アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハワイ島マウナケアで満月の時、星空は?????


四月下旬にハワイ島で星を見てこようかと計画してました。念の為、月の満ち欠けを調べたら
満月にぴったりの時期でした。
滞在している5日間のど真ん中が満月です。
どうせ行くなら綺麗な満天の星空が観たいので迷ってます。
それに星を見ている時に月が出てるかも確認したいし。どうすれば宜しいでしょうか?
是非教えて下さい。

A 回答 (3件)

興味があれば、行ってみて良いと私は思います。



夕日が沈む時、多くの人はその夕日と夕焼けに目を奪われています。
たしかに、すばらしい景色だと思います。
その時、夕日と逆の方向を見てみてください。

満月が夕日の中から顔を出しています。
それも雲海の先に見える山の上に。


その1時間後には随分と空も暗くなるのですが、
マウナケア山頂から見る月がまた生々しいくらいの“月”なのです。
たった4000m登るだけで、月が随分と近づいたような印象です。
マウナケア山頂からの満月は、記憶に残ると思いますよ。

それに、満月でも星は見れます。
もちろん見えにくくはなりますが、山の下から眺めるほどには
月の光の影響を受けないと私は感じました。
ただ、それは私の視力が良いことも影響しているかもしれません。


ハワイ島はホノルルのように夜出歩くところがないものですから
夜はみなさんホテルにいらっしゃることが多いので気付きませんが、
ホテルをレンタカーで出て3分もすれば街燈の無い世界になります。

夜空は特別にマウナケアに行かなくてもそこで十分に美しく、
空から降ってくるように見えてしまいます。

サドルロードでマウナケアやマウナロア、その他の山のシルエットを
確認しながら星を眺めていると、宇宙を感じるようです。

満月だからと気にされることはありませんよ。
楽しまれることをオススメします。
    • good
    • 0

満月は世界中どこにいても、日没とほぼ同時に月が出てきて朝になるまで沈みません。

星を見るには最悪のコンディションです。せめて三日月くらいなら夜になって早々に沈んでしまうのですが。
日程をずらすしかないでしょうね。

>それに星を見ている時に月が出てるかも確認したいし。

これは質問の意味が判りません。
    • good
    • 0

新月の夜がいいです


朝月が出て夕方沈みます
世界中月齢は同じなので日本の新聞で調べていけばいいです
マウナケアに登れば年中晴れです

今日は新月の2日前なのでほぼ闇夜
星を見るには最適です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
四月の下旬 ハワイ島の月は朝出て夕方沈むのでしょうか?
であれば 満月でもマウナケア登っても関係がないので行くべきなのでしょうか?
すみません、お教え下さい

お礼日時:2010/02/12 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!