アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本では血液型で性格が決まると言われていますが、間違いだと思います。しかし、刷り込みや自己暗示で性格が決まる事があると思います。

実際の経験ですが、小学生の頃まではO型なのに几帳面で細かいところが気になる、心配性の性格でしたが、大体中学生頃から性格が大きく変わり、現在ではO型に言われる性格が当てはまる「大雑把、社交的、心配しない」のですが、これはやはり「血液型性格判断による」刷り込み、自己暗示で当てはまるようになったと思って良いのでしょうか?ちなみに小学生の頃は血液型性格判断なんて知りませんでした。

友達もA型なのに幼稚園児~中学生の頃まではA型の性格が当てはまっておらず、性格的には好奇心旺盛で、大人しくない、社交的な性格だったそうですが、大人になっていくと同時に当てはまるようになったと言っていました。

皆さんもこのような経験はありますか?

ちなみに、人間は幼稚園児~小学生の時が一番根本的な性格が現れやすいと聞きました。

A 回答 (1件)

質問主さんの言う通りみたいですよ。

テレビで見た話なので信憑性ないかもしれませんが・・・
誰もがA,B,O,AB全ての特徴を多からず少なからず持っており、それをたまたま周りに見せた時に「やっぱり○型の人は・・」みたいな事を言われたりして、“自分は○型だからこんな性格なんだ”“こうしないといけない”等と思い込んでしまうことがよくあるみたいです。

また、これは実際の友人の話ですが、彼は数年前まで自分はB型だと思っており、性格もマイペース・自己中心的だったんですが、実はA型だったと判明してから少し性格が変わりました。
初めは「A型なんて絶対嫌だ!!」と言っていたのですが、時間が経つにつれ少し几帳面・細かくなり、最近では「やっぱり俺はA型なんだなぁ・・」と納得してました。

確かに自分も昔と今ではだいぶ性格違う気がします・・。
    • 0