アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、パリのシャルルドゴール空港から日本への帰国の際に、
出国審査でパスポートにスタンプを押されませんでした
(チェックインが出発ぎりぎりだったということもあって、
出国審査優先レーンのようなとこに案内されました)。
パスポートを提示したのですがそのままつき返されて、
「さっさと行くように」と言わんばかり、それは簡素なものだったと思います。
EU諸国内を移動するときであれば省略されることは知っていますが、
EU諸国から出る際に出国スタンプが省略されることはあるのでしょうか?
また、次回EU諸国に入国する際に支障になったりすることはないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

シャルルドゴールはいい加減です(^^;


利用経験が多いわけではないんですが、過去10年ぐらいの間に3往復ぐらい使いました。
当時は、一度も入国・出国のスタンプを押されたことがありませんでした。
(途中の移動でなく日本から直行して入国手続きの際の話)

昨年、初めて出国スタンプをもらってびっくりしました(笑)
でも本当は押してもらったほうが安全みたいですけどね。
http://www.es.emb-japan.go.jp/japones/seikatsu_n …
 ↓
以前はこんなうるさくなかったはず。

でも次回・・・・
あ、EUでなくてシェンゲン協定加盟国ですよ。
まあEUでもシェンゲンでも、どちらにしても、問題はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャルルドゴールは乗り継ぎで荷物スルーすると、
よくなくなるといったことは聞いていましたが、
出入国官もいい加減なんですね(^^;
これだけスタンプもらえない人がいれば、特に問題はないようですね。
あ、あと確かにシェンゲン協定加盟国ですね。
回答ならびに訂正ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2010/02/10 19:50

私もありますが、次回の渡欧には特に問題なかったです。


入国スタンプがなくて出国時に揉めたことはありますが。

日本国内で書類が必要にならない限り大丈夫かと思います。
(※例えば国がサポートする留学制度等を利用していて、出入国の記録がパスポート含めて必要などの特殊な場合とか、出入国スタンプがきちんと押されてないと怒らることがあったような…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近々渡欧する予定も書類が必要になるようなこともおそらくないので、
今のところ特に問題はないということですね。
たくさんの方に回答いただき安心することができました。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/02/10 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!