プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事で、やむなくこのような時代遅れのシステムを使っております。幾つか教えて下さい。

☆Win95は、いわゆる"デスクトップの表示"は存在しないのでしょうか?あれがないと不便で仕方ありません。

☆よくシステムがダウンします。Ctrl+Alt+Delに相当するキー操作、他の方法はないでしょうか?いつも本体のリセットキーを使っているんですが。

☆前からすごく気になっていたんですが、"NFER"及び"XFER"は、なんと呼び、どういう機能があるんですか?

A 回答 (6件)

「CTRL+GRPH+DEL」の説明は、ほかの方々のおっしゃるとおりです。

NFERキーについてはよく分かりませんが、XFERキーは、漢字変換のときに使います。とは言っても、スペースキーのほうが変換しやすいですけどね。

あとは、DOS/Vのキーボードで「全角/半角」というキーがありますよね。PC-98の場合、「CTRL+XFER」が「全角/半角」キーに相当していたと思います(記憶ですけど…)。

「全角/半角」の切り替えですが、たしか、コントロールパネルの「キーボード」という項目で、「CTRL+XFER」で切り替えるか、「XFER」のみで切り替えるかを設定できたような気がします。よかったらお試しください。

「デスクトップの表示」は、確かインターネットエクスプローラの付加機能のはずなので、IEをバージョンアップしてあげれば出てくると思います。

それ以外では、「タスクバーの何もないところ」を右クリック→「全ウィンドウを最小化(もしかしたら、メッセージが間違ってるかも…)」という方法もありますが、どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

DOS/Vキーボードと違ってヒジョーに使いにくいな、と思っておりましたが、思いのほかやはり色々出来るんですね。試してみます!

> 「デスクトップの表示」は、確かインターネットエクスプローラの付加機能のはずなので、IEをバージョンアップしてあげれば出てくると思います。

taknt様の回答、同じ事をおっしゃっていたんですね。IEの付加機能だったのですか、知りませんでした。

詳しいご説明ありがとうございました!

“Windowsキー+M”は不可逆操作ではありませんよ?

元に戻す時は、“Shiftキー+Windowsキー+M”で元どうりになります。
お試しあれ
    • 0
この回答へのお礼

おお!なんとできました!
ありがとうございます^^

>「デスクトップの表示は」タスクバーにあるアイコンです。

>ショートカットだとWindowsキー+Dで全部のウインドウを最小化してしまうあの機能です。

それは「全ウィンドウを最小化」のことですか?
Windows95 で Windowsキー&M で出来ましたが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

> それは「全ウィンドウを最小化」のことですか?
はい、そうです。

> Windows95 で Windowsキー&M で出来ましたが・・・。
なんと、今XPなのですが、出来ました!ですが、これは不可逆最小化ですね。

ありがとうございました。

「デスクトップの表示」というのが、分かりませんが…

Windows95ならば、当然画面にはデスクトップになっていて、アイコンがならんでいるはずです。
アクティブデスクトップの事ですか?
それでしたらWindows95のOSR2以降で標準装備です。
初期のWindows95の場合には、自分で組み込む必要があります。

Ctrl-Alt-Del のキー操作は、PC-98もDOS/Vも同じですが?
単にAltキーにGRPHと書いてあるだけで、押せば同じ動作です。

NEFERは「ナファー」、XFERは「ザファー」と呼ぶのが一般的なようです。
本来は、「ノントランスファー」と「トランスファー」らしいのですけど。
無変換と変換という意味ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「デスクトップの表示は」タスクバーにあるアイコンです。ショートカットだとWindowsキー+Dで全部のウインドウを最小化してしまうあの機能です。あれが欲しいのです。

そのほか二つ、よく分かりました。どうもありがとうございます。

Windows95でのデスクトップの表示ですが、タスクバーにデスクトップの表示ボタンが無いという事でしょうか。

PC98のキーボードであれば、Altに相当するのがGrphですので、Ctrl + Grph + Deleteでいかがでしょうか?

呼び方と、機能ですが、
NFER ノットトランスファー 無変換
XFER トランスファー 変換
ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

> Windows95でのデスクトップの表示ですが、タスクバーにデスクトップの表示ボタンが無いという事でしょうか。

はい、そうです。あのボタンのありかが知りたいのですが。(それ以前に存在するのでしょうか?)

> Ctrl + Grph + Delete
なんと、あっさり出来ました。目からうろこです。

>☆Win95は、いわゆる"デスクトップの表示"は存在し

>ないのでしょうか?あれがないと不便で仕方ありませ>ん。

IEの新しいのをインストールすればできるかもしれません。デスクトップごと変更をしてくれるものですが・・・。

>☆よくシステムがダウンします。Ctrl+Alt+Delに相当
>するキー操作、他の方法はないでしょうか?いつも本
>体のリセットキーを使っているんですが。
ないです。
リセットキーでやむをえないでしょう。

>☆前からすごく気になっていたんですが、"NFER"及
>び"XFER"は、なんと呼び、どういう機能があるんです
>か?

私はエヌファーと エックスファーと呼んでました。
漢字変換などに使います。
詳細は、参考URLを見てみてください。

参考URL:http://www.janpara.co.jp/kikou/010412c.html
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、よく分かりました。
どうもありがとうございました。