いているPCですね。
ワードや写真の編集において、必要の無い部分の性能でお金をかけてしまう事になります。
しかもケースがタワー型ですし、タワー型は後から増設したり改造したり、パソコンに拡張性を求める人向けです。

特にDELL Aliamware Auroraなんか、3Dゲーム用に特化したアミューズメント用PCなので消費電力や発熱は無駄に高く、店員さんは全く義父様の用途は全く考慮していないと思います…。

この回答への補足

そうなんですね・・・。
友人の方に「64bitでCPUが最低860以上じゃないとだめ」と
言われたそうなんですがどうでしょうか?

私は詳しく分からないので参考意見をお聞かせください。

• 0

すみません、dellのサイトで試しに見積もりをしてみたら、64bit版の7を選択できませんでした…。

しかもdellのスリムタイプで見積もってみたら、ややオーバースペックなものしか選択できず、あまり安くできませんでした。(office付きで82,362円)(うちofficeが21000円)
前はもうちょっと柔軟性がある感じだったのですが…。

ドスパラのサイトで、dellと同じような構成でoffice付きで\74,678(うちofficeが20000円)になりました。
前回お使いのPCがスリムタイプですので、今回もスリムタイプにしました。
Prime A Regulus JMF
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php …

CPUをAMD社のものにした理由は、オンボードグラフィックの性能が良く、コストパフォーマンスが良いからです。
基本構成にカスタマイズでwindows7を32bit、メモリ2GBを4GBに変更、Microsoft Office 2007(20000円)を指定しました。
メモリは3GBは選べませんでしたが、4GBを指定すれば将来的に安心だと思います。
ソフトにもよりますが、写真をアプリケーションで大量に開いた際、メモリもそれなりに消費するからです。

もっと良い条件のPCを他の方が提案するかもしれないので、もう少し待ってもいいかもしれません。

この回答への補足

すごいですね!!
しかも見積もりまでしていただいて感謝しています。
多分、自分ひとりでは絶対無理な作業なので。。。

もう少しだけ様子を見させて頂いて、義理の父と予算を再度
相談してから、参考にさせてもらったアドバイスをもとに購入したいと思います。

ほんと親切に教えていただきありがとうございます。
確実に量販店の店員さんより親切です!!!!(笑)

• 0

>「細かくスペックを指定して作ってくれます。

これは、どうゆう意味ですか?

ハードディスク容量、CPUの種類、メモリの容量など、必要な分だけ加算できます。
用途に合わせて余分なモノは減らし、必要な所は強化できます。
それがDELLのメリットです。

>「新しいPCを買う前に、お持ちMicrosoft OfficeがWINDOWS 7対応かどうか確認する必要があります」
これもどういう意味か詳しく教えてください。

お持ちのワードのバージョンが分かりませんので、7に対応しているのか調べる必要があります。
またお持ちのワードのライセンス形態がわかりません。
ワードは他のパソコンにインストール出来る形態でしょうか?
それとも、FUJITSU FMV DESKPOWER CE9/1007で使用する事を限定されたものでしょうか?
お持ちのワードが別のパソコンにインストール出来ないものなのだとしたら、PCと同時にオプションでMicrosoft Officeを購入する必要があります。(後から単体で買うより、PCとセットの方がお得だからです)
ワード単体で買った場合と、dellでMicrosoft Officeをオプションで付けた場合がほぼ同じ価格です…。(汗)
その問題に関して、こんな質問があります。
http://okwave.jp/qa/q5043860.html

>また、外付けで購入したバッファロー製のハードディスクは利用できますか?

バッファローの製品名が分からないので何とも言えないですね…。
1TB時代のならそんなに古くないので多分大丈夫とは思いますが、確証はありません。

この回答への補足

ありがとうございます。
すごく参考になりました。
ワードの件は明日もう一度確認してみます。

DELLで注文するときは、以前教えて頂いたスペック?を言えばいいんですね。
それか、使用用途を細かく説明する?とか。。

• 0
この回答へのお礼

義父が友人と日本橋(大阪)のパソコン専門店で色々聞いてきたそうです。
そこで、勧められたPCなんですがどんなものか評価してもらえませんでしょうか?

(1台目) DELL Aliamware Aurora
           13万8千円

(2台目) DELL Studio XP8100
           12万8千円

よろしくお願い致します。