アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CB250RSZに乗っています。
どうも発進時の加速が良くないようです。(カブよりも遅い???)
ちょうどキャブレター辺りからガソリンが滲んでいることもあって、オーバーフロー&中で古いガソリンが腐っているのでは?と思いました。
一度ばらして掃除をしてみようかと思います。
で、教えていただきたいのですが、、、

(1)基本的に、外した逆の順番に取り付けていけば良いでしょうか?
(2)また、外す順番とかは決まっているのでしょうか?
(3)洗浄は無水アルコールで良いですか?
(4)事前に準備しておく部品などありますか?
(5)そのほか何かド素人に対する注意点等あればお願いします。

A 回答 (10件)

No.8です。


油面というのは簡単に言うとキャブ内のどこまでガソリンが溜まっているのか?ということです。
油面の高さを調整するのがキャブ内のフロートと言う部品の根元で、キャブをひっくり返したときのキャブ本体とフロートチャンパの境目からフロートの浮きの一番高い所までの距離がH寸法です。(かなり簡略化した説明ですので多少違うかもしれませんが、、、。)
ちなみに、油面が高いとオーバーフローしたりプラグがかぶったりします。
低いと、、、エンジンかからないかな。
エアークリーナが汚れているとその汚れがキャブに詰まったりしますし、エンジンもかかりずらくなりますし、エンストも起こり易くなる、吹け上がりも悪くなるので必ず同時に交換または清掃しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に有難うございます。この調整は大事そうですね。
失敗するとオーバーホールの意味がないですもんね。
実はようやく手元にサービスマニュアルが届いたので、実車と見比べながらいろいろいじってみるつもりです。
具体的にいろいろ教えていただいたのでうまくいきそうな気がします(甘いかな?)

お礼日時:2003/06/11 09:42

どなたかも書いていますが、普段乗っているのでしたら、ガソリンが腐るということはありません。


先にプラグをチェックしてみてください。焼気味ならら、ガソリンが来ていない場合があります。それから、点火時期のチェックもしといたほうが良いです。プラグコードやコイルのへたりということもあります。
点火系をチェックしたら、エアクリーナーもチェックしてください。
それでだめなら、スローパイロットを調整してみましょう。スローの回転調整ではないスクリューがあります。このスクリューをいったん全部閉めてから3回転ぐらいもどして、アイドリングが一番高くなるところを探します。
あとはアイドリングの回転を調整します。
最近のスクータは出足けっこう早いです。CVTなので、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かにちゃんと走ってます、、、スピードが乗らないので4速以上入れる事が少ないのと、異常に出足悪いので信号待ちが緊張するぐらいで。あと、しっかり計ったわけではないのですが、燃費が悪いような気がします。(アイドリング2000回転なのが問題かも)
キャブあたりから少しガソリンが漏れてるので、ガソリンが行ってないのかも(そんなことってありますか?)
キャブレター以外の部品も換えれるものは換えたほうがよさそうですね。

お礼日時:2003/06/08 03:22

単気筒のキャブレターなら簡単です、組み方もばらした逆の手順で組めば良いです。

ただ、初めてのキャブレターのオーバホールだと1日経つとどうばらしたか忘れてしまう可能性があります。ガソリンが腐っていてもキャブレタークリーナーとドライヤーがあれば1時間で洗浄は終わりますので短時間で忘れる前に終わらせましょう。ドライヤーで暖めてクリーナーをかけると頑固な汚れ(腐ったガソリン)もあっさり取れます。水でクリーナーを洗い流し乾燥して(水分が残っているとエンジンがかからないことがあります)組み立てればおしまいです。
組み立てに必要なのは、パイロットスクリュの戻し回転数とH寸法(油面の高さでも良い)ですね。バイク屋さんにでも聞いておきましょう(サービスマニュアルにも載ってます)。
キャブレターのガスケット(Oリング等)とバルブは注文しましょう。
ちなみにパワーフィルターは洗浄出来ます。そのようなキットが売ってます。

キャブレタークリーナは指の皮が剥けます、指に切り傷があるとかなり沁みるので気をつけてください。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのアドバイスどおり、とりあえずサービスマニュアルを購入してみました。
まだ手元に無いのでなんとも分かりませんが、カメラで撮影しながらばらした順にタグつけて見ようかと思います(強烈に忘れっぽいので)。
重ね重ねすいませんがH寸法(油面の高さ)とは何でしょうか?
高すぎる・低すぎるとどんな不具合がでるのでしょうか?

お礼日時:2003/06/08 03:03

どうも、質問者さんのお話を聞くと


>エンジン自体はちょこっとオイルが染みていますが始動、アイドリングとも快調で、
とおっしゃっている、また燃料自体は使えば入れ替わるので、キャブない可能性もありうると思います。
ところで単気筒ですって楽勝です。油面ゲージくらいが特殊工具ですが、定規を工夫して十分です。そんなに狂っていないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
むむむ、、、そうなのですか、、、
購入してからは少しづつ走っていますが、その前はどの程度走っていたのか不明なのでキャブの中にごみでも溜まっているのかと想像していたんです。
あと、定規で何か測る作業があるんでしょうか?

お礼日時:2003/06/08 03:32

付け足し その2です。



ガスケットキットは、バイク屋さんで注文しましょう。車台番号も控えて行くと良いです。こんなとき、手許にパーツリストがあると、番号だけで注文できるので便利だし、構造も分かるので初心者には有り難いです。

専用のクリーナーって、どんなのですか。基本的に、ドボンと漬け込むくらいの容量は必要ですよ。ブレーキパーツクリーナーのようなスプレー式のものも部分的には有効ですけど、それだけでは不十分です。灯油は引火性も弱いので、怖がる必要は無いと思います。

CB250RSZの時代のサービスマニュアルは、共通編と別れる前なので、写真入りでかなり細かいことまで説明されています。最近の車種では、基本的なことが割愛されて共通編に纏められてしまいましたけど。

キャブレータは1個ですので、同調は不要です。その後のCBX250RSは、セカンダリーがありますけどね。ま、余計な説明でした。

放置期間が長そうなので、ガソリンが腐って緑色の固形物(鼻にツンとくる刺激臭がします)になっていると、こりゃもう四の五の云わないで、ガソリンにドボンと漬け込んで1週間くらい置いておかないと駄目かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に有難うございます。勉強になります。
そういえば、灯油は冬場にポリタンクに入れっぱなしにしたりしますから、そんなに怖がらなくても大丈夫そうですね!
ガソリンで一週間はかかるんですか、、、部品ごとおかきの缶に入れて、蓋をしてガムテープかなにかで目張りすれば引火せずに済むでしょうか?
アパートに住んでいるので、浸けてる間に爆発したらご近所に迷惑が掛かってしまうんです。

お礼日時:2003/06/06 02:17

キャブレターO/Hですが本当に調子を出すには一度全部バラバラ(外せるもの全て)にしてから、各部清掃、消耗品の交換、Oリング、ガスケット類の交換をした後組み立て、油面調整、バランスを取り終了です、


部品交換をしないで本調子を出すのは不可能です、(程度にもよりますが)

下記の補足ですが、多気筒のバランスを取るためには、
バキュームゲージが絶対必要です、(素人の方には出来ないと思います)
各気筒ごとの負圧を揃える重要な項目です、
この作業で調子が変わりますので、、
キャブレター分解清掃後必ずやります。

私の意見ですが「いくらかかるか解らない」なんていうバイク屋には行かないほうが良いとでしょうね、
(私もバイクショップ勤務ですが修理の概算見積もりはやります)
ただ程度によりキャブレターの清掃だけで済まない(他の要因)場合もあり実際には開けて見ないと解らないのも事実ですが、、、

素人の方が分解清掃をしてかえって調子を崩す場合もありますのでくれぐれも作業は慎重に、、、普通の人が出来ない事をする為に専門店があるのですから。バイク屋に相談しましょう!!

*サービスマニュアル等お持ちでない方は触らない方が無難です(組み付けるにあたりデータが必要だからです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
元どおりに組み立てても、油面調整、バランス取りが肝心のようですね、、、
ガスケット、パッキン類以外にも、消耗部品があるのでしょうか?入手困難なものなら、おいそれと分解するのはやばいんでしょうか?

バイク屋さんは割としっかりしたお店みたいです。
ホンダのプロスショップ(?)でした(よく分かりませんが友人がホンダ車扱い店の格付けでは最高ランクだと言ってましたから)
ただ、やっぱり悪いところを直し始めるときりが無い。って感じなのかもしれません。何分20年ほど前のバイクなので、他人任せにも限界が在りそうです。
今のうちに事故の無い程度のトライ&エラーで覚えていくしかないと覚悟を決めました。

お礼日時:2003/06/06 02:07

こんばんわ


古いガソリンを心配している、ということは、何ヶ月もエンジンをかけずに置かれていたのでしょうか?そうでしたらキャブのオーバーホールも必要と思われます。そのためには、皆さんのいうとおり、パーツリストとサービスマニュアルは、あった方が良いでしょう。ただし、サービスマニュアルはある程度は知っている、というのを前程に作られているのか、親切丁寧な説明は期待しないほうが、良いと思います。・・・ソーサ! 違う、バット! しかし!キャブ以外もうたがってる?エアクリーナーエレメントのつまりだとか、エアクリーナーケースの空気吸い込み口に布なんかがふさいでいるとか。
追伸
キャブに関して、あなたの愛車の場合、同調の心配はご無用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お察しのとおり、バイクはヤフオクで落札したものです。エンジン自体はちょこっとオイルが染みていますが始動、アイドリングとも快調で、
購入時にチェーン交換、オイル交換、プラグ交換、ブレーキの遊びの調整、タイヤとチューブ交換して、300キロ走ってオイルをまた換えました。
エアクリーナーは買ったときからパワーフィルター(番傘みたいなヤツです)に変わってます。
これも洗うか、交換したほうが良さそうですね。

お礼日時:2003/06/06 01:54

キャブの同調は2気筒まででしたら可能です。

もう大分やっていないので、正確な言葉を忘れてしまいましたけど、エアスクリューとアイドルスクリュー(?)の2つを調整して最も状態のいい燃焼状態にすることです。
ああ思い出しました、4輪で使用しましたけど、カラーチューン(?誰かホローして)という製品は燃焼室の燃焼状態が観察できるものでした。これかあればひょっとして4気筒以上も同調可能かもね!
リーゼンブルーの最良の燃焼状態を維持できるかも!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!キャブの同調とは各気筒毎のキャブの状態を同じくするということですね!
確かにそれぞれの混合度合いが違うと不味いですもんね、、、RSZは単気筒なので同調の心配はしなくて済みそうです。ちょこっと目の前が明るくなって来ました。

お礼日時:2003/06/06 01:47

付け足しです。



洗浄は灯油が良いです。ただし、ガソリンが劣化して固形化している場合は、ガソリンに漬け込むと綺麗になります。パッキン類(Oリング、ガスケット)はオーバーホール用にセットで売っていますので、交換しましょう。必要に応じてフロートバルブも交換必要になります。フロートバルブは磨いてはいけない部品です。バルブシートも傷つけないように注意しましょう。

その他のゴム部品も基本的に交換です。たとえば、加速ポンプのプッシュロッドブーツ等。

部位によっては、エア吹きする必要があります。コンプレッサ+エアガンが無ければ、缶のエアダスターを使いましょう。圧力が弱いけど、代用にはなります。

以上のようなことは、サービスマニュアルに書いてあります。ZEHI購入されて下さい。この本とパーツリストの2冊は、自前で整備するのに最低限必要なものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
灯油やガソリンは爆発が怖いので、専用のクリーナーを買ってみることにします。
パッキン類のセットは、南海部品などにありますか?
(「CB250RS用」とか書いてあるんでしょうか?)
サービスマニュアル・パーツリストはヤフオクで探してみます。良く読んでから作業始めないと駄目みたいですね。

お礼日時:2003/06/05 21:06

(1)その通りです。


(2)決まっています。
(3)キャブレタークリナーでガム質などの固形物等を溶かしてください。
(4)パッキン類が入るかもしれません。
(5)キャブの同調が難しいかもしれません。
4気筒なら特殊工具が入るので、頼むしかありません。
詳しくはサービスマニュアルに整備法が記載されています。
またパーツリストには部品の組みつけ方が図解してあります。
両方を購入することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
なにやらズブの素人には難しい作業の様ですね、、、
近所のバイク屋さんに頼んだところ、
「古いバイクだから幾ら掛かるかわからない」と言われたので自分でやるしかないんです。もう少しお付き合いいただけますでしょうか?
(5)の、「キャブの同調」とは、巷で良く聞く「キャブのセッティング」と同義でしょうか?
キャブのセッティングとは、キャブを組み立て直した時に調節するのですか?
それともキャブを取り付け、エンジンをかけてから調節する物なのでしょうか?(素人には出来ないことなんでしょうか?)

お礼日時:2003/06/05 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!