dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

CSとBSの違いは何ですか?
またCATVはケーブルを使ってだとは思いますが
同じ局ありますよね?
CSとスカパーはどう違うのですか?

完全素人なものでわかりやすくお願い致します。

A 回答 (1件)

 BS・・・放送衛星を使ったモノ。

 元々放送目的。
 CS・・・通信衛星を使ったモノ。 元々は特定の目的(企業や業者向けの番組・プログラムを送信)以外には禁止されていたが、放送法の改正によって一般向け放送の利用も可能になった。
 詳しくは“日本における衛星放送”を検索。

>CSとスカパーはどう違うのですか?
 CSは通信衛星、スカパーは衛星放送プラットフォーム事業者(有料放送管理事業者)。 以前はスカパー以外にも衛星放送プラットフォーム事業者は数社あったが撤退・合併で今はスカパーのみ。

>CATVはケーブルを使ってだとは思いますが、同じ局ありますよね?
 元々CS放送はCATV会社に送信、CATV会社から一般家庭にケーブルで送信されていた。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!