プロが教えるわが家の防犯対策術!

父が肺ガンと診断され(扁平上皮癌)手術が出来ない場所にあるため、抗がん剤での治療を間もなく始めるのですが、それと同時に、癌に効くと言われている健康食品を併用していこうと考えております。そこで、解らないながらも調べた結果、AHCCと玄米酵素の服用を始めようと思います。が、もっと多くの食品が知り、何をどのようにして組み合わせいけばよいのか、情報が多すぎて私には判断がつきかねています。そこでどなたかアドバイスを頂ければと思っております。宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

この質問の投稿より随分経っていますので、もう読んでおられないかも知れませんが、参考にしていただければと思い、補足させていただきます。



うちの祖父の経験談より、メシマコブ(途中からメシマコブのみにしておりました)はよく効いていたようです。この漢方薬を服用することで癌が一部消え、かなり元気になりました。しかし、元々薬を飲むことが大嫌いな祖父は元気になった途端服用を止めてしまったので、結局再発してしまいましたが、私達家族のものからすれば、大変よく効いていたと思っており、無理にでも服用させておけば良かったと少し後悔しております。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 8

インターネットと漢方薬店での知識のみですが、参考になればと思い投稿させていただきました。


私は経験者というより、現在進行形で祖父の肺がんと戦っております。
祖父は80歳ということで、進行がかなり遅いらしいのですが、私にとっては大切な人なので、藁にもすがる気持ちで健康食品を探し、先日からメシマコブとプロポリスを治療と併用して飲ませております。
調べる中で、アガリクスなどの健康食品もありましたが、最終的にはメシマコブが良いらしいので、購入することに決めました。
ただし、健康食品や漢方薬というのは、薬ではないので治すことが目的ではなく、体の中をきれいにして治癒能力を高めたり、副作用の効果をやわらげたりするものらしいです。これを勘違いしないようにと漢方薬店の方から言われました。
また、うちの祖父はかなりの勉強家なので、自分自身が癌だと知った時から、いろいろな情報を本を通じて学んだようです。その中で最も気に入ったのがメシマコブでした。普段はかなりの頑固者で、薬を飲まない人なのですが、自分が決めたものだからと毎日欠かさず服用しているようです。服用し始めて間もないので効果はわかりませんが、健康食品が決まったら少しでも早く服用されることをお勧めします。
祖父を客観的に見ると、健康食品を服用し始めてから元気になったような気がします。これは、漢方薬が効いているのか、気分的に楽になったのかはわかりませんが、「病は気から」ともいう通り、漢方薬によって少しでも良い方向へ進めばと思っております。

一応、祖父が服用している漢方薬をご紹介しておきます。
  プロポリス:錠剤…360粒で18000円位(1回4錠1日3回服用)
  メシマコブ:粉末…30包で36000円位(1日3回各1包)
  (偽者が出回っているそうなのでお気をつけ下さい。)
 注)上記金額は定価です。お店により異なります。また、服用量は特に決まってないようです。1ヶ月分で、約10万円かかります。

参考までに私の購入しているお店のURLを載せておきます。通信販売もしておられます。ここなら、上記価格よりはお安いです。ここでなくても、検索サイトを利用すれば「メシマコブ」のキーワードで詳しい情報が得られると思います。

長々と書いてしまいましたが、お互いに頑張りましょう。

参考URL:http://www.kouseido.com/
    • good
    • 2

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


主治医と良く相談されることをお勧めします。
基本的にはまだ臨床評価が確率されていいないものを使用するのはどうかと思いますが、家族のお気持ちを考えればわかります。過度な期待(効果)を期待されないことが良いと思います。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=24982
    • good
    • 2

わたしは去年2月CT検査の過程で、右肺の上部にガンと思しき影がはっきりと出来て悩んだ事があります。



・・・しかし、気管支鏡のサンプリングからはとくに悪質なものはなく腫瘍マーカーは良くない結果と言う状況でした。

やはり抗がん剤をする話になり副作用など説明を受けるうち、何となく嫌気がさし少し延期をしたいと申し出て2ヶ月ほど先送りしました。

その後4月になり再びCT検査をした所、なんと影の部分が小さくなっていて腫瘍マーカーも正常に戻ってしまったのです。

結局もう一年、様子を見ようと言うことになり、今年に2月にCT検査をした所、影がまた小さくなり結局あれはなんだったんだろうかと

言う事になったのですが、TBでもなし、なんらかの原因の腫瘍反応だろうと云う事でもう一年後まで様子見・模様眺めという状況です。

このことは誰にでも当て嵌まるとは云えないし、あまり期待できるものではないのですが「診療ミス」ではない

難しい判断が実際にあり得るという事だと思います。

また私は健康食品的なものは余り好きではないのですが、蜂蜜系の「プロポリス」などは良いだろうと思い服用しています。

とくに去年、2月以来通常の倍の量のんでいるのは「株式会社・九州自然館:ザ・プロポリス」です。

株式会社・九州自然館:〒815-8601福岡市南区大楠3-27-16
    (問合せ電話:0120-789-785)

なお私の偏見かもしれませんが、アガリスク茸などは紅茶きのこを思い出すような「イカサマ商品」にしか思えないのです・・・

・・・というのは、幾ら服用していても大腸ガンになったものですから・・・tettakoさんもお父さん共々ご家族皆さんで頑張ってください!
    • good
    • 1

これらの健康食品に治療効果は全くありません。


また、治療効果を謳うとそれは、薬事法違反になります。

私の立場で言わせていただくなら「気休めにはなるでしょう。」
としか、申し上げられません。


これらの「ガンに***」と書かれた健康食品の販売は病気の人間の
藁をもすがる心を悪用し私腹を肥やしているにすぎません。
    • good
    • 1

はじめまして。


私の父も肺がん(腺癌)でした。リンパ節に転移していたため手術ができず、
抗がん剤・放射線の治療と同時に、プロポリス・アガリスク・玄米・ロイヤルゼリー・乳酸菌etc...
良いと聞いたものは、かたっぱしから手をつけ、良いと聞いた医者(化学療法以外の治療を試みている診療所)に診療してもらったりと、
とりつかれたように癌に挑みました。が、、、

実際のところ、そういった食品によって癌が治ったとゆう科学的に証明されたDATAはないらしいです。神にもすがるお気持ちは本当にお察しします。(私もそうでしたから、、、)

でも今は複雑な気持ちです。
抗癌剤による副作用のなかで、たくさん薬をのませたり、むりにでも食べさせたり、抗癌剤による治療もよかったのかどうか、、、
よけいにつらくさせてしまったかもしれないし。

あきらめで言う訳ではありませんが、好きなものを食べさせてあげたらと思います。抗癌剤治療を始めると食が細くなり(個人差はありますが)みるみるやせてしまいます。その前にたくさん、たくさんお父様の好きなものを食べさせてあげて、
しっかり栄養をたくわえて治療に挑んだらと思います。

健康食品による治療はご家族とよく話し合って、ご本人に告知しているのであればご本人も含めて決めてゆくのが良いと思います。
看病もまた大変体力のいるものです。どうぞお体をきをつけて、頑張って癌を克服して下さい。
    • good
    • 3

ガンには「まいたけ」が効果あるようです。


まいたけに含まれる「マイタケD-フラクション」が複雑な構造ゆえに、免疫細胞を強く刺激するそうです。
テレビ放送を下記にリンクします。
サイトに入ったら「放送テーマINDEX」→「第216回 1/21  『まいたけ』」と進んでください。

すこしでもお役に立てれば幸です。

一日も早く完治されますようお祈り申し上げます。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/index.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/03/27 11:36

アガリクス、プロポリス(以上食品)、マイナスイオン(空気)などが現在結構有名ですよね。

ネットでこれらをキーワードに検索してみれば、詳しいことが載っていますよ。特にアガリクスは本当に効いた人もいるみたいです。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速調べてみたいと思います。

お礼日時:2001/03/27 11:40

お気持ちお察しいたします。

私の父も肺ガンです。
同じように、様々な情報にどうしたらよいかわからず西へ東へと翻弄しました。
結局、鮫の軟骨や蟹の甲羅などの粉末をオブラートに包んで
しいたけスープと共に無理に流し込んでいます。
健康食品や気功だとか、やってはみましたがそれらが少しでも効いたがどうかは
わかりません。全く、参考にならないのですが、少しでも効くものがあれば、と
いうお気持ちがよくわかりますので回答してみました。

今はもっといろいろな食品があると思うので皆さんのご意見も待ってみてください。お身体大事にしてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見、有難うございました。
syurihime様もお身体大事に、お互い良い方向へ向かうことをお祈り致します。

お礼日時:2001/03/27 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!