プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事先に来られたお客様(電動車いすの方)と、その方のボランティアさん、そして私(手動の車いす利用)の3人が降車駅が同じということで一緒に帰宅することになりました。降車駅の改札へ向かうエレベーターでこんなハプニングがありました。
エレベーターを待っているとかなりボリュームがある茶髪でケバケバなおばさんが、こちらが先に待っていたにもかかわらず「私、先に乗せてもらうわ」と来たエレベーターに乗ろうとしました。もちろん、私は「はぁ?」と思いましたし、一緒に帰ってきた電動の利用者さんが「ちょっと待て」とその行為を制止するも、「あんたらが乗って、私も一緒に乗れる?それならいいで、先に乗っても」というのです。どうやら後ろから歩いてくる方はお友達のようで、その方も一緒に乗せてくれということらしいのです。でも、エレベーターは1台で、スペースが狭く、車いすが2台一緒に乗れないかもしれないから、分乗しましょうといっていた矢先のことで、当然、一緒に乗るなんて無理な話。急いでいるなら階段やエスカレーターなど他にも整っている移動手段を使えばいいんじゃないのか、と優先順位を守らないモラルのなさに憤慨しています。
そもそも、階段やエスカレーターでは移動ができない人のためにエレベーターがあるのではないのでしょうか?
歩けるのであれば他の手段を大いに使えばいいんじゃないか?と思うのですが。皆さんはどう思われますか?私は間違っているのでしょうか?

A 回答 (7件)

間違えている点なんて一切ないと思います。

間違っているのはその「おばさん集団」です。

例えばmiyonさん達が車イスでなかったとしても、先に待っている人達が先にのるのが当たり前だと思いますし、後先関係なく、エレベーターでしか移動できない人が先に利用するのが当然だと思います。

エレベーターだけでなく、きっと簡単なモラルやルールを自分の都合のいいようにしてしまう人達なのではないでしょうか。本当に腹立たしい話ですね。
    • 0
この回答へのお礼

このことがあってから次々とモラルのない人に出くわします・・・私が引き寄せているというつもりもないのですが。

全く間違えてないです。

おっしゃる通りだと思いますよ。

実は昨日、我が家の駐車場の車のスグ前に2台路上駐車をされ、我が家の車は封鎖されました。絶対出られません。それは誰もが分かる状態で3時間以上経ちました。
警察はナンバーから電話番号を調べて家族がいて、携帯が繋がれば動かしてもらえるかも。と言いました。レッカーは止めておく場所がないからできないそうです。
ポールをおいたり、駐車しないよう張り紙してくださいと警察に言われ、母からは交通費が発生したら請求しますって紙を書いてワイパーに挟めと言われました。
出て行くところを見たら、オバちゃん軍団です。

何を言いたいのかというと。
警察などが介入できないと図々しくてモラルがなくてもやったもん勝ち。良い人にしていると損なのか?(上記の場合、違法だけど警察が介入しない)
注意したら逆切れしてし返しする人までいますよね?

先日、大きな駐車場で見たのは、バックで入れようとしている車の横から出てきて、前から突っ込んだんです。割りこみ駐車。私は瞬間を目撃しました。
バックしていた女性は怒ったし、前から入れたおじさんは、「見えなかったんだから、しゃーないやろ」と言って開き直る。(絶対!見えてたよ。)おじさんは息子二人を連れていて、息子二人は振りかえりながら店へ。
教育上、どうかと思います。息子の前で折れるのが格好悪いのか?気づかなかった悪いねぇと別の場所に停めたら、その方が子供は尊敬するような気が?女性と一緒に説教してやろうかと思ったほどヒドイおじさんです。でも、そのまま停めてるんだよな。

やはり、やったもん勝ち?
普段から対抗手段を考えたほうが良いのか?
でも、モラルがなさ過ぎで想像を絶するので想定が難しいですよね。
“世の中、こんな人が多いわけではない、大丈夫、大丈夫”と自分に言い聞かせないとイヤになります。
でも、ギャフンと言わせてやりたいですね!
    • 0
この回答へのお礼

お互いギャフンと言わせてやりたいですね! こうはなるまいとお互いに思うしかないようです。

miyonさん、こんにちは。

ひどいですねえ・・そのけばけばおばさん。
「他人を押しのけてでも、自分さえよければいい」
というのが見え見えで、聞いてて恥ずかしくなってしまいますね。

>急いでいるなら階段やエスカレーターなど他にも整っている移動手段を使えばいいんじゃないのか、と優先順位を守らないモラルのなさに憤慨しています。

全くです。聞いてあきれます。
エスカレーターがあるなら、なおさら、そちらに行けばよかったんだと思います。
それなのに、後から来ておいて、乗れそうもないから先に乗らせてもらうわ、というのは
どう考えても自己中以外の何でもないですよね。

>そもそも、階段やエスカレーターでは移動ができない人のために
エレベーターがあるのではないのでしょうか?

エレベーターがすいているときは、みんなで利用すればいいと思いますが
エレベーターを必要としている人が待っていた場合は
優先的にその人たちが使うべきだと思います。
車椅子の人だったり、ベビーカーの人だったり、お年寄りの方などです。

>皆さんはどう思われますか?私は間違っているのでしょうか?

miyonsさんは間違っていないですよ。
間違っているのは、その恥知らずおばさんです。
もうちょっと人の立場に立って考えたり、思いやりの気持ちを持ってもらいたいです。

今回、とても嫌な思いをされましたが、
「世の中には、色々な人がいるんだな。ああならないようにしなければ」
と、反面教師にして、是非頑張ってもらいたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

最近、車椅子優先エレベーターや専用エレベーターがありますが、普通のエレベーターのほうが先にきたら、そちらへ乗ります。すると、「専用があるのに」って言われたりもして、それはそれで切ないんですよね。私はそういう風にならないようにと思っていますが、人間いろいろですね。

miyonさんが出会ったそのオバちゃんのように、自分のことだけ考える余り、恥知らずな行動を取る人が多いですね。

そういう人って自己中心的なモラルしか持っていないから、何言っても無駄だと思います。
特に私は短気なんで、そういう人を相手にしていると「もういいわ、勝手にして」ってなっちゃいます。
きっとそれでは何も改善されないんでしょうけど。
miyonさんは何も間違ってないです。
私は「因果応報」という言葉が結構好きで、何か人に迷惑をかけた人は必ず近いうちにそれがその人に返ってくると思っています。いやーん、暗い考え!?くっくっくっ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに。その人は気づいてないかもしれませんが、同じような思いをすることが多々あるでしょう・・・彼女には。

同情します、そのケバケバおばさんに。

心が病んでいるんですね、かなり。それも重症です。
そんな輩のことは一日も早く忘れてください。
貴方が悶々とした日を過ごしても、金髪ケバケバ婆は“ケロッ”として、毎日他人に迷惑を掛けながら生きていくのです。
そんな奴のためにイライラ過ごすのは、もっともっと不愉快です。

私は「自分の家族だったら」って思って他人を見ることがよくあります。
そしたら、少しだけ親切になれるでしょう。
そして「金髪ケバケバ婆」のような人間に出会ったとき、「あー、私の家族じゃなくて良かった」って、こう思うんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど「私の家族じゃなくてよかった」と思えば気が楽ですね。そうします。

確かに最近モラルにかける人が多い気がします。

本来エレべーターは、お年寄りや体の不自由な人のために作られたもののはずです。
 車椅子に乗っている人がいるのにおばさんのとった行動はモラル云々ではなく、人としてどうかなと思います。人間は確かに自分本位に行動しがちなものです。それもよくわかるのですが・・・
 歩けるのであればほかの手段を・・・とありましたが、やはり楽なほうを選んでしまいがちなんですよね・・・。デモそんなのは一部の非常識人だけです。今回miyonさんの言われたことを教訓にしていきたいですね。
   以上ponでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そういう方だけではないということを、私も心にとめておきます。

> 歩けるのであれば他の手段を大いに使えばいいんじゃないか?と思うので

> すが。皆さんはどう思われますか?私は間違っているのでしょうか?

そのとおりだと思います。不自由なかたに譲るべきだと思います。
でも、歩けるのに歩かないおばさんたちは、どんどん「不自由な体」に
なっていくと思います。(皮肉です)
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。すごい皮肉ですね。