プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カンパニョーロのディレイラーのグランツーリスモについてです。
写真にある黒い部分のディレイラーハンガーは、本体から取り外すことが可能でしょうか?
可能であれば、取り外し方法を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

「カンパのディレイラーハンガー取り外し可否」の質問画像

A 回答 (2件)

No.1です。



ためしにやってみたら、私のはCマークの赤い貫通ボルトが抜けました。
ストッパーの金具が固着していただけで、レンチで赤いボルトの頭を動かしたらすぐ抜けました。

ダブルテンションなので中にスプリングが入っていますが、中央のテンションスプリングとは違い、普通の状態ではテンションがかかっていないので、スプリングが飛び出したり、抜いた後に戻らなくなることもありません。

質問者様のものは、ボルトをはずしてもブラケットは取れないのですね?
ブラケットをはずせなければ、多分貫通ボルトは抜けないと思います。

貫通ボルトを回しても、ブラケットは動きませんか?

丈夫ですが、無理をして壊さないよう・・・。

それと、ブラケットを取ると、エンドのストッパーに当たるものが無くなって、本体の角度が定位置に固定できなくなりますが、質問者様のものには爪がありますか?
爪が無ければ、ブラケットを取り外しては使えないような気がします・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanasuke12様
毎度ありがとうございます。
ナットを外してブラケットを見てみたところ、ブラケット自体にはネジが切られていないようなので、単にナットで止められているだけのようです。
ただ、固着しているのか、圧入されているのかで、びくともしませんでした。

ディレイラーハンガー側でストッパーになる部分があるので、ブラケットなしでも固定できると思っていたのですが、ボルトの径とフレーム側のディレイラーハンガーの穴の径が違うので、そのままでは付かなさそうなことが分かりました。ですので、とりあえず、ブラケットを外すことは止めておこうと思います。

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/13 22:21

こんにちわ。



いわゆるブラケットと思いますが、裏側がボルトで固定されていませんか?
それは取り外せませんか?
(表側の赤いCマークの貫通ボルトとは違います。)

私のはブラケットは無く、ボルト固定です。
というか、もともとブラケットは付属していませんでした。
カンパエンド用なので、私はシマノのSFRのストレートエンドで使用していました。
キャパは大きいですが、反応は鈍く、サンツアーのVGTラックスの足元にも及びません。

私は詳しいマニアではありませんが、たとえばサンプレのプレステージなどブラケット固定のものは、それの取り外しができなく、専用エンドにしか取り付けができない、と聞いたことがあります。
また、現物も見たことがありますが、確かに取り外しは無理のようでした。
固定方法に違いがあると、取り外しができなく、専用エンドにしか取り付かない可能性があります。

頑丈な鉄製なので、ちょっとさわったところで壊れることはないと思いますが、お悩みなら旧型製品に詳しいショップに持ち込んで、相談をされたらいかがでしょうか。
「カンパのディレイラーハンガー取り外し可否」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanasuke12様
画像つきでありがとうございます。

裏側がボルトで固定されていたので、これを外してみたのですが、ブラケットはびくともしませんでした。
Cマークの貫通ボルトの方から取り外すしかないのかもしれません。
ちなみに、このCマークの貫通ボルトは取り外せるものなのでしょうか?

お礼日時:2010/02/12 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!