プロが教えるわが家の防犯対策術!

エブリオGZ-HD300を購入しました。
付属編集ソフトでは、とても使いづらく使い勝手が悪いので
高画質動画ファイルの編集ソフトのオススメを教えてください。

フリーソフトは不可です。
値段は問いませんので、便利&機能が多い、それと皆様のオススメを知りたいので
教えてください。

ちなみに高画質のファイル名の拡張子はmtsです。

A 回答 (5件)

ビデオ編集ソフト側でハード機器を選別しているわけではなく、ある一定以上の機能を有した、あるいはテスト済みの機器を推奨品としているだけだと思います。


言わば単なるBD/DVDレコーダーです。あまり神経質に考えることはありません。

また、お持ちのドライブは昨年9月に発売されたようですが、どんどん新製品が出てくる中で、すべてを網羅出来ないのは仕方ないことだと思います。
ハード機器が新しいと言うことは、制約を受けにくいと言うことでもあります。
私から保証書は発行致しませんが(笑)、大丈夫だと思いますよ。

それより以前に、PCはハイビジョン編集や再生に対応しているのでしょうね。
BDソフトが再生できているなら問題ないでしょうが、気になる場合は参考URLの「ブルーレイコンテンツを楽しもう」の項にPCの環境を確認する方法が出ていたようなのでご一読ください。

参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/storage/br-x8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々体験版を試したところ、操作方法などにて
PowerDirector8に決めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/17 13:48

補足をありがとうございました。



お望みの編集内容なら、Video Studio 12で良いのではないでしょうか。
また、一度でも編集ソフトに触れたことがおありのようですから、割と簡単に利用できるのでは?
ソフトに限ったことではありませんが「よく売れているもの」は一般的に良いものだというのが個人的な持論です。

Video Studio 12は、元々Ulead(ユーリード社)から販売されたもので、バージョンが12ということから見てもある程度の歴史を持つものです。別に、Corelの回し者ではありませんので、念のため。

この回答への補足

何度も何度もありがとうございます。
Video Studio 12のサイトを見てみましたが、良さそうな気がしました。

ただ、一点だけ気になる点がありました。
私のPCのドライブがバッファローBR-X816U2という外付けなんですが
Ulead VideoStudio 12 Plusの書き込みドライブ対応表にはありませんでした。

これは大丈夫なのでしょうか?
また私のドライブに正式に対応表明してあるソフトってありますか?

補足日時:2010/02/08 16:28
    • good
    • 0

#1です。



> Adobe Premiere」のCS4なら持っています。
> ただ、操作方法がさっぱりわかりません。
”持っている”というのは、お使いになるために購入されたのですか?

> Corel VideoStudio 12というソフトは感覚的にできないものでしょうか?
前記にも関連しますが、プレミアなどはまず「感覚的」には使えないでしょうね。
感覚的に使えるという触れ込みがVideo Studioのようなソフトと言うことになりますが、感覚的に分かる方は既にある程度編集技能をお持ちの方だろうと思います。

たとえば編集してDVDに焼くなんて簡単に言いますが、そのプロセスの概念「キャプチャー」、「編集」「効果」「ファイル変換~オーサリング」「DVD書き込み」が、ある程度頭にあれば「感覚的」な操作が可能です。

質問者様の場合、プレミアをある程度触られたのなら、Video Studioなどは感覚で使えるのではないかという気がしますが・・・。

HD映像を扱われるのですから、PCの能力はある程度必要です。
実質的にノートPCでは無理だろうと私は思います。

この回答への補足

Adobe Premiereは、イラストレーターとFLASHとFhotoshopが欲しく、マスターコレクションを買った時に
付いていました。

感覚的っていう言葉も安易すぎました。すいません。

ちなみに、編集したい事は不必要な部分をカットする事が大きな目的です。
1時間くらい撮りっぱなしのデータ(子供と遊んだりしてるデータなんですが)を
ある程度不必要な部分をカットしたり、チャプター分けをしてBDに落としたいのです。

効果などはほとんどというか、いりません。


上記の編集すら、付属ソフトではできないので。

補足日時:2010/02/08 13:00
    • good
    • 0

拡張子はmtsです,記録方式MPEG­4 AVC/H.264はよほど高性能パソコンでも編集は無理ですよ、インテル®

Core™ 2 Duo プロセッサー T9600 動作周波数 2.80GHzで重いです、Corel VideoStudio 12で私は諦めました、アナログで取り込みCorel VideoStudio 12で編集しました、多少画質は落ちますが満足出来るDVDが出来ました、編集ソフトはCorel VideoStudio 12いいです、Adobe Premiere8より色んな編集が出来ます、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当方PCのスペックに関しましては、問題ありません。

スペックが足りない場合は上げればよいだけですので。
オススメソフト、Corel VideoStudio 12の情報ありがとうございます!

お礼日時:2010/02/08 17:11

カメラに同梱されているソフトは、ほかに何も持っていない方が、まずはこれで始められます・・・


という「おまけ」と考えた方が良いですね。
市販されている編集ソフトで最もポピュラーなものは、「Corel VideoStudio 12」でしょう。
同社ではほかに「Digital Studio 2010」というのを最近出しましたが、VideoStudio 12よりは
下位に位置づけされたまさに初心者向けの印象です。

以前、同じような回答の際に書いたのですが、ソフトウェアに同梱されている取説で、満足に
理解できるものは少ないと思います。
ましてや、HELP画面を見ながら・・・なんていうのも全く実用的ではないと思います。
従って、市販の解説書が出ているソフトを買うというのも一つの手段です。

ビデオ編集は、初めてチャレンジされる方に、”誰でもすぐに出来る”ものではありません。
「急がば廻れ」式に、じっくり取説本と向き合って取り組まれた方が、結果的には早く熟達
すると思います。

なお、値段は問わないと言われていますので、あえてあげますが、「Adobe Premiere」
(アドビ社のプレミア)は古くから有名です。値段が高い分機能も豊富です。
Adobe After Effectsなどというエフェクトソフトだけでも我々には目が飛び出るくらいの値段です。
一度ご確認下さい。

参考URL:http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Con …

この回答への補足

「Adobe Premiere」のCS4なら持っています。
ただ、操作方法がさっぱりわかりません。
Corel VideoStudio 12というソフトは感覚的にできないものでしょうか?

補足日時:2010/02/07 14:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!