プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本って難民申請求める人来ますよね?
認めなかったら本国への送還しか道はないんですか?

例えばヨーロッパに向かう北アフリカ難民はイタリアに渡ったあとスイスに行ってドイツに向かいますよね?

日本は本国送還しか出来ないのに、なんでヨーロッパはズンズン内陸に進めるんですか?

日本も次の国に送ってやればいいじゃないですか。日本に来れたんだから他の国も行けるでしょ。

EU圏は自由に動けるっていうのは知ってるけど、難民になることを夢見て内陸に進む人たちって不法入国者ではないんですか?正規の入国で入れるもの?
なんで日本みたいに本国への送還しないの?
EUに入れたらどこにでもいけちゃうのに。

A 回答 (8件)

>認めなかったら本国への送還しか道はないんですか?



第三国が受け入れを表明すれば、そちらへの出国も可能です。

>日本は本国送還しか出来ないのに、なんでヨーロッパはズンズン内陸に進めるんですか?

陸路ですし、国境ゲートもないですから、通過するだけなら黙認です。あれでいて各国の内務警察機能は、結構監視しています。

>日本も次の国に送ってやればいいじゃないですか。日本に来れたんだから他の国も行けるでしょ。

基本的に日本の国費を使うものではないです。また、日本で難民認定申請が不許可になった者に査証を気前良く出す国は無いです。

送り出しても入国拒否され、渡航に供した航空会社に、元に戻す義務が課せられる。航空会社からしても取りっぱぐれる可能性が高い相手の移送なんて、担保がなきゃ受けません。上陸前のスクリーニングは効果的ですが、難民庇護を申し出ているか、上陸時に不審な点がなければ上陸してしまう。
最悪国費で本国に送り返そうとしても、搭乗前後に大暴れして機長が「安全な運行に支障がある」となれば乗せずに警察に引き渡され、同じことを繰り返します。
    • good
    • 0

想像するにEU圏に不法入国して難民に対して寛容な国(例えば自身の母国の旧宗主国とか)まで移動して難民申請してるんじゃないでしょうか?


日本は難民と認定できない方をどこかの国に押し付ける訳にも行かないので母国に返しているんだと思います。
    • good
    • 0

難民のほとんどが噓つきだよな。

    • good
    • 0

大陸は陸続だから出来るんですよ


日本は回りが海ですから、船に乗せてアメリカ大陸に行け!なんて言えないでしょう
    • good
    • 0

「日本に行ったらすぐ強制送還されるから別のくにいこ」と周知させるためにも断固とした態度を取ることが肝要です。


日本は難民については比較的寛容な対応をしていますが、難民かどうかに限らず横暴な人間に対してはきびしい対応をする傾向にあります。
    • good
    • 1

こんにちは



難民を大勢受け入れたら、中には優秀な人もいると思いますが、当座は税金で養ってあげなくては飢え死にしてしまうので、国民の税金が増えます。

日本は資源が少なく、あるのは山と海・大雨の水なので、移民を養うお金がありません。

国民の中には自分が食べるだけで、精一杯でこれ以上税金が増えたら、自殺するしかないという考えになってしまう人がでて来ないとも限りません。

日本も次次と他国へ送れればいいですね。

ヨーロッパではどんな契約をしているんでしょうね??
    • good
    • 0

欧米には人権という概念で難民を受け入れていますが


日本人はウクライナなどの白人に対しては親切ですが
アジアや黒人に対する人種差別がひどい国です

日本人以外はどうなっても良い
という人も多い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人権での難民受け入れをした結果が右派政党やネオナチの台頭、反移民難民や、難民のデモ、ですか。。
悲しいものですね。

人権という概念で受け入れているのであれば、なんでEU圏に来た難民に関してはEU全体で受け入れようっていうEUの決議にEU諸国は軒並み反対するんだろう。

お礼日時:2023/07/11 13:02

そんな雑な理屈で問題を整理できるなら、誰も苦労しませんよ。

倫理と法治と差別意識の摩擦で答えがない状態だから、世界中の人が悩んでいるのです。

本国に送還されたら命の保証がない人を、「送還すればいいじゃん」と浅薄な意見で見殺しにする人たちには、私個人としては、非常に憤りを感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁたしかに本物の難民による申請が多いヨーロッパと本物の難民による申請が少ない日本は違いますもんね。

お礼日時:2023/07/11 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!