アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

NHK大河ドラマ「龍馬伝」についておたずねです。なかなかオンタイムで観られず、初回から録画してきたのですが、第2回を録り損ねていたことがわかりました。再放送はとっくに終わっているし…。どこかで観る方法はありますでしょうか。ご回答よろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

ANo.1です。

>NHKのオンデマンドで見る。
 こちらですが、確認した所2週間分しか視聴できないようですね。
 というわけで、第2回はすでに配信終了になってしまったようです。
 残る手立ては、友人で録画した人がいないか、探すしかありません。

しょっちゅう、この手の質問が投稿されますけど、上記以外の方法は著作権法
 違反となるので、録画した友人がいない場合は、残念ながら諦めるしか
 ないでしょう。

テレビ番組の著作権とは?
http://www.tv-copyright.jp/about_c/index.html
↑からの引用です。

無断で録画 (複製・コピー) してはいけないの?

個人や家庭内で楽しむためにテレビ番組を録画することは、著作権を持っている人や会社の許可なく行うことができます。

気に入ったテレビ番組を録画する行為は、コピーをすることなので、「複製権に含まれます」しかし、複製権の「権利の制限」のひとつとして、「個人や家庭で使用するための複製」という規定がありますので、個人や家庭でテレビ番組を楽しむ目的でコピーする際に、著作権者の許諾を得ることは不要になります。

権利の制限
では、何をしてはいけないの?

* テレビ番組を録画したDVDやビデオテープを許可無く販売すること
* テレビ番組を録画して、許可なくインターネット上で公開すること
* テレビ番組を録画して、許可なくファイル交換ソフトで共有すること

著作権を正しく守りましょう!

また、このサイトでも動画投稿サイトに関する質問は、以下のように禁止事項で禁止されています。

以下、禁止事項(教えて!goo版)からの引用。

【違法行為】
違法行為を目的とする質問、あるいはQ&Aのやりとりにより結果的に違法行為を助長したり容易にすると判断される投稿は、禁止とさせていただきます。
なお、明らかに違法との判断が難しい場合でも、社会一般の良識や公序良俗に反するような内容や社会情勢等をかんがみ掲載を差し止めたほうが良いとサポートで判断された場合、削除・編集の対象とさせていただく場合がございます。

具体的な個別事例として、以下のような行為も禁止とさせていただきます。

...(中略)

■著作権等の侵害に関わる投稿
著作権・商標権などの知的所有権を侵害するおそれのある行為、あるいは助長するおそれのある行為と判断し、以下のような内容は禁止とさせていただきます。
...(中略)
「YouTube」等の動画共有サービスに関して、著作権侵害のおそれが高いと判断される動画のURLを貼るなど、紹介・誘導につながる記述。および、その他著作権等の侵害を助長するおそれが高いと判断される投稿。
    • 0
この回答へのお礼

…すっかり、お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
  ご丁寧な回答、ありがとうございます。

誰か録画していないか、探したいと思います!

NHKのオンデマンドで見る。

あるいは、友人で録画してある人を探して、その人の家にお邪魔して見させてもらう。
それ以外の方法は、すべて著作権法違反となります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 お返事が大変遅くなって、申し訳ありませんでした。
 オンデマンドの配信は終了しているとのことですので、
 人づてで探したいと思います。