アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いB'zファンは、昔の曲を過大評価していませんか?
古いファンは「昔はよかった」だの「今のB'zは…」だの言いますが、昔の曲は、古いファンがそこまで絶賛するほどレベルの高い曲が揃っていると本当に思いますか?
古いファンは「最近の曲はB'zらしさがない」とか言いますが、B'zらしさって一体何ですか?
それは古いファンの勝手な決めつけではないのですか?
古いファンの意見って結局の所、ただの懐古的意見ではないのですか?
最近のファンの方が純粋に曲の出来を評価しているのではないですか?
それなのに古いファンが最近のファンを「にわか」とか言って馬鹿にするのはなぜですか?
ファン歴が長いってそんなに偉いですか?
古いファンは、「今のB'zはダメだ」と言いながら、なぜ今だにB'zの新曲に手を出し、勝手に裏切られた気になっているのですか?
ギリギリchopはもしかして、こんな古いファンに対する歌なのではないですか?

A 回答 (6件)

高校生でB’Z大ファンです。


正直にいって
やっぱ昔がよかったです。
90年~95年(まあ98年?)くらいです。
人それぞれかとは思いますが
平均の目で評価しても十数年前の方が
だいぶよかったと思います。
実際、当時の今で他アーティストとの相対的な売り上げを比較するのも一つの指標かと思います。

一番大きいのは
昔の方が「一般ウケする」声でした。
今は好き嫌いのわかれる、悪い言い方する人を真似れば「キンキン声」などといわれたものですね。

個人的には、最近は今の曲も好きになりましたが、ちょっと前までは今の曲は好きでありませんでした。

昔の方が
「惚れるような曲」
「かっこいい曲」
「迫力があって圧倒される曲」
が多かったようにおもいます。個人的な感想ですけど。
そういう曲はツボにはまるとすごいツボになるんじゃないかな。

今はそれよりかは、ある意味で弱弱しくなった部分があるけど
「渋さ」などへと変わってきたのかな。
    • good
    • 2

1です。



ちなみに自分は「愛のバクダン」という2004年の曲で初めてB'zをしりました。今では昔派ですが。

後、1999年発売のギリギリchopはさっきの回答に沿っていうならば
「最近の曲」に入ってしまいます。
正確には、昔と最近の狭間かな?

もう1999年といえば今のB'zが現れてきてた頃でしたからね。
    • good
    • 1

なんかわかりますね。


私はB'zファンではなくTMファンなのですが…。

B'zがデビュー仕立ての頃、
雑誌に半ページぐらいの扱いで載ってたのを
覚えてますが…。

「太陽のKomachi Angel」と、
「LADY NAVIGATION」まで、CDを買いましたけど。^^;

確かにアーティストは、
やはりデビュー曲とかデビュー仕立ての時期に、
いい曲が多いと思います。

初期からのファンは、
それを嘆き悲しんでいるんでしょうね。


でも、
まぁ今だって「B'zといえばB'z」なんだし…、
本人達は、今も昔も「B'z」なんだろうし…。

最近のでも、いいと思う曲もありますしね!
    • good
    • 1

母がB'zのファンだったのでよく聞いていましたが、確かに最近の曲は聞いてないですね。



昔の曲は歌いやすい曲が多かったように思います。

カラオケで歌うと改めて歌詞を見直すし、共感して良い曲だな~と思うのかも。

最近のB'zはかなりロックな曲が多いですね。私は今の曲もカッコよくて好きですが。

そのため、歌いにくいですし、歌詞も入ってこないんだと思います。


だから「昔の方が良かった」と思うのかもしれませんね。
    • good
    • 0

ファン歴17年ですが、確かに昔の曲の方が名曲が揃っていると思います(もちろん最近の曲もですが)。

一概には言えませんが、この問題というか話題はB'zだけに限ったことではないと思います。
デビュー当時は売れる為にその時代の流行に合った曲、売れ線の曲を出す→大衆受けする(一般でいう良い曲)→売れてくると自分たちの本当に表現したい音楽(大衆受けしずらい)を出しているからだと思います。全アーティストとは言いませんが。。。
もう一つ理由があるとすれば、昔の曲の方が何回も聴いていたり、思い出があったりと思い入れが強いから「昔の曲がいい」と言っている人も少なくないでしょう。
昔の曲でも今聴いて古さを感じさせないのはB'zだけだと個人的に思っています。

B'zらしさについては、その時代に出した曲がその当時のB'zらしさと言えると思います。なぜなら進化しているから「昔の方がB'zらしいとか」「今の方がB'zらしい」とかないと思います。

最近のファンのことをにわかと言っているファンは本当のファンとは言いません。本当のファンでしたら、嬉しく思いますし快く受け入れます。
    • good
    • 0

そうですね。

分かります、その気持ち。
古いB'zファンには昔の方が今よりは良かったんだけどなぁ~
っていう人がいると思います。だけどそれはもう過ぎたことなんだし、
B'zはB'zなんだし、すぎた時間はもう戻らないんです。
あと、B'zの二人は今の時代に合わせて歌を作っているかもしれません。
だから今のB’zに合わせてついて行こうじゃありませんか!!
もちろんファンのみなさんもこう言う考え方だったらいいと思いませんか?
だからB'zを暖かい目で見守ってあげてください。そしてB'zを嫌いにならないでください。
よろしくお願いします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!