プロが教えるわが家の防犯対策術!

SycomのRadiantV850J seriesでWindowsXPを使っています。CDドライバを捨ててしまったため、CD-RもCD-R/RWも使えなくなってしまいました。どうすれば認識されるでしょうか?経緯は以下の通りです。

・パソコン付属のCD-ROM 52X/AKH(ATAPI52倍速)以外にCaravelle製のCD-R/RW (RW7040S SCSI CdRom)をSCSIで接続しました。
・RWを使うために以前から持っていたEasy CD Creator(Roxio製)をインストールしました。しかし、バージョンが古く、XPに対応していないというエラーが出たので、共有ドライバ以外をアンインストールしました。
・代わりにB's Recorder Goldをインストールし、CD-RWへの書き込みに成功しました。
・その後ずっと(半年くらい)、パソコン付属のCD-ROMも後付けのCD-RWも良好に使えていましたが、毎回、パソコン起動時に、XPに対応していない2つのドライバ(Cdr2vsd,Cdr4vsd)が存在しているのでRoxioに問い合わせるようにエラー表示が出ていました。
・そこで、この2つのドライバ(Cdr2vsd,Cdr4vsd)をマイコンピューターのローカルディスク(c)のWINDOWS、system32フォルダ中から削除したところ、CD-RWだけでなくCD-ROMも認識されなくなってしまいました。デバイスマネージャー中には存在し、両方とも(!)マークが付いています。ドライバの更新を行っても適したドライバーがないというエラーが出てしまいます。

CD-ROMが認識されていないので、WinXPの上書き再インストールもできるかわかりません。ドライバをダウンロードするなどして回復できないでしょうか?また、どのようなドライバなら適合するでしょうか?

分からないことだらけで、途方にくれています。
ご返答よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

私もはまりました


いろいろ試しましたがだめです。
インストール直後にRoxioのパッチを当てるとのことでしたが知らずに再起動しセーフモードでしか起動せずアンインストールし何とか起動するようになりましたがgromit4Uさんと同じようなエラーがでエラーが出ているファイルを削除したところCDを認識せずいろいろ試しましたがだめでした。
再インストールするのが手っ取り早く確実です。
ちなみになぜCDを認識しなくなるのかというとEasy CDがASPIというドライバのファイルを上書きしてしまうからです。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。昨日から、ハードの内容を消さないように上書き再インストールをかけているところですが、うまくいってません。付属のWinXPのブートCDから立ち上げて、修復するまではうまくいくのですが、再再起動したあとのXPの再インストールの時点でパソコンがCD-ROMを認識できず、Globalroot\Device\CDROM0へアクセスできなくなってしまいます。やはり、ハードの内容も消去して新規インストールするしかないのでしょうか?

補足日時:2003/06/07 18:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、OSを再インストールするしかありませんでした。データは別のパソコンにハードを移して回収することができたので、一安心です。同じような境遇の方がいたというだけでとても心強かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/11 21:15

「システムファイルチェッカー」は試されましたか?


スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」を選び「sfc /scannow」と入力します。

あと、SCSIデバイスが少し気になります。一旦、ハード的に切り離した状態で修復されてはどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局WinXPを再インストールしたので、試せませんでした。その後もSCSIのせいで起動がうまくいかなくなり、結局SCSIはZipのみにして、CD-RWははずしました。これが元凶だったようです。返答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/11 21:12

インストールするときに修復でなく別のドライブまたはフォルダに新規インストールしそこからデータをCD-Rなどにバックアップすればよいと思います。

    • good
    • 0

ATAPIのドライブは基本的にドライバ不要じゃなかったですか?違うかな・・・?



WinXPのCDはセルフブートですか?
一度セットして起動してみてはどうですか?
    • good
    • 0

>ドライバの更新を行っても~


--ってのは、PCの中に適したドライバが見当たらない、ってことだと思うんで、

とりあえず、メーカーのサイトに行ってXP対応ドライバを入手する、ってことはできないですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。ドライバを探して、あちこち検索してみたところ、キャラベルのHPにドライバがあるという情報を仕入れたのですが、Caravelle.co.jp及び、Caravelle.comはデッドリンクでHPすら見つかりません(T_T) ためしにネットワーク経由でだめもとで、Easy CD Creator v4を入れなおしてみたのですが、ドライバは更新されませんでした。対応するドライバはどうすれば入手できるか知っていませんか?

補足日時:2003/06/06 13:59
    • good
    • 0

!の付いている物を削除して、リセットを掛ければドライバーを読込、使えると思います、まれに駄目な場合もあります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!