プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近,プロバイダを変えたのですが,今まで使っていたHPアドレスもかえなくてはいけなくなりました。前のアドレスにきてくれた人が何もしなくても、次のHPアドレスに自動転送するようにするにはどうすればいいですか?
しばらくまえのHPはおいておくことにしているので、そうしたら、きてくれた人も
お気に入りの変更をしてくれると思うのですが,よろしくお願いします。
ホームページビルダーやフロントページ等でもできるのでしたら、教えて下さい。

A 回答 (3件)

指定ページに自動でジャンプするには<head>にいかをはさめばよいです。


<META http-equiv="refresh" content="秒数;URL="ジャンプ先のURL">

たとえばhttp://www.okweb.ne.jp/に5秒後に飛ぶには
<META http-equiv="refresh" content="5;URL="http://www.okweb.ne.jp/">です。

自動ジャンプの仕掛けを作成し、さらに利用者が自分でリンク先にジャンプできるよう、ジャンプさせる前のページにジャンプ先URLのリンクをはっておくのが一般的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
すごく参考になりました。さっそくやってみます。

お礼日時:2001/03/28 09:15

旧いプロバイダーの方のホームページの『index.html』に、


『引越しました。新しいアドレスは~~~』と書いて
リンクさせておけば良いのではないでしょうか?
もし、ホームページビルダーやフロントページで
メタタグなんかも作れるのでしたら、53710さんの
おっしゃる様に、リフレッシュを使ってやると、
任意の時間で新しいアドレスに飛ばす事ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。(^。^)
メタタグ?って何かわからないんですけど・・・・。

お礼日時:2001/03/28 09:14

メタタグって言うのは、HTMLに特殊な機能を追加する


魔法の呪文(?)みたいなもので、53710さんの回答にある
<META ~~~~>の事です。自動リロードとか、
検索エンジンに引っ掛かりやすくする為のキーワードなどは
これを使って指定します。
もし、ビルダーかフロントページで、自動リロードが
作れるのであれば、それの応用で自動移動は可能だと
思いますよ。もし、それができない場合、HTMLファイルを
テキストエディタ(メモ帳)やワープロソフトで開いて
やって、メタタグを自分で書き加えてやる必要があります。
あるいは、私が前回コメントした通り、自動移動は諦めて、
古いアドレスに、新しいアドレスおリンクだけ作っておいて、
お客さんにクリックして移動してもらう方法が一番簡単です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!