プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は、国公立の医学部を受験しようと思っているのですが、中学校の時ん勉強をしなくて、普通の商業高校に進学していしまいました。
で、今は高二なのですが、自分の目指してる医学部は琉球大学か福島医大なのですが、模試の偏差値も低く40未満でした。
それで、家や塾で勉強をしているのですが、数学がとても苦手で問題がなかなか解けません。
こんな私でも医学部に合格できる可能性はありますか?

A 回答 (5件)

可能性を判定して差し上げましょう。

以下の手順に従いなさい。

ステップ1)レポート用紙を1枚用意しなさい。
ステップ2)横軸に0から5ぐらいまでの数字、縦軸に0から70ぐらいまでの数字を書いたX-Y座標軸を書きなさい。
ステップ3)Y=65の線を引きなさい
ステップ4)高校入学時点をX=0、高校1年終了時点をX=1として、これまでうけた模試の偏差値をすべてグラフにプロットしなさい
ステップ5)プロットした点からだいたい等距離になる直線を引きなさい。この意味がわからなければ、最後の2点を結ぶ直線でもいい。
ステップ6)ステップ5で引いた直線が、Y=65の線と交わる点のX座標を求めなさい。
ステップ7)ステップ6で求めた値が3以下なら現役合格の可能性がある。4以下なら1浪で合格できる可能性がある。

何が言いたいか、わかる?
 わからないようなら医学部は無理です。
 勉強時間を増やせば受かるとか、浪人すれば受かるとか無責任なことを書いている人がいますが、そういう無責任な回答を見て安心するようでも医学部は無理です。
 わかる?X=100でY=65の直線と交わっても意味ないでしょう?
 あんたに必要なのは、傾きを上げること。今までと同じことやっても傾きはあがらんよ。

上げる方法?No.4読んでください。この人、多くの低偏差値の質問者に、非常にまっとうなことを書いてるんですが、まともに返事している質問者を見たためしがありません。その質問者たちがどうなったかはしりません。しかし、厳しい現実を直視できない、やるべきことをやらないから低偏差値なんだろうなといつも思います。あなたもその一人ですか?
    • 0

国立医学部で最も易しいところは、東大京大の工学部よりちょっと易しいくらいです。

地方国立大学の中でちょっと難しい程度ではありません。
普通に考えれば、少なくとも現役合格は全然無理です。

まず極普通の公立高校入試過去問を解いてください。
楽に八割取れれば中学の勉強は卒業。
取れなければやり直し。特に英数。
それをクリアしたら、まともな進学校の高一の勉強に入ってください。
闇雲に塾に行ってどうにかなるかは疑問です。
特別に低レベルな授業をしてくれればまだどうか判りませんが、まともな進学校には入れる人がまともな大学に行けるようにプログラムされているなら、お話からすればきついでしょう。
    • 0

今高2ということは4月から高3ですかね?

来年度から高2なのであれば死ぬ気で勉強すれば大丈夫でしょう。
しかし来年度新高3なら浪人の覚悟が必要です。
浪人してでも医学部に行きたいと思うのであれば、頑張ってみてください。
いずれにせよ、勉強する年数を問わなければ、誰にだって合格する可能性はあります。

単科大以外の医学部(総合大学の医学部)は大体どの大学も試験問題が学部共通です。(例えば理学部は6割で合格だが、医学部は同じ問題で9割とれば合格など)
琉球大学がそれに則っているかどうかはわかりませんが、基本的な問題が多いことは確かでしょう。
ですのでどれだけ取りこぼしなく得点できるかが肝になります。
焦らず基礎固めから始めていくと良いと思います。
頑張ってください。
    • 0

可能性はあります。

やるべきことをやれば受かると言えます。
数学に関してですが、いつ頃から勉強してますか?
毎日何時間勉強してます(何問、問いていますか?)
他の科目の偏差値はどうですか?
もし初めて1,2ヶ月だとか、毎日1時間もやってないとなると、
それは単純に勉強不足なだけですよ(たぶんそうなんだと思いますが)

誰でも1日1、2時間を半年やれば代ゼミや駿台で
60ぐらいは取れるはずなんですよね。

睡眠時間を削らなくていいので、
今テレビと、ネットと、ゲームに費やしてる時間の半分でいいので、勉強に費やして見てください。それでだいぶ変わりますよ。
    • 0

<こんな私でも医学部に合格できる可能性はありますか?

今のレベルでは100%無理でしょう。
国公立医学部は最低でも偏差値60後半は必要なのでは。
    • 0