アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台所の混合水栓を変更するため古いのをはずして偏芯菅をはずそうとしたところ
プライヤーをかませてまわしてもびくともしませんでした、

ウォーターポンププライヤでも回らない場合はどうしたらいいのでしょう?

A 回答 (4件)

メッキ部分に傷が付かないように布を巻いて、モーターレンチを使用してください。

 http://bit.ly/da5uSe
その際、持ち出しソケットを使用している場合には注意が必要です。持ち出し用レンチ http://bit.ly/bKBLVE
    • good
    • 2

一番考えられるのは、まわす方向が逆・・・


というのは、ここは、あまりきつく閉めなくても良い部分だからです。
 二本のクランクの間に、丈夫なパイプを突っ込んでまわせば動くはずです。それからまわします。

 ウォーターポンププライヤーは、安いものだと意外と力はかかりません。クニペックスのものでなければ、モーターレンチかモンキーレンチを使うべきです。
クニペックス アリゲーター - Google 検索 ( http://images.google.co.jp/images?hl=ja&source=h … )
 形状はウォーターポンププライヤーとまったく見分けがつきませんが、まったく別物です。パイプやナットは掴まなくても回ります。

 また、傷をつけてしまうので、取り付けはプラスチック製のモーターレンチなどを使って、ウォーターポンププライヤーは使ってはなりません。
「ウォーターポンププライヤーでも回らない」の回答画像3
    • good
    • 2

無理に回すと破損するおそれがありますね。


質問では混合水洗を外すと書かれているので、袋ナットを緩めようとしておられるのでしょう。

対策は2つです。
(1)CRCの様な浸透性の潤滑剤をネジ部に掛けて暫く置いておきます。緩むかも知れません。
(2)バーナで焼きます。鉄工の職人さんはこの様な場合、溶接用のトーチを持って来て、外す部分だけを炎で炙ります。この方法はかなりの確率で外せます。
家庭用ならどうするのでしょうかね。ライターの火位ではだめでしょう。ボンベに直接ノズルを付ける形のバーナは売られています。しかし火災の心配もありますから、本当に行うなら気を付けて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

炙るのは怖いので
潤滑剤で試してみようと思います。
どうもありがとうございます

お礼日時:2010/02/11 15:01

http://www.ec-life.co.jp/sanei/torituke/index2.h …

このような物だと思いますが、そんなに堅いと言うことは以前無理矢理締めているのではないかと思います、フォーターポンププライヤーで駄目ならパイプレンチでも使えば取れるでしょうが、もしかしたら他にトラブルを起こすかも知れません。

肝心の偏芯管よりも外のジョイント部分などにゆるみが出れば困りますが、その当たりも承知でしたらパイレンを当ててほどけば大丈夫と思いますが、もしトラブルになったら使用できなくなるのでそれを考えたらDIY作業は中止した方が良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほかにトラブルを起こすのは怖いですね…

上の方の提案してくれたすべらす方法でだめなら
一旦休止してみようと思います

お礼日時:2010/02/11 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!