アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EUが軍事品をウクライナへ供給しているのを非難しています(まあ、それでロシアが苦戦しているので当然ですが)

EUもロシアからのエネルギー脱却を次々に宣言して対策を講じています。

ロシアとしてEUのエネルギー供給を即停止、もしくは半分にする、とか脅しをかける材料に十分なりますよね? もしくは本当に停止してEUの活動に支障をきたせば、ウクライナへの軍事支援への国内関心よりも大きく政府批判へ動く可能性もありますよね?(代替えも一朝一夕にはできない)

Q1)なぜ、ロシアはエネルギーの供給を止めたり、脅したりしないのでしょうか?

売価が入るから????
でも売却金額で何ができるのでしょうか?
海外の物が買えるお金を今得ても、各国から輸出規制がされていて物が買えません。
それより、規制をしていない中国やインドなどに売り先を変えた方が今後長く売れるように思います。

Q2)EUから入って来るエネルギー代金は何に使っているのでしょうか?(貯金?)

A 回答 (5件)

なぜロシアはガスや石油を止めないのでしょうか?


 ↑
伝家の宝刀だからです。

つまり、最終兵器。

使ったら、残る手段が無くなってしまいます。

それに、欧米も、今は主要銀行を含めないSWIFT制裁
をしていますが、石油などを止めたら
ロシアの全銀行を対象にするかもしれません。

そうなれば、ロシアの貿易の80%以上が
停止してしまいます。

つまり、どちらも、最終兵器を温存しておいて
抜くぞ、抜くぞと牽制しているのです。
    • good
    • 1

G20の内、ロシアに経済制裁を行っている国は半分くらいだけです。

 ロシアの主要銀行がSWIFTから除外されたため、貿易決済がいささか面倒になるでしょうが、ロシアはインド、中国、ブラジル、インドネシア、サウジアラビアなどの国とは貿易を続けられます。 西側諸国がロシアへの輸出を禁止している、武器や武器製造のためのハイテク部材もインドなどを経由して入手することは可能です。 そのためには、天然ガスをEU諸国に売って得られる金は必要です。 ロシアが、EUなどが買い続ける限り、天然ガスの供給を止めることはないでしょう。
    • good
    • 2

①winwinの関係 EUも一枚岩じゃなく親露も多い


EU諸国でもウクライナアゾフ軍非人道的行動(虐殺)を嫌う人間が非常に多い。
ドイツでは親露のデモも行われてる。
https://what-is-happening-in-ukraine.blogspot.co …
    • good
    • 0

既にEU加盟のポーランド,ブルガリアなどは、ロシアによって、LNG供給が停止されていますので、必要に応じて停止するかと。



>それより、規制をしていない中国やインドなどに売り先を変えた方が今後長く売れるように思います

2月実績ですが、中国のロシア産LNG量が前年同月比で約2.2倍。倍以上に伸びています。

更に中国大手企業は、安価になったロシア産LNGを追加購入を検討の模様。
入札にはロシア企業を利用するとの事
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-0 …

益々、日本と中国の経済格差や国力の差も広がりそうです。
日本は、いったい何をしてるのでしょうか?
    • good
    • 2

エネルギーは血脈なので、採掘と供給はすぐには止まらないし、すぐに備蓄が溢れ、新ルートの敷設もすぐにはできず、止めるとロシア国内供給も途絶え縊死するから。


エネルギー充填120%しちゃうと自爆しちゃうのが各国わかっているので脅しにならないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!
石炭のような採掘なら、やめれば止まりますが、ガスや石油は一度採掘したら噴き出すので停止が難しいのですね!

ただ、よくオペックでの原油の増産や減産がされますよね?
あれは何か調整できる特別な採掘井戸でもあるのでしょうか?

まずはありがとうございます。

お礼日時:2022/05/13 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!