プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご祝儀袋の「中袋」は鉛筆で書いてもいいでしょうか?
表の名前は筆ペンで書く予定ですが、中袋の「金参萬円」と、裏面の住所氏名、鉛筆で書いてもよいのか、教えてください。

A 回答 (3件)

鉛筆は消しゴムで簡単に消せますよね。

ボールペンは砂消しゴムで消せ
ますが消し難いですよね。祝いの席で「消す」と言う言葉は不吉な言葉
として扱われる事もありますから、書き難い時には消し難いボールペン
などを使われて書かれた方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/02/13 06:17

鉛筆はおやめになった方がよろしいかと。


筆ペンでは書きにくいということなら、
金額と住所なら細いマジックかボールペンでもいいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。確かに中袋まで筆ペンではちょっと、と思っておりました。

お礼日時:2010/02/13 06:16

鉛筆の性質上消せますし、文字を改ざん出来ますから、たとえ内袋でも避けるべきです。


毛筆の必要はありませんが、最低限ボールペンです。文字は、30,000円より金参萬円が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/13 06:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!